見出し画像

「地頭がいい人」の考え方が学べる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ 頭の回転数を上げる45の方法 / 久保 憂希也,芝本 秀徳 【Kindle Unlimited 無料】

素アタマ=知的運用能力をぴかぴかに磨く45のトレーニング
スキルアップ本や仕事術本を100冊読むより、
本書でビジネス思考の「型」を学び、自分の頭で考える習慣をつけよう!

本書の著者は、かたや税務会計のプロフェッショナルで、
かたやソフトウェア開発の辣腕プロジェクトマネジャー。
分野は異なるが、それぞれビジネスの現場に身を置きながら、
数多くの場面に遭遇し、多くのビジネスパーソンたちに出会ってきた。

そんななかで気がついたのは、
どんな局面にあっても必ず成果を出す人と、
そうでない人がいるということ。
その違いは、いったいどこにあるのだろう?

それは知識やスキルの量などではなく、
知識やスキルを運用する「頭の土台の性能」にある、
というのが2人の結論だ。
コンピュータにたとえれば、知識やスキルがアプリケーションソフトウェアであるのに対し、
それを運用する土台(=頭)はOSであるといえよう。
頭の回転が速い人は、このOSレベルの能力が高いのだ。
これら土台の性能が低ければ、いくら知識やスキルを集めても成果を上げることは難しい。

この土台のことを、本書では「素アタマ」と呼ぶ。
「素アタマ」とは知識やスキルの基盤であり、それらを運用する知的運用能力をさす。
「素アタマ」のいい人は、どんな分野でも成果を出すことができる。

本書では、「素アタマ」のいい人の思考習慣やマインドを45項目にわたり紹介する。
これらは知識やスキルと違い、一朝一夕に獲得できるものではないかもしれない。
しかし一歩一歩鍛錬を積み重ねることで、
その「運用能力」をひとたび身につければ、
ビジネスパーソンとしてのステージは必ずや上がるはずだ。


❷ 頭がよくなる思考術 頭がよくなるシリーズ / 白取春彦 【Kindle Unlimited 無料】

「自分を隣から眺めてみよ」
「心に触れるものに価値を置け」
「“幸せ"ではなく“満足"を求めよ」

あなたの思考がみるみるクリアになる!
実践的な55のアドバイス。

ミリオンセラー『超訳 ニーチェの言葉』著者が古今東西の哲学書・啓蒙書のエッセンスを凝縮

(読者から感動の声)
もう一度、自分を生まれ変わらせてくれるヒントが満載です。(29歳・女性)
シンプルで、的確で、わたしの疑問をどんどん消していってくれる本です。(29歳・女性)
読み終わったとき、頭の中が以前とは違う感覚があった。
目の前の“当たり前"の世界が、ほんの少し愛しい生活に見えてくる。(39歳・女性)
久しぶりに目の覚めるような本に出会った。(54歳・女性)


❸ 直観力 / メンタリスト DaiGo 【Kindle Unlimited 無料】

2秒で最高の決断ができる

私たちの人生は選択と判断、決断の繰り返しです。
『直観』を使いこなしている人は、
「意志決定の速さ」と「後悔のなさ」を可能にします。
本書では、直観力をアップする「生活習慣」や「トレーニング」を紹介。

日本一のメンタリストが初めて明かす、初の直観本。
直観は鍛えることのできる技術です。
直観とは脳がこれまでにインプットしてきた経験や学習のデータベースから、
無意識に答えを引き出してくる超高速の脳の意思決定のプロセスです。
ちょっとコツを掴むだけで、驚くほど高速に決断できるテクニックを収録!
恋愛、結婚、仕事、夢…。即断即決ですべてを手に入れる人は、『直観力』を磨いていた!


❹ 「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」 / 細谷功 【Kindle Unlimited 無料】

「なぜ」を突き詰めれば本質が見えてくる! 
「地頭力」で一世を風靡した著者が満を持して送る、
新しい「問題解決のための思考法」。

 「前例主義」「マニュアル人間」「ダラダラした会議」……
仕事にはびこる思考停止のワナ。
それらはすべて表面的な「What」にばかりとらわれ、
「それはなぜか?」を突き詰めて考える「Why型思考」が欠けていることが原因だった。

本書は、このWhy型思考の身に付け方およびビジネスでの活用法を説くもの。
思考停止状態である「What型思考」と対比させつつ、
頭を使って仕事をする「Why型思考」とはどういったものか、
そして、それによってどんな成果が得られるのかを説いていく。
そして、「鋭いアウトプットを出せる人=Why型思考」になるための
具体的なヒントや鍛え方についても解説。

いつも「もっと頭を使え!」と言われているビジネスパーソン必読の「思考力の鍛え方」。


❺ 数学に感動する頭をつくる / 栗田 哲也 【Kindle Unlimited 無料】

国際数学オリンピックに挑戦する子どもたちを教える英才セミナー講師が、
上位入賞する子たちを観察して知った特徴、それは……。

「小学校1、2年生頃までは公文式の教材をやっていた」
「中学受験は熱心にやり、進学校に合格している」
「ピアノか囲碁将棋が趣味で、数学の勉強をやるときは熱中型である」
「ただしあまりきちんとした子は少なく、教材管理はできないし、字が汚い」
「工夫する力と洞察力にすぐれ、幾何が得意な子はイメージする力もとりわけすぐれている」
「物事を比喩的にとらえる感覚を持ったものが多い」

では、そこから数学の能力を伸ばす方法を抽出すると?
算数や数学が好きな子に育てたい親御さん必読の名著が携書になりました。
話題を呼んだ「数感を伸ばす練習問題10」も、もちろん収録。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?