読書女子

https://youtu.be/UsasgTg8DU0

【恋愛小説】好きって何? 読書を始めたきっかけは?
【特別対談】

読書と女子



本を読む知的な女の子に憧れがあった。

多分、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門 有希が可愛いなと思った事がきっかけだと思う。

中学生になって、朝の10分間好きな本を読んで良い「朝読書」の時間が始まった。
私は、この日のために図書館で借りた「吾輩は猫である」という本を読んでいた。

「読んでいた」と、いうより文字を眺めていた。

【言葉の意味が分からない。】

全く、本が読めなかった自分に私は驚いて

もっとみる

【読書革命!正規販売開始!】ECBBブックカバースタンドとフォルダブル2と一緒に使う

こんにちわ。担当のAMです。
今日の京都は台風の影響なのか雨です。

今日は、ECBBブックカバースタンドとフォルダブル2を使って本の角度を変える術をお伝えしたいとおもいます。

ブックカバースタンドの応用編の説明にも書いてあるのですが、横向きの画像しかなく、実際にどれぐらい違うかを正面から見ていただいたほうがいいのかなとおもいまして。

一枚目が、ECBBブックカバースタンドを使って立てた本

もっとみる
感謝です!励みになります!シェア、コメント、フォローもお気軽に!😘
3

本当に”世界一わかりやすい「ゲーム理論」の教科書”

こんにちは。ゆずこです!

今回は、小関尚樹さんが書かれた”世界一わかりやすい「ゲーム理論」の教科書について記録したいと思います。

まず、一言言わせていただきたいと思います。

この本、めちゃくちゃわかりやすいです。興味本位で読んでみた、超初心者の私でも理解できるように、具体的に書かれており、まるでコミカルな小説を読んでいるようでした。というのも、ゲーム理論の説明が、架空の会社・ヘンリースナック

もっとみる
ありがとうございます✨

【村上春樹 ノルウェイの森 書評】 自己の確立と「生と死」

村上春樹『ノルウェイの森』

この作品では、学生運動が活発化した1969年頃の男子大学生の恋愛が
描かれています。

主人公のワタナベは、過去に大きな心のトラウマがあります。

そのトラウマを忘れるかの様に過ごしていた37歳の時に、
空港のBGMでたまたま聴いたビートルズの『ノルウェイの森』を引き金に
激しい過去の思い出を思い返すことになるのです。

ワタナベは学生時代の友人の直子と再会し、関係を

もっとみる

【感想】村上春樹『羊をめぐる冒険』

羊をめぐる冒険は、羊3部作の最終作です。

この物語には主人公の妻と、耳の形が素敵なガールフレンド、そして『鼠』が出てきます。

主人公の『僕』が妻と別れてガールフレンドと過ごしているときに、ガールフレンドが突飛なことをいいます。

『あと10分ばかりで大事な電話がかかってくるわよ』

かかってきた電話は、羊に関するものです。
そこから主人公の『僕』とガールフレンドでその特別な羊を北海道へ探しに行

もっとみる

読書のすすめ

 今年に入ってからというもの、新型コロナウィルスの蔓延により、生活様式の変容が必要となり、私自身も看護師という職業柄外に出る機会は軒並み減っている。それにより、仕事以外は自宅で過ごす時間がコロナ前と比較してかなり長くなっており、どーせなにもできないなら、せめて読書をたくさんして、様々なことへの知見を深めたいとのことから、月20冊というノルマを決めて、読書をしてみることとした。

20冊読む中でのル

もっとみる

中学生テスト前。

ねーねが変わっていると思った今日この頃。
年長さんになった頃から活発な性格に。
それまでは動きも性格もおっとり系。

発表会あたりから前に出たり、目立つ役を好むようになった。

それは小学生になっても変わらず。
発表会の主役を立候補してオーディション(学年での)を受けたり。

卒業前に中学校の入学式で作文を読む人に立候補した。

感心しちゃう。

私はとにかく目立ちたくない。
幼少期バスケを10年

もっとみる

捨て本 / 堀江貴文

子どもがほしいのは、財産ではない。
楽しく過ごしている親の姿であり、自分たちも同じように、楽しく好きなように生きていける未来なのだ。

🏃🏃🏃

〚概要〛
ホリエモンの人生振り返り本。持たないことで得られたことを綴っている。

〚感想〛
タイトルがインパクトありすぎて、つい手に取ってしまいました👐

「子どもがほしいのは、楽しく過ごしている親の姿」

ほんとそう!すごく刺さりました!

もっとみる
大吉!♡
17