人気の記事一覧

特別支援教育のマインドセットを整えるのが、研修会を行う意義だ

2024年9月号 編集後記              アンテナを強化する夏休み明け                       教育総務課長 柾木 渉

一人一人が輝くための肢体不自由教育  福島県立郡山支援学校                           

2024年5月号 編集後記        「表現」が苦手な日本の高校生                          教育総務課長 柾木 渉

夏休み明けはやっぱり0からのスタート!?だけどうまくいく!

3週間前

長野県佐久穂町の「教育移住者」増加と教育観のアップデート

3週間前

親ガチャにさせない場所。

「帰国子女」という用語をめぐって

3日前

特別支援学校教諭という生き方。

児童生徒の待ち時間を有効に!読み聞かせアプリの紹介

コーチング・マームてなに?!

避難訓練を実施

ICTを活用する上で大切にしていること

「ふくしまGIGAスクールリーフレット」について

横浜市教育委員会、山中竹春市長肝いりの政策で早速やらかし!

3か月前

不登校の要因分析調査の衝撃〜不登校要因を科学的につかむ革新的な調査 前編〜

福島県教育員会、株式会社Inspire Highと連携協定を締結

教員の個人情報の取り扱いの「雑さ」

2か月前

感覚を刺激するアプリの紹介〜たっち色〜

#579 伏魔殿〜学校に存在するSHOGUNの亡霊〜

一部のメタ認知能力に乏しい教員の愚痴が家庭や地域や福祉関係者を傷つける

児童生徒の実態を受け止め、子どもの主体の教育を考える ~義務教育に関する意識に係る調査結果~ 

8か月前

文部科学省委託事業 不登校の要因分析に関する調査研究の結果をまとめて分析みた。

5か月前

【学校事務職員向け】教室へ行く意味

教員の理不尽な指導をもたらす背景は、懲戒権にある④

3か月前

着任(赴任)してからすること 9 忘れた時の対処法

5か月前

【学校事務職員向け】校内予算配当は学校事務の本質的な仕事の一つ。

ラベリング症

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:田村市役所>

4月から学校の先生になる方たちへ 新規採用教諭と直採講師の違い

6か月前

新しい視点はあったのか? 「こどもの自殺の多角的な要因分析に関する調査研究報告書」を読んで(2)

No.3 まずはたったコレだけ「生徒指導」

¥300

着任(赴任)してからすること 6 始業式から1週間のイメージ

6か月前

子どもを対象とする教員の恋愛行為はただの恐怖。

教員や学校の状況変化が本当に起こるのか。

7か月前

初夏の疲れにご用心

着任(赴任)してからすること 7 理想の学級像と学級通信

6か月前

学級経営や授業に悩んでいる先生方へ

8か月前

「あなたならどう指導しますか?」

7か月前

先生に児童生徒と向き合う時間を!

7か月前

民主主義ユースフェスティバル2024「U25模擬選挙」に「学校自由連合」として立候補しました。

6か月前

「計画性」と「臨機応変さ」が必要な教育の場にいる学校事務職員がやるべきこと。【令和5年度全事研セミナー:藤原先生講話の感想その2】

ICT教育とGIGAスクール構想の重要なつながり:未来の学びを形作る鍵とは?

「点字ブロックは私たちにとって大切な『道』です!」~点字ブロック理解推進キャンペーン~

着任(赴任)してからすること 5 学年の準備

6か月前

教師の働き方改革って、なに?? Part2

9か月前

「インターネットを正しく安全に使うために」リーフレット(令和6年度改訂版)

授業改善① 児童生徒の考えを知る

6か月前

公立学校が嫌なら、私立学校へ行け?

★児童・生徒指導55★生徒指導提要から考える その9(カウンセリング)