見出し画像

【8月オンラインイベント(ワークショップ)】夏休み明けの子どもの学校生活がご機嫌に!大人の気付きが子どもを変える親の視点の広げ方

■概要:

現役で小学校の教員をしているアダージョと申します。
現在3人の子どもを育てるパパでもあります。

保護者の方が家庭で子育てするときに多くの悩みがあると思います。

その中でも
『子どもが学校でどんなことを一生懸命にしているのかわからない』
ということがあるのではないでしょうか。

断言します。
『どの子も学校で本当に一生懸命に頑張ってます』

今回は、教師だけが知っている、授業参観や行事だけでは見えない子どもの頑張りの見つけ方をお伝えします。

親が子どもの世界の見方を広げられれば、子どもがご機嫌になること間違いなし!

大きく3つのワークを行います。
①学校の先生ってどんなことをねらって授業しているの?
 →子どもの頑張りを見つけられます。
②学校の授業を体験してみる。
 →子どもがどこで躓き、どこで思考しているのかが分かります。
➂子どもの最大の環境『家庭』と『学校』をつなぐとっておきのツール
 →これがあれば、子どもの学校生活がご機嫌になります。

子どもたちが毎日一生懸命に生活していることになかなか気づけなくなるのは、私たちが子どもの世界が見えなくなっているからなのです。
学校の授業での子どもの一生懸命な世界を見てみようとすることで、私たちが持つ子どもへの願いがより明確になってきます。つまり、なんとなく子育てしていたのが、私たちが明確なビジョンをもって子育てができるようになるのです。

『この子なりに頑張っているんだよね』

そう思えるようになると【夏休み】【夏明け】そしてこれから子どもたちが大人になるまで家庭や学校でご機嫌に生活できるのではないでしょうか。
ぜひ、小学校の先生が教える魔法の言葉を、学びに来てください!

■日時:2024年8月7日(水) 20:00~21:30

■対象:教員、保護者、教育関係者

■形式:オンライン(Zoom)

■費用:会員無料、一般の方 1500円

■定員:20名程度

■講師:アダージョ(現役小学校教師) 

■お申込はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?