保健センター

4ヶ月検診へ行ってきました!

こんにちは!youkaです!

市の保健センターで行われる4ヶ月児健康診査へ行ってきました。

時間がある程度決まっていたのでスムーズに回れましたし、スタッフの誘導もしっかりしていたので混乱なく順調に検査を受けることが出来ました。

【生後133日時点】
・体重:6710g
・身長:62.5cm
・胸囲:44.4cm
・頭囲:40.4cm

その他ドクターの検診もありましたが、問題なく良好とのこと

もっとみる
ありがとうございます!
2

今日から毎日、呟いてみよう!やっぱり地域に助産院が必要。正常分娩の受け皿としても、セーフティーネットとしても。病院はハイリスクに専念して、疲弊した現場の医師や助産師、看護師が少しでも楽になるように。産科医は助産師のお産を必須教育としてほしい。帝王切開しか知らないなんてありえない。

嬉しいです♡

野良妊婦予備軍だったあの頃の話

大分前につぶやいたツイートが久しぶりにいいねされてびっくりした。

確か不妊治療をして念願の赤ちゃんを授かったお母さんに、母子手帳担当の保健師さんが「この妊娠は想定外のものでしょうか?」といったニュアンスの質問をしてきた、辛い…というツイートを見た感想なのだけど、ベビイさんを妊娠した当初、私は野良妊婦になる可能性が非常に高いと市からマークされていたのだ。草も生えない。

妊娠が発覚したのは2018

もっとみる

産後に困ったできごと「赤ちゃん訪問」絡みの話

なんだか、周りが出産ラッシュで、色々と話は聞くけれど、私が娘を産んだ15年前とガラッと違うなぁと感じる。

私の担当の心理士さんは5歳の子供さんがいるけれど、私の話を聞いて「え!? そうなんですか!」と5年いや10年で大きく変わっていることが多い。

産後うつ問題で、ようやく産後のママさんのストレスチェックが行われるようになったのはかなり進歩したなぁと思うけれど、経験者の私としては、「助産師さんで

もっとみる
ありがとうございます♡
12

もし一つしか言葉を交わせなかったら、人はどんな言葉を選ぶだろうか。〜コロナ禍中の一歳半健診〜

怖かった次男の1歳半健診がやってきた。

1歳半健診とはいうものの、このところの禍で延び延びになり、すでに次男は1歳半をだいぶん超えている。
言葉は、まだ出ていない。

長男の時は、たくさんではないけれど、言葉は出ていた。
それでも、「腕は?」「足は?」「耳は?」の問いに指さしはできなかったし、「犬は?」「車は?」の問いにも、答えられなかった。

「このぐらいには、できてて欲しいんですけどね」

もっとみる
ありがとうございます!目頭あつこ!
24

1歳半健診の憂鬱②〜かつてはわたしも"そっち側"だった〜

「そんなに良くないですか?」

1歳半健診が、怖い。

言葉の遅い次男の1歳半健診が怖すぎて、何とかパニックにならないで受診したい。
このnoteは、わたしが心の整理をするためだけに書いている。

長男の時は行く部屋行く部屋でダメ出しをされ、気まずい空気だけが流れた。

わたしは世間知らずというか馬鹿正直というか、そういうところがある。「成長を一緒に喜び合いましょう」なんて書かれたものだから真に受

もっとみる
感謝しかないです。涙
19

1歳半健診の憂鬱①〜ダメ出しを受けてヨロヨロ歩いた日〜

約2年半前。

わたしは心身ともズタボロになって、ヨロヨロ歩いていた。モノクロの世界で、自分たち親子だけが、置いてけぼりになった気がした。
周りの景色が流れて見えた。

………

「お子さんの成長を一緒に喜び合える機会にしたいと考えております」

明後日は、次男の1歳半健診。このところの禍で少し遅れたが、次男にもその時期がやってきた。

正直、行きたくない。

問診票を書く手が震える。動悸がする。

もっとみる
ありがとうの花が咲きました。
15

春から大学生になる君へ ー精神的につらい or 発達障害かもと思ったら、大学を頼れー

2020年も3月になり、大学入試の合格発表も続々と結果が出てきています。
まずは合格された皆さん、おめでとうございます!

私も入学した日を思い出します。しかし私は大学に入学してから今日まですんなりと大学生活を送ってきたわけではありません。研究室生活でうまくいかないこと、悩むこともたくさんありました。

特に、精神疾患と発達障害の発覚が私の大学生活において非常に大きなインパクトを与えています。

もっとみる

これからの母子保健 こども保健行政に懸ける思い

すでに厚生労働省のホームページでも出ていることですし、何も隠すことはないと思いますので、少しずつお伝えしていきたいと思います。

昨年度、「上手な医療のかかり方を広めるための懇談会」がありました。

そこで検討されたことが、今年度事業として実施されることになっています。

役所の方も請け負った業者の方も、いまきっと連日遅くまで残業しながら(働き方改革から始まったことで矛盾していますが)取り組んでく

もっとみる
とても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡
4

いとうあさこ並みのイライラ

検診のボランティアに行ってました。

が、今日はイライラすることが多かった…。

入り口でこんにちわと挨拶しても無視する母親。

検診の進み具合を聞いてきてまだ時間がかかりそうだと告げたら舌打ちして去る母親。

そしてキレ気味で「時間かかりすぎるからもう帰りたいんですけど」と言ってきた父親。

結局大事な話を聞かずに診察だけして帰りました。

自己中な人が結構いるなと検診の度に感じます。

本気で

もっとみる
金のエンゼル出てきた!
2