見出し画像

ワクワク3ヶ月健診

行ってまいりました3ヶ月健診。
前回の検診が1ヶ月健診だったので、はてさてどれくらい成長しているのか気になっていた。

自分の住んでいる自治体は、誕生日毎に受付時間が区切られていた。正直さっさと終わらせたかったので受付時間直前に行ったところ既に大混雑。

と、いうか、先発の健診待機組が結構いる。
誕生日毎の受付時間は多分コロナ対策なのだろうがしかしこの状況、意味はあるのだろうか??

そんなことを思いつつ、待機場所に案内されて場所を陣取った。ちなみに等間隔に敷布団が並べられ、そこがちびっこ達の待機場所である。

場所見知りしがちというか元々慣れない場所では警戒心ダダ漏れの柴犬的性格の息子は、神妙な表情で隣の敷布団に寝かされた同じく神妙な表情の男の子と見つめ合っていた。自分はそんな息子の腹をモフりつつスマホゲーのイベントを始めた。

3ヶ月健診の内容は
①保健師による問診
②計測(身長・体重・頭囲・胸囲)
③整形外科診察
④小児科診察

所要時間約2時間。そのうち1時間半は待ち時間である。

会場内ではエプロンをつけたオバちゃんの姿がちらほら。
「〇〇の会」という所謂ブックスタートボランティアの団体らしい。待ち時間の合間に絵本の説明みたいなことを各親子に行っていた。(帰りに絵本を貰える)

このオバちゃん達、待ち時間中の保護者に話し掛けるのはいいんだが、ちらほら「男の子?次は女の子生まなきゃね」とか聞こえてきたのでそのうち保健センター宛に苦情がくるかもしれない。

なお、自分は全く話しかけられなかった。何故に。

閑話休題。

そんな待ち時間を過ごしつつ呼び出されたり待機場所に保健師が問診にきたりと健診をすすめていった。

【健診まとめ】
①問診&育児相談
・自分の睡眠状態を心配される。
・飲みムラを相談すると、成長曲線を見ながら一言「えっ、この大きさで?」。何故か驚かれる。(アドバイスも何もなし)

②計測
・でかい。成長曲線上限。いや、そんな気はしていたのよ。周りの子よりもなんか…でかくない…?そりゃ重いわ。

③整形外科診察
・所見上異常なし。が、頑なに頭部を正中保持したくない息子。助手?のオバちゃんに「ベッドの向きが云々…」とアドバイスされるもそのアドバイス既にやってるし、頸部についても異常所見ないから素人は黙っとれと思った。

④小児科診察
・診察前に寝落ちた息子。オムツ一枚かつ結構騒がしいこの状況でよく寝られるな。肝が太い。
・寝てるけど首すわりはバッチリ
・乳児血管腫は治療を勧められる。


後半会場内の至る所から泣き声が聞こえてきたので、そりゃ3ヶ月の人には2時間の健診は苦行かと。
念のために液体ミルクを持って行ったが出番はなかったものの、健診前に授乳しておく必要はある3ヶ月健診だった。

この記事が参加している募集

育児日記