働く人と認知症

こんにちは。以前、産業衛生学会と言う、働く人の健康に従事している方々のための学会に参加した時に、認知症についての発表がありました。

その発表では、就業先での認知症支援は今後必要になると話されていました。認知症リスクに備える、なんて保険のCMもありますね。今はまだ認知症を患いながら就業する方の支援が少ないと感じますが、各職場で、支援体制を整えていくことが必要だなと感じます。

職場で支援体制が整っ

もっとみる
とってもうれしいです!
10

秋分の日 リスタート!

わたしが行政保健師を辞めて、
タカダ薬局で働き始めて(保健師&登録販売者として)、半年となりました。
春分の日に見習い勤務を始めたので。

早かったなぁ~と言うのが一番の気持ち。
失敗の連続、
分からないことだらけの日々
「薬局にいたら、やっぱり薬剤師じゃなきゃダメだ…保健師じゃ役に立たない…」
そんな風に空しく思ったこともあります。

けれど、
お客様と顔馴染みになって、話すことも増えて来たり、

もっとみる
嬉しいです!
3

祖母の薬の量。

祖母がまだ生きていた、今から10年程前のお話。

祖母を介護していた叔母が、祖母が残した食事を片付けながらボソッと呟いた。

「薬でおなかがいっぱいになって、ご飯が食べれないみたいなんだよね。」

薬の量を確認すると…なるほど、結構な量。しかも、この錠剤や散剤を、もう細くなった祖母が制覇するには大量の水分が要るはずだ。しかも、食後の満腹感で服薬できなくなることを心配して、食後の薬まで食前に飲むよう

もっとみる
中吉❤️❤️ムフフ。
13

認知症とがん保険の契約(後編)

こちら(前編)からお読みください♪

⑦手続きの書類を準備
指定された必要な書類を用意。母と母の兄の関係を証明出来る書類。
はぁ? (´・ω・`) 調べました。何を用意すれば、母と母の兄の関係を証明できるのか。
その結果、母の結婚前の戸籍謄本(原戸籍)が必要だとわかりました。
まず、今の戸籍から母の結婚前の本籍地を確認。埼玉県大宮市。大宮市、今は無いし!
さいたま市のホームページで確認。更にさいた

もっとみる

認知症とがん保険の契約(前編)

今からおよそ3年半前、軽度認知症と診断を受けて約2年後の母の話になります。母は育ての母です。私と血縁がなく、養子縁組もしていなかったため、父亡後、法律上は他人です。(現在は任意後見契約をしています。)

(以下、実名で作成しているFacebookからの転載に加筆したものです。記事の内容は2017年当時のものになります。)

母が、軽度認知障害の診断を受けてから、2年弱になります。
先日、何気なくゆ

もっとみる

COVID−19の現状と冬に向けての備え

新型コロナウイルス感染者の推移(世界)

アメリカ、ブラジル、インドで急激に増加しています。日本は赤い線です。日本と人口が同じくらいの国はロシア、メキシコが挙げられます。

日本の感染者推移

次に、日本の感染者の推移です。NHK特設サイトより表をお借りしました。

黄色の棒グラフが1日の新規感染者数を表しています。緊急事態宣言の解除後は、8月7日の1605人をピークに減少傾向です。

2020年

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
6

看護師とはこれだけ違う。保健師について

看護師と保健師の大きな違いとしてまず挙げられるのが、資格である。看護師の場合は看護師国家試験に合格しなければいけない。
一方保健師は、看護師資格を取得していなければ保健師国家試験の受験資格が得られない。看護師資格取得の後、一年以上の保険養成課程を修了することで、保健師国家試験を受験できる。
つまり、保健師は看護師の上位資格であり、看護師よりも保健師になる方が、超えるべきハードルが多く大変なのだ。次

もっとみる

妊娠線を予防しよう 〜予防に成功した方法〜

こんにちは。保健師・看護師をしているお華さんという者です。

妊娠中に気になる事の1つとして妊娠線ができるかどうかが挙げられると思います。
女性なら、出来れば予防したいですよね…

筆者は職場の先輩などからアドバイスをいただき、妊娠線を予防出来ましたので、良ければ参考にして頂ければ幸いです。

※残念ですが、この方法で必ず妊娠線が予防出来るとは限りません。ご注意下さい。

大事な事は…?

⒈保湿

もっとみる

健康診断を受けるだけでお給料UP?~健康診断と株価の不思議な関係~

今回は、現役の保健師Sさんと対談しました。
大きな企業にお勤めの方などは、なじみがあると思います。

え?保健師って?保険の人?(←違います)
そう思う人もたまには、いるか、な?
※一応念のため、健)=私こと健生です。

S)保健師は、健康や予防医療のプロフェッショナルなんです。
健康な人はずっと健康でいられるように
病気がある人は、病気と共に健康的な生活を送れるように…
サポートするのが私たちの

もっとみる
嬉しいです😂ありがとう!
10

生きづらさを抱える人。愛着障害について

愛着とは

愛着(アタッチメント)とは、ストレスに対する反応性や耐性、恐れの強さ、鎮静性などの乳児の気質的特徴と、養育者の乳児に対する応答性との相互作用の積み重ねによって形成される情緒的結びつきのことで、心理学の学術用語として初めて用いたボウルビィは愛着とは、「生存や安寧を確保するために、乳幼児が養育者に庇護を求めること」としています。

安定した愛着が形成されると、養育者を安全な避難場所である「

もっとみる
とってもうれしいです!
26