はじめての心療内科
前回めちゃくちゃ弱ってたとこを晒したYuitaですが。
やっぱり限界だったようで
今週は仕事できておらず、
職場の保健師さんと面談してお休み中です。
面談して薦められてはじめて心療内科に行ったレポ
⇛限界を感じて職場にて医療職と面談を申し込む
優しい保健師さんに
『PMSの中がんばってたんですね、そんな状態になる前にきてくれていいんですよ』
と言われ、そんなこと言われた事ないので涙が止まらず早退。
このときは泣きながら『もうやめます!』と言ってて、大きな決断は落ち着いてからとなだめられ休養の手引資料をもらって帰る。
ここで傷病手当の制度が手厚いことを知る。
せっかくならお金もらってからやめようと、よこしまな気持ちが満たされ、ちょっと落ち着く
⇛数日おうち待機
病院の予約のキャンセルがでて、奇跡的に今週受診できることに。(そんなに混んでるの??みんな病んでるな)
休んでる間は、ダラダラしたり、会社をやめたら難しくなるであろう楽天カードを申し込んだり、家計簿管理をしたり、証券をあけてマーケットスピードⅡのエクセル連携設定をしたり関数いじってるあたりで、あれ?私働けるんじゃない?とちょっと回復する
⇛はじめての心療内科受診
9月の発表がストレスになってること、前回追い詰められて苦しかったことを
ものすごく優しいおじちゃん先生に泣きながら聞いてもらう。
『お休みで書いてもええんやけど、どうしよかな、けどこういう大きい仕事をやらへんかったら、やらへんかったでその事を気に病む人多いねん』
と言われ、私はもう仕事辞めようと思ってるくらい不真面目だから解放されたいけど。
それなら薬を飲みながらちょっと頑張ってみようかなと思う
しかし、薬を飲むとものすごく眠くて、寝続けてしまう。睡眠薬飲んでないのに。薬を飲んでからは、子供にごはんを、だして寝て、だして寝ての繰り返し。上のお姉ちゃんが弟の世話をしてくれて、『ママは寝かせてあげよう』と2人で工作したりしてくれてた。いい子😂
心療内科は週1で通う必要があるらしく、家から1番近いとこにしといてよかった。
⇛上司から電話があった
『診断名はなんですか?』『在宅勤務は主治医の指示ですか?』
いや、、もっと先に言う事あるやろ!
何が聞きたかったのか謎な会話をして、ますます行きたくなくなる
⇛人は聞き方が9割という本をなんとなく読む
保健師さんに相談する前も上司(達)には忙しいと相談し、たらい回しにされていた。
『人は聞き方が9割』に載ってた左がわの対応しかされたことない。
私は左の無表情で警戒心MAXの人だ。
スケジュールも線表にしてだしたなぁ、、
書くことで可視化はできたけれど。
そのスケジュールをみながらどうするのか毎回聞かれるんだけど、それが苦痛だったんだよね。どうするか聞かれても権限ないし、ソリューションも思いつかないし。
そうだった、優しい病院の先生と仕事するんじゃなかった。
会話するほど心すり減るんだった。
症状としては、私はこの↑3月のトラウマから9月の発表が近づくにつれ、同じようになるのではと不安症(パニック)になってるみたいです。
1番嫌だったのは、
このパワハライベントのあと、能力が無いと言った人や上司の何名かが、私の列の前の部長の島席に集まって
(部長)『なんでもいいからやらせればいい』
(絶対意見曲げないパワハラした人)『いや、実際厳しい、できない』
(偉い人)『以前やってた〇〇でいいじゃない』
とかを私がフロアにいるのに話し合っててですね。
私はヘッドホンをつけて聞いてないフリをしてましたが、、これモラハラじゃないの?上司みんな全員サイコパスなの?
私は薬を飲んでまで心理的安全性のない場所で仕事するのか、、、?
わたしがおかしいのか職場がおかしいのか
まぁでもこれまでも、休職したひと、退職した人たくさんいて、それをわかってたのに傍観することしかできてなくて気の利いた言葉もかけれなくて、イジメの傍観者から被害者に順番が回ってきただけなんですよ。
夫には『そんな職場よく辞めないね、IQ高い人達ってEQ低いんじゃない?』といわれ、、
その傾向はあると思う。
別件で、工場がわの事務所に行って仕事してたときに、訪問先にもってくおまんじゅうの話をしてたときに、先方が喜ぶかなと話し合っててほっこりした。(工場内はそれはそれでthe昭和感満載なんだけど)
そんな相手目線の話に触れる普通のやり取りが遥か遠くて、、
でも、本業と別でやってる新規プロジェクトのチームがとてもよくて、メンバーが楽しいと言ってくれてて、それがなければとっくにやめてるんですよ。
このプロジェクトは役員受けもいいので、リーダーが抜けようが、なくなる心配もしてなくて。純粋にやりたいんですよね。
あぁ明日どうしようかな、、休職にしとけばよかった。