見出し画像

本業のエンジニアでも壁に当たる、やっぱり転職したいんだけど

年末に↑こんな記事を書きましたが、

この新規プロジェクト、役員のうけはよくて小チーム組織化してどこかの部署に引き取ってもらい、私は兼務で計画に関われたらいいかなと思ってます。

コメント欄でパワハラ案件といわれましたが、パワハラと社内の誰も思っておらず
マネージャーになったら、もっとずっと怒られてるとか意味不明な慰めをしてもらったりしましたが、
(もう文化からだめなんじゃないか?)

3ヶ月たってもう犬に噛まれたとでも思って忘れてて、
でも、この仕事自体は楽しくて、
会社の中の、束の間の癒やしの時間と思って続けてます。仕事量も全体の2割程度なので。

ただ、本業のエンジニアのほうでも、
また別の犬に噛まれ、昇格試験の途中で
能力が足りないから辞退しろと言われ
久しぶりに理不尽で会社で泣きました。

隠れて泣くのも違うなと思って、くやしいので、席でなきながら仕事しました。
おばちゃんがみっともないですか?ココで、どう見られたって平気なので。

私、パワハラ受けやすい体質なんですかね、、
部内女性5%、チーム内1人なのは関係してるのかしないのか
多様性が必要なんて、絶対おもってないからこの結果なんだろう。

この前、同僚女性エンジニアが言ってたことが身に沁みます。
『これが能力のせいなのか、女だからなのか境界線は、わからないけど、私はあると思うよ』

本当に能力なのか、

いままで邪魔しないなら、人手もないし、いてもいいけど、ほんの少しでも目立ちそうになったのがよくないのか。

あー、なんで私だけこんなこと言われなきゃいけないのかなーとか
昇格試験を受けるのすら何年遅れてんの7年?8年?
でも産育休のマイナス3年して、時短分の割合をかけたら、誤差?そんなに単純に計算できるのか。
いや!!2年前に急にこの仕事に急に変えられたんだった。
なんで私だけ、こんなにハードル高いの?
普通にフルタイムでいたら、いや、普通に前のしごつづけてたら、普通に通ってるよね。(同じ商品の別の工程なだけだから、エンジニアじゃない人からみたら同じ仕事にしか見えないと思うけど、、)
ここで耐えて意味があるのかとか

色々悲劇のヒロインぶって考えてたんですけど、ふとチームをみると、たった2年のうちに、たった、15人前後のチーム内で、やめたひとが3人、メンタル休職した人が3人、(別チーム復活1人、残業0規制復活1人、継続中1人)
男だから女だからとか、関係なく

不適切にもほどがある環境なのが、もう嫌になって、また転職エージェントと話したりしてます。
スカウト求人をみると転職したら昇格試験受けなくても給料あがるみたいだし、同業だとまた女性比率高くないけど、外資系ならまだましでしょうか?
まずは真面目に職務履歴書作らなきゃ、、


今回は女性のエージェントさんだったこともあるのか、話しやすく、今までの人のように技術にあうのはココ!と推してこず。
別の業界で気になる所はありますか?転職で叶えたいことを整理しましょうと色々と話をして、
その中のおすすめ求人に近所の学童や塾があったので、50代くらいから早期定年制度で、子供たちに何かできないかと考えてたので心は揺らぎます。給料はたぶん下がるんですけども。

そうこうしてるうちに、
会社では、見えざる力が働いて、やはり試験を続ける事になりました。(受かるかはわかりませんが)
えーーっ、、じゃあ普通にはじめからさせてよ。悩み損だよ。なんだったんだよ、もう。

人間関係でやめると、どこにいっても人間関係で苦労すると聞きますが、
本当に会社にのこったほうがいいのか?


以前の向いてる(と思ってる)仕事を別の会社でやったほうがいいのか、
まぁ、わたしのような超すごい業績をあげてるわけでもない、凡人エンジニアだと、ただ長くそれをやってただけなので、この仕事もあと何年かしたら、普通になるのか。

だいぶ昔の新卒で入った時の駅前都会オフィス時代はそうでもなかったとおもうのですが、自分が若くて環境適応能力がたかかったのか。

工場併設になってからはルールが面倒くさくて、通勤して、駐車場の停め方、靴を履き替えて、ロッカー行って着替えて、出退勤チェックと、装置予約や、ごみ捨てルール、食堂やコンビニ利用方法や、写真を一枚撮りたいとか、仕事を中断して保育園のお迎え行きたいとか、
ただ生活するだけでも、ブルシットルールだらけで一苦労なのに。

(もう何年もいるのに未だに時々チェック忘れて、チェックをチェックする仕事の人に怒られるという、、)

知らない会社の工場で生活できるようになるまでを考えると、ていねいな工場ぐらしが目的ではないので、想像しただけで、うへぇー、、ってなります。

もっと日々穏やかに暮らしたい。