見出し画像

新規プロジェクトで壁に当たる、仕事はたのしい?

最近『バリスタFIRE』という言葉を覚えました。スタバのバリスタのように楽しく仕事をしつつ、プチリタイヤ生活って感じでしょうか。
ある意味時短エンジニアもバリスタFIREと変わらないんじゃないかと、

夜は子供と寝落ちしてるし
専門の仕事をたのしくやってるし

あ、また特許出願してみましたよ!うまくいけばまた5年後とか、、ま、会社で評価されなくても履歴書に書けるし、
5年前はまだギリギリあるけど、10年以上前の仕事って今や特許と論文くらい、後は製品の仕様書の数字くらいしか残ってないし、、パブリッシュ大事。
無料で特許も論文もだせる、素晴らしいじゃないですか。

そして仕事の責任は最小限で、いつ休んでも気にされない。
元々やってることはメインの+αの研究なので遅れても文句言われない
メインじゃないから評価は低いけど、、

細々投資するくらいの資金は稼げてるし
子供は元気に通園、通学してるし

これもある意味、幸せのカタチ
バリスタFIREを目指す人からすると

ゆるきゃリの成功例なのかもしれない。


ただ、私は全く貢献している感じがもてなかった。いてもいなくてもいいような。

そんなゆるエンジニアの私が、ふと問い合わせたことから
新規プロジェクト案の社内コンペにでて、役員の前でプレゼンを行い、なんと通ってプロジェクトリーダーをやることになりました。
いきなり責任増加。


あぁ、やっと貢献している感じがする!私がやるべきことはこれだったんだ。
いままで研究棟のすみっコで測定してるだけだったのに

『頑張ってほしい』『大事なプロジェクトだと思う』

コンペにでて、多くの人に
そう言われて、調子に乗ってたんだろう

ほいほい偉い人の前で説明にいったところで
いきなり返り討ちにあうことになる

『内容が大事なことはわかった、なんでリーダーやってるの?』

えっ、、コンペにだしたのが私なので
コンペって出した人がリーダーするものそういう仕組みですし、、

『大事なことなら、加速すべきじゃないのか、〇〇部とかがなんでやってないんだ!』
(もっと、適切な人にやらせろ)

そこで、『◯◯さんにもお力添えいただけるように、ぜひとも提言よろしくお願いしますー』とかなんとか言って躱せばよかったのですが、

いきなり怒鳴られることに身構えてなかったのと、自信のなさが出てしまい、
確かに適切な人に任せたほうが早く進むし
内容が実行されるなら、私じゃなくてもいいか、、
と黙って何も言えなくなってしまいました。
そのあとも終始雰囲気が悪いまま、

同席していた上司(女性)が私を守ろうとして半分キレてるのも、なだめれなかったり、、
予定の半分の時間で逃げるように終わりました。
どっと疲れて、チームメンバーにうまくいかなかったことを報告しました。

すると、

・僕はリーダーがうまくまわしてると思います
・聞いてもらったことが1stステップ、始めたことに意味があるんです。
・内容はポジティブに受け取られてますし、ネガティブなコメントは伸びしろとして受け取りましょう
・自分がどうしようもできないことは(仕組みとか)受け取る必要はない
・大変だったでしょう。私も参加して叱られ役になっていれば、、申し訳ない(⇐聖人君子かな)
・新しいことをしようとすると、色んな意見がでてきます、たくさんサポーターがいるから大丈夫です!

と、メンバーが口々にたくさん慰めてくださって、優しくて泣きそうでした。
忘れないようにnoteに書きました。


1日たって考えたら、
私が考えて、ゼロからボランティアで参加してくれる仲間を集めて、メンバーと議論しながら事業計画を作ってコンペを通したものを
重要だからといって会社が取り上げるとしたら、
経営陣では気付かない視点を集めたくて新規事業ボトムアップコンペをやってるのに
今後でようという人が居なくなるでしょう。
だから、自信がなくてもやめちゃいけないんだ。絶対降りないぞという決意を新たにしました。
降ろされたならやめよう。

それにいつか、将来は困ってる人の場に同席して、代わりに叱られ役になれるようなそんな大人になりたいと思いました。
部下に向かって思い通りにならないことに怒るのカッコ悪いなと思いました。
私も子供によくやっている、反省です。
(あー、もう!電車おくれちゃったじゃない!とか間に合ったら怒らないのに子供のせいではないようなこと、、)

何も起こらないゆるエンジニア会社生活
怒涛の叱責&サポートのアメとムチ生活

同じ給料なんですよね、
いままでの仕事もそのまま残ってるので
仕事が増えただけ

コスパは悪いと思います
なんでしょうね、忙しくしてるほうが悩まないというか
楽しいかもしれない。この楽しい感は10年ぶりくらいのような、いままでなかったような。

という気持ちと

アメリカのスタバの時給2700円は年収600万
スタバ店員より安い給料で
日本の会社のオールドボーイズな仕組みの中で苦労する必要ってあるのかな??

2つがぐるぐるまわってます。

うちのじーじ(実父)は『アメリカ株を買うて、仕事は勉強じゃ思うてやったらええが』
と言ってます。

先日こちらの田舎のチェーン店靴屋の店員マダムが某N株でボロ儲けしてることを雑談で聞いたのですが、なんでしごとしてるんですか?って聞いたら
『だって仕事楽しいじゃないですか!』って笑顔でいってました。

仕事楽しいって、どんな状態、条件が揃ってるときなんだろう?