見出し画像

品川区産後ケア事業(日帰り型)

こんにちは、産後の抜け毛と髪のぱさつきが気になってショートにしたApiです。

生後4ヶ月未満の母親と赤ちゃんが受けられる、産後ケア事業のひとつ、荏原保健センター(仮移転中で五反田にある)まで頑張っていけば、助産師さんが1000円でケアしてくれるというサービスを受けました。
相変わらず行政サービスは破格の安さ。

事前予約が必要で、電話したところ、希望日にあっさり取れました。
当時は生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを、慣れない抱っこ紐で抱えて、お昼は事前に近くのTOCの地下レストラン街で済まして行きました。
久々の外出のため、外が人多っ!とか思いました。

当日は、きれいな一室に、フレンドリーで優しい、若めの助産師さんが待っていました。
大人用ベッド、赤ちゃん用ベッド、バウンサーに、話す用の椅子テーブルなどが置かれていました。

産後ケア事業はだいたいアンケートを書くのですが、正直に赤ちゃんがたまに可愛く思えないとか書くと、「そうですよねー、疲れちゃいますよね」と共感してくれます。
おっぱいのあげる時間帯にかぶっていたので、お湯をもらって粉ミルクいりの哺乳瓶にミルクをつくってもらいつつ、横抱きの授乳スタイルの確認をしてもらいました。
また、飲む前と飲んだあとで、どれくらい飲んだか体重計で確認してくれました。
その後おっぱいの確認とかもしてくれ、母体側のおっぱいは出てるが、赤ちゃん側がそんなに吸うのがうまくないので、分泌された量を飲みきってもらえないとのこと。
また、赤ちゃんがおっぱい飲む量が少ない場合はあわせて分泌も減っていくとのこと。
ここでも体調などのことを心配していただき、無理して完母を目指すより混合でいいのではないかと仰っていただけました。
産むまで、おっぱいは出るか全く出ないかの二択しかないと思ってましたが、色々あるんですね。。
そして産後ケア事業は皆優しい。。。

話をとにかく優しく相づち打ってきいてくださったり、優しく全身マッサージしてくださったりと、途中で何故か涙が出そうになり、私疲れてたんだなぁと実感しました。
体重にあわせた、ミルクの量についても相談することができました。
(うちの赤ちゃんは出されただけ飲んでるので、どんどんあげてたところ、ちょっとあげすぎだった。。)
帰りには、大量のウンチを赤ちゃんが出してましたが助産師さんがさささっと取り替えてくださり、これが帰り道途中で出てたら絶望していたので、助かりました。
また、一回でもうんち後のオムツ交換変わってくれるの嬉しかったです。(オムツは持ち帰りです)

生後4ヶ月までしか受けれず、かつ五反田まで頑張っていかなければならないサービスですが、いけばとても癒されるので、行けるかたはぜひお勧めです。
私は電車でいきましたが、仮移転中の保健センターには駐車場もありました。
あいにく産後1回しか受けれませんが、次子があれば是非また利用したいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?