見出し画像

子供が発達障害かも?と思った時に相談する場所


幼稚園に入園する前ぐらいから、我が子について、発達障害のグレーゾーンだと感じた。

・偏食が酷い。10種類程度の食物しか食べれない。
・人の話を聞けない。
・じっとしていられない。
・他人との接し方が他の子と比べてちょっと違う。

発達障害なのか?と思いネットで調べて照らし合わせてみても、完全にそうだと断言できる訳ではないが、やっぱり他人と違いが見受けられるなぁという所感だった。幼稚園の先生にも近いことを言われた。

なお、定期的な検診では以下のようなことを言われた。
・1歳半検診の時には、何も言われなかった。
・3歳半検診では、片足立ちや階段を連続で登る動作ができないところが気になるという診断だった。


検診では、「発達障害です」という診断はまず下されないと思っておいてちょうど良い。3歳半検診では、発達外来相談を受け付けている病院に変更して、検診を受けたものの、曖昧な回答であった。

そんなときに相談したのは、保健センター
1. Googleで「保健センター」と検索。
2. 自分の地区の保健センターに電話問い合わせ。
(手続き関連等で、自地区の保健センターの方がいろいろ都合が良いとのこと。)

電話したら、いろいろと話を聞いていただけて、約1ヶ月後ぐらいに家庭訪問してもらえた。
子供に直接、問診をしていただき、社会性の部分で少し発達が遅れているとのこと。とても納得のいく内容であった。
また、地区ごとに担当が分かれているようなので、地域の情報にも詳しく、発達外来や施設についての評判も生の声を聞くことができたのがとてもよかった。
最短の日程で、4ヶ月後に保健センターでの色々な検査をしていただけるとのことで、申し込みを行い、一安心できた。(待ちが多いようで、とても混み合っていてだいぶ先になってしまった。)

行政のサービスというと、勝手なイメージで、仰々しくて、偉そうな対応されるのではないか、適当なのではないかと思っていたが、そんなことはなくとても親身に対応してもらえました。

心配な方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?