精神障害者手帳三級取得した無職無収入の一人暮らしの人が受けられる制度その①

前回のnoteで
さらっとデイケアとか障害者年金とか書いてましたが、これ、よく考えたら私も今年の8月位に知ったんです。

これ本当に知らない人多いと思うので私なりに説明できればと思うのですが。。。

前回お伝えしたように
たらい回しになることは覚悟しつつ

精神障害者手帳三級取得した無職無収入の一人暮らしの人が受けられる制度その①としまして、まず『デイケア』ってなに?って話ですよね。

最初聞いた時、デイケア?介護?って思いました。デイサービスとか聞きますからね。
だから介護が必要なのかな?と最初思ったんですけど、デイケアは、簡単に言うと生活リズムや体内時計を整えることと不特定多数の人とゲームや散歩や料理を作ったりして、人と交流することで人に慣れて行くものだそうです。就職するにしろ、アルバイトをするにしろ、健康な生活は朝起きて太陽を浴びて、運動して、栄養バランスのとれた食事をして、夜は早く寝る………現代の人々のどれほどがそうできてるんだい?なんて言ったらおしまいですが、うつ病とか働かなかった、動けなかった、他人の関わらなかった期間が長い人にとっては、現実社会に戻るための準備体操のような…小学校とか中学校でやったレクレーションって感じみたいです。
まずはしっかり整える事が大事なのでそれ以外の事は考えないようにした方がいいと思いました。

ちなみにデイケアは各市区町村でも違うと思いますが、基本自分が住んでる住所の管轄の保健センターでやっていたり、または病院でやっているものもあり、1番良いのは通院している精神科でデイケアをしてたら1番良いのですが、通院していなくてもデイケアだけでも受け入れてくれる病院もあるそうなので、そこは調べたり聞いてみてください^_^

ちなみに…保健センターでは参加にお金はかからないけど、料理とか食材や教材が必要なものに関しては500円徴収したりするそうです。ただ、毎回参加する必要はなく、参加の有無は自由なので、気になるものややりたいものだけでいいと思います。

ただ、病院でやるデイケアは週5日だと聞いたので、少しハードかもしれません。。。料金も病院によると思いますが、自立医療支援が受けられるところもあるので、そこは自分の生活と相談してみてください。

無理なく。

まずは無理なく。

命大事に!自分大事に!

たった一回の人生、苦しい思いしてんだから、これ以上無理しなくていいんだからね!!!(自分にも言い聞かせつつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?