あまきょうこ

13年間子どもの病気や「医療のかかり方」を伝えてきました。厚生労働省の「上手な医療のかかり方」によって、市区町村の母子保健が実施する事業となったので、2020年4月末日に団体を解散しました。これからも市民の参画で医療をより良くすることに関わっていきます。高中小学生3男子の母。
固定された記事

スケジュールと今後のこと【時々更新】

これまでの親子向けを中心に、支援者さん向け、管理者さん向け、そして大人の医療を対象としたものなど、幅広く学びながら伝えながらまた学びがつながっていく、新たな人と…

理解✕工夫で、乗り切れる!

暑い。 ここにも書いたように、例年とは比較にならないほどに減ったとはいえ、息子やお友達とプールへ出かける日々。 どの子もみんな、自転車をこぎ始める前に、マスクを…

屋外のプールが好きだ

屋外の区民プールが好きだ。 汗だくで向かう。 屋外プールに向かうときに、いつも森のような場所を通過する。 他の場所よりも、ひときわセミの鳴き声が大きい。 そこを…

翼を広げて

2時。 こんな時間まで息子と話していたことは久しぶりだ。 10時過ぎに下の子達が寝たあとからなので、4時間以上、話してたんだ。 コロナ、予防接種、政治、歴史、生物、…

運営者・子育て支援者向け 感染対策Q&A

場の運営者・子育て支援者向けの感染対策、オンラインでの開催後、確認いただいたものを公開しています。 活動内容も、活動地域も異なるため、ひとつひとつの事柄について…

映画『ぶあいそうな手紙』

その日を逃すと、書き忘れてしまうのです。 いつか観た、『ぶあいそうな手紙』 劇場内に美しい字とイラストによる、紹介が。 あーん、めちゃくちゃ素晴らしかったのだよ…