見出し画像

ひとり大反省会

昨日は京都で講演でした。自治体の検討会なので、小児医療や産科医療、行政職員の方々など様々な委員の先生方に向けたもの。

たくさんの質問をいただきました。

いただいた質問には、ひとつひとつお答えしましたが

他に言い方はなかったか?他に言えることはなかったか?もっと良いやり方はないのか?

明け方はひとり大反省会を行ないました。

いつもそうしていますが、来月また大切な研修会があり、余計に気持ちが入ります。

今、出せるものはすべて出せたとは思います。けれど、まだまだもっと、伝えられたのではないか、という部分はあります。

特に質問に対する答えは、答えに窮するものはなかったのですが、それでも、もっと伝わる伝え方があったのではないかとあれこれずっと考えてはメモして、とやっていたら2時間近く経っていました。

どの方々もどの方々も、コロナがあったから出会えた方々。どんなことがどう転じるかなんて、本当にわからないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?