見出し画像

緊急避妊薬のOTC化(薬局販売)パブコメ 1/31締切

パブコメの書き方講座 〜「緊急避妊薬のOTC化(薬局販売)」のパブリック・コメントを出してみよう | Peatix
を実施しました。

講座の趣旨にはものすごく賛同していて”これは本当に大事な機会だ・・・”と思ったのですが、「書き方講座」というタイトルにちょっとだけひっかかりがありました。きっと参加して下さった方の中には肩透かし、と思った方もいたかもしれません。内容はよかったけれど、書き方を教えてくれないじゃんって・・・きっと思った方もいましたよね。「書くために必要な情報は、こうしてとっていくと書けるのでは講座」でした、ね。
全体像を知らないと書けないのではないかと私は思うんです。起きている状況を見てみないと、知っていかないと、書けないのではないかと思うのです。様々な角度から見た現状を知ってはじめて、その対策も含めたパブコメが書けるのではないかと思うのです。だから「現状を知って講座」でもありました。

感想をいただいたので、抜粋してご紹介します。個人的に頂いたものも付け足しています。

ブコメがどのように処理されているのか、活用されているのかを知ることができてよかったです。一般的にどういう書き方や論調が良いのだろう、どう受け取られているのだろう?というこれまで一方的に箱に投げかけているだけでいるような印象でいました。(そもそも結果をちゃんと見ていなかったことも…)疑問が解消されました。安心して、そして伝わりやすいメッセージを心掛けたいと思います。

当者は当事者の具体的な体験を知らない、パブコメこそ伝えられるチャンス、というのは本当にそうだなぁと改めて実感しました。今回の緊急避妊薬のOTC化については、社会的な関心とかではなく、完全に個人的な経験からの問題意識だけで関心を持っていたのですが、それでもいいというか、むしろそれこそが大事なんだなと思いました。

々な立場の方からの意見が聞けたのがとても良かったです。問題について学ぶだけではなく、その問題に対して意見を持つとはどういうことなのか、それを届けていくというのはどういうことなのか、ということも含めて受け止めることが出来たのがとても良かったです。

児科医らも処方について勉強して、医師側の処方できる窓口を増やすのもひとつの方向性かなと思いました。貴重な勉強の機会を作っていただき、ありがとうございました。

1つは、選べること、意見を持つことの大切さ。2つは、24時間運用は果たして良いのかを考える機会になりました。

「書き方」を知りたくて受講しましたが、その前段階として参加者それぞれの目線のご意見を聞けたことがよい学びになりました。パブコメを自分でかくときも、パブコメが締め切られた後も、テーマの根底に対話や民主主義が必要でありつづけるんだなと思いました。

「なにかおかしい」「納得いかない」からスタートしてよいのだということ。選ぶについて、選びたい←→選びたくない という視点があったこと。
パブコメは二千字だということ。

成・反対の中にもいろいろなグラデーション・バリエーションがあるのだなというふうにも想像しました。あと、パブコメを出して終わり、ではないということも。
「意見を持つ、まとめる練習をするのは必要だよね。ここの力をつけたいよね」というお話は、ものすごくだいじなことだと思い、共感します。また講座の最初と最後にそのことをお話してくださったことがとてもよかったです。

座に参加したからすぐ書けるよね、もう出した?と言われたら、難しい。それは、この問題については、書くために必要なこと「現状を、全体を、問題点を、知る」がまだ自分は全然できてないなと思うから。もっと知らなきゃな~と思いました。
そのうえで、(難しいけど)難しく考えすぎないこともだいじだなと思いました。

師やゲストの方がたくさんいらして、いろんな立場からそれぞれのお話が聞けるのはとてもよかったです。ありがとうございました。

てもたくさんのことを伝えていただいた充実の講座でした、参加できて良かったです。ありがとうございました。

ぶというパート。私自身は自分で選びたいという気持ちが強いが、そうでない人もおそらく多いのだろうということ。 みなさんのパブコメ経験などを聞けたのがとてもよかった。行政の現場で、意見が無視されているわけではなく伝わりやすいもの伝わりにくいものがあるということも分かった。アーカイブを見て、自分の意見をまとめていきたい。

の話もよかったです。国ってだれか操る人の集団じゃなくて、私達なんですよね。

座があることもパブコメがあることも直前で知りました。幼少期に性犯罪に遭っているので、少しでも力になりたいと思いました。

もパブコメはポイントがわからないままで不安になりながらで、これまですごく気後れがあったと思います。会員さんとかに必要なときにポイントをかみ砕いて伝えたらいいなと思います。tipsみたいなものがわかれば割とみんな前向きに取り組めそうだとイメージしました。会員に伝えさせていただきます。

座のあと動画を見直したり、ネットでいろいろ見たりしています。


ご参加、ありがとうございました。
感想をお聞きしていて、主催の舟之川聖子さんが「パブコメの書き方」に焦点を持っていかれたことで、安心できる場を作ってくださったのだと感じました。私が主催していたら、現状を知りましょう講座、できっと誰も参加しなかっただろうなって思うので(笑)

冗談はさておき、締め切りが週明け 2023年1月31日23時59分です。
「緊急避妊薬のスイッチOTC化に係る検討会議での議論」に関する御意見の募集について|e-Govパブリック・コメント

社会課題はたくさんあります。とても大切な課題がたくさんたくさんあります。そのすべてのパブコメに、意見を出すことは到底できません。
だからこそ、当事者であったり関心を持てるテーマのときには、時間を作って、考えて、出したいなと思っています。
それが大事な社会の構成要素である自分の役割であると思うからです。

こちらに参考資料もまとまっています。ぜひ見てみてくださいね。

パブコメの書き方講座 〜「緊急避妊薬のOTC化(薬局販売)」のパブリック・コメントを出してみよう | Peatix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?