見出し画像

丁寧な子育て、きみはいいこ。

先日受けた娘の1歳半検診でおすすめされた「親子で楽しく、子育て!」という講座。
正直ピンとこなかったけど、プレの前に預ける経験をしてみたいと思っていたので、無料で保育してもらえてラッキーという非常に不純な理由で参加した。

だから、講座はおまけというか(失礼)、大学の偉い先生のお話なんて聞いたところで、すでに楽しいわたしの子育てが変わるわけないだろ〜と思っていたし、
2時間も話を聞いていたら、居眠りしちゃうんじゃないかとか、娘に会いたくて死ぬんじゃないかとか、
ぐずぐず考えていた。ところが…

講座が終わってお昼を食べ、今わたしがどこにいるかというと、なんと吉祥寺である。
講座で教わったことを早速実行に移すべく、買い物に来たのだ。ミニマリストのわたしが!!!
衝動買いなんて滅多にしないわたしが!!!!
ずっと欲しかったドールバギー買うのに何時間も悩んだわたしが…!

自分でもびっくりしている。

もうね、本当に本当に、素晴らしい講座だったのです。
どうやらこの講座も、連動しているプログラムも現在やってくれる自治体はすごく少なく、わたしの住んでいる市はとても珍しいそうで…!
ありがたい。一生ついていきますという気持ちになった(地方都市移住はしたいけどな!笑)

あっという間だったけど、とても濃厚な講座だったのでここでどんな話だったのか伝えるのはすーっごくむずかしい。
だから、今日からわたしがやるぞ〜〜!と決めたことだけを列挙するだけで終わります(ごめん)
詳しく聞きたい方は会ってください、熱弁させていただきます。

今日からやることリスト!
・ワッペンを買って来て服の後ろにつける
→着替えであそぶ!
・巾着を買ってくる
→片付けであそぶ!
・器具での遊びはパパに任せる
→対面で器具なしの遊びをたくさんする!
・ばーばの家から新聞紙をもらってくる
→新聞紙遊び(プール、ビリビリ、バルーン) をする
・朝の時間には全てが詰まっているので、特に丁寧に過ごす
・砂遊びセットを買う
→砂遊びのできる公園を見つける
→あそびにいく!
・夏は水遊びをたくさんする
・お洋服を自分で準備できるような環境を整える
・お片付けできる環境を整える


忘れたくないことば、話リスト
・子どもの成長はずっと変わっていないのに、英語だのプログラミングだのと協調しなければいけないことばかりが変わっている。子供にとってはいい迷惑!少なくとも3歳までは、正直4年生までは昔と変わらず発達に合わせた遊びを通してこの時期に育てること、経験すべきことを精一杯支援することが大切
・ママやパパと一緒にいれば、困難も乗り切れるということ、大丈夫だよという経験をコツコツ積み重ねる
・人は相手を想像できないと関われない。だから想像力を育むことがとても大切
・いい子って、英語ができるとかプログラミングができるとかそんなことじゃない。あいさつがきちんと目を見てできるとか、お洋服をきちんとたためるとか、片付けをできるとか、相手を思いやれるとかそういえこと。親が教えた振る舞いで育っていく
・焦らずコツコツ。何ができる様になるかではなく、その過程を楽しむこと。やって楽しかったこと、嬉しかったこと、褒められたことはこの先ずっとやるようになる
・ぐずったときにやってはいけないこと。食べ物で誤魔化すな!音と光(テレビ、動画など)でごまかすな!
・精神的な環境は物理的な環境を超える。まずはママやパパが楽しむこと!おはよー!娘ちゃん、今日もいっぱい遊ぼうね!(できるかぎり)
・2歳をすぎると、狙われてますよ〜いろんな会社が。あの手この手でお金を払わせようと、勉強させようとしてくる。でも今必要なことはなんなのかちゃんとこどもをみましょう。まずはママとパパから。それが基本

あの手この手を使ってこどもを楽しませる。マンネリ化すると子どもはどうせ〜となるので、その上をいく。それくらい手をかけて、時間をかけて丁寧に育てていけば、必ず答えてくれる。

大人はそんなわけにはいかないもんね、あはは

とにかく今娘との時間をスローに、たのしく、大切に、丁寧に。
課題はまだまだあったけど、これまでやってきたこともたくさん出て来て、勉強して、試して来たことが間違ってなかったと知れたこともすごく嬉しかった。

それから、

みんな集団に入って覚えてくると思っているけれど、そうじゃない。まずはママパパとの関係性、日々の暮らしの中で。そこでできていたことが集団でもできるだけ。

というようなお話も、保育園に預けていないことで遅れているんじゃないかと悩んでいたわたしには嬉しかった。


いやほんとにこれ超一部なの!
それぞれの項目に対してわかりやすい例を交えて、教えてくれて、お話も上手だし面白くて、なんかもう、すごかった、、、、すっごかったわ、、、、、
わたしがここに下手な文章で載せるには勿体なさすぎる内容。
とにかくわたしが感動しまくったことだけ伝わればいいや。


この後はじまる、連動のあそびのプログラムも、その後のフォローアップ講座もたのしみ!!!
超楽しみ!!!!!!!
先生に見てもらいたいからコツコツがんばろう。おす。


それから、娘初めてのお預かり!
初めて10〜15分は泣いていたけれど、そのあとはたくさん遊んで、おしゃべりもダンスもお歌も上手でしたよ〜とたくさん褒めてもらった。わたしをみても、まだ遊びたいんですけどという顔であった。笑

いやほんと、前回の検診同様、保健センターすごい!
無料なのにすごい!!!!ありがたい。

これまでも楽しかったけど、もっともっと楽しくなりそう。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
また〜!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?