北条早雲を大河ドラマにしてほしい

日本三大梟雄といえば、北条早雲・斎藤道三・松永久秀と言われています。うち、斉藤道三と松永久秀は今年の大河ドラマ『麒麟がくる』で登場しており、悪人とは言えないような人間味溢れるイメージで魅力的なキャラクターに仕上がっています。

捏造された乱世の梟雄イメージ

斎藤道三にしても松永久秀にしても、後世に創作された軍記物などの影響で悪役として描かれており、それらが近年の古文書研究が進むにしたがって違った

もっとみる
にゃんだ?
3

応仁の乱の勝者とは誰か

ゴールデンウィークはひたすら来るべき乱世に向けて、歴史から学ぶべく読書をしていました。そして、乱世と言えばこの本を取り上げないわけにはいきません。

曖昧な東軍と西軍の境界

応仁の乱は、1467年から京都を中心に11年も続いた大乱です。よく、京都の人が「先の戦争で~」と言うときは応仁の乱のことを指すといった笑い話がありますが、実際に京都市中が戦場となったのは後にも先にもこの応仁の乱だけでしょう。

もっとみる

厳しい時代

遠藤です!

普段はスタジオレッスンや運動、パーソナルトレーナーをやったり、子供達にダンスを教えたり、大人にもダンスやエアロビクス、YOGA、格闘技やボクシングのミット打ち、VRC加圧トレーニングを教えたり、じいちゃん、ばあちゃんに健康のための体操や、体力をつけるための体操を教えたりしております。
簡単に言うと運動や健康に関わるお仕事をしてます。

今日は(厳しい時代)というお題でお話しさ

もっとみる

ブックマン竹澤さんの記事から未来妄想!三密に嫌悪を感じる未来でなにが起こる?

ども!りょーやです!

今回は、久々に付け足し紹介記事の企画をやることにしました!

毎度評判の(笑)僕が勝手に誰かの記事をスクショしてきて感想とか蛇足を付け足すあれです。

だいぶ久々にやることにしました。

というのも、僕のnoteに毎度スキしてくれる方がぜひとも拡散してほしいと書いている記事を見つけたんです。

読んでみて、ヘェ〜、為になるなぁ〜、面白いこと展開できそうだなと思ったのでやるこ

もっとみる
ありがとうございます🐒
16

『訳あって、コンビニでは買い物しません宣言』

先週から、10万円の特別定額給付金や、フリーランス向けの最大100万円の持続化給付金の申請がスタートしました。「やったぜ!」「助かる!」という人もれば、一部では「余裕がある人は辞退しろ」という声も聞かれます。私は、しっかり受け取ろうと思っています。

こんにちは。舘澤史岳です。フリーランスのライターをしています。WOWOWでドラマ化したこともあるのですが、このコロナ危機の影響もあり、シナリオとコピ

もっとみる

非日常を受け入れることから始まるコロナとの付き合い方

緊急事態宣言中、いかがお過ごしでしょうか。札幌ではロックダウンに相当する強めの外出自粛要請が出されました。
 最近、311をきっかけに出会った人たちとの再会と言いますか、久しぶりのつながりを感じています。「最近どうしてるの?」と連絡が来たり、たまたま書き込んだFacebookのコメントから話題が盛り上がったり。突然の電話なんてのもありました。今回の非常時においてなんとなくお互いに引っ張られているの

もっとみる
ありがとうございます!
4

『人生の緊急事態宣言』

2020年5月1日朝。「おしっこ、でなかった!」4歳になる次男がオムツを手に叫んでいる。夜の間におもらしをしなかったことを誇っているらしい。緊急事態宣言の延長方針が発表されたとは思えない、緊張感のない1日の始まりだ。寝苦しい夜を過ごしていただけに救われたような気がした。経済は停まっても、子供はすくすく成長していくものだ。

こんにちは。舘澤史岳です。この1ケ月、引きこもり同然の自粛生活を送りながら

もっとみる

3月26日夕刊:世は乱世

=======       
格闘塾入魂通信       
=======   

汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

Simply swimming

もっとみる
ありがとうございます!
1

命を何に使いたいか

今、横浜の某オフィスでひとりのんびり。久々に自炊。

ここ一年の旅は、お金も行き場所も常にどうなるかわからない、いく先はあってもどうやって行くか分からないまま泥縄方式で動いてきた。

いつ仕事が入るかもわからないし、仕事は自分で作ったり考えなきゃだし、お金と寝床も縁任せ運任せの人の厚意任せだったから。
あまりにも行き当たりばったりの私に、どうにかしてくれる存在がその都度奇跡的に現れた。
(というか

もっとみる
え…すき…
10

同調圧力キラーとしてのロジカルモンスター

1、同調圧力

同じ調子にしろと圧力をかける。

みんなちがってみんないい、の対極。みんなおなじでみんないい。

これが同調圧力です。

個人ではなく複数で働いていると、多かれ少なかれこの同調圧力を感じることがあるのではないかと思います。組織の方向性を統一する。みんなが一致団結して一つの事に当たる。もちろん、この同調圧力が、100%悪いわけではありません。なんでもかんでも反対、俺は好き勝手やらせて

もっとみる
あなたの一押しが私の財産です!
6