風琴堂覚書 瑠璃 四(終話)

幻を見せてくれた片袖と数珠には、姫のものではない、古い後悔が残っている。そうして、大きな喪失。俺は卓の上に置いたその二つを一時見つめる。嶽は察しがついているらしく、この離れの客間に人が来ないように気配を伺っている。
「君が今から見るものは、誰にも言わないでほしい」
 俺はそう言うと、軽く曲がったままの左手から皮手袋を外す。萎びたような左手の、指は僅かに曲がっている。二つのものから上ってくる気配は、

もっとみる

1・2巻がKindle Unlimitedに!

どんなお話?

戦国時代の天才軍師・竹中半兵衛に転生した平成の世を生きたアラサーサラリーマンが、同様に戦国時代に転生した平成日本男児七人と力を合わせて戦国の世を闊歩する。
爽快感と涙、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクが詰まっています。

現在、1巻と2巻がKindle Unlimitedにて配信されています。外出自粛の気分転換に爽快な物語を是非!!

Kindle Unlimitedって何?

Kin

もっとみる

厳しい時代

遠藤です!

普段はスタジオレッスンや運動、パーソナルトレーナーをやったり、子供達にダンスを教えたり、大人にもダンスやエアロビクス、YOGA、格闘技やボクシングのミット打ち、VRC加圧トレーニングを教えたり、じいちゃん、ばあちゃんに健康のための体操や、体力をつけるための体操を教えたりしております。
簡単に言うと運動や健康に関わるお仕事をしてます。

今日は(厳しい時代)というお題でお話しさ

もっとみる

ゴールデンウィーク明けの緩んだ空気がヤバいので戦国時代になぞらえてみた。

初投稿でございます。よろしくお願いします。

+++++++++++++++++

ゴールデンウィーク明けから街が緩んでるけど、戦の最中に具足外すたぁ何事だ?あ?
と兵どもを叱り飛ばしたい気持ちに駆られるが、それは兵に言っても仕方がない。

弓矢が飛んでこないから今日の戦は仕舞いかい?と一人が具足を外し、それが伝染する。
鉢金を締め直せ!陣形を保て!
とここで号令を掛けなきゃならん司令官たちが、そ

もっとみる
よかったらシェアよろしくお願いします
12

思いつきで作った兜と刀。家紋を入れたらちょっと本格的に。作るとすぐに戦国ごっこが始まり、刀はボロボロに。娘だけど、この時代を逞しく生き抜いてね。

感謝多謝。
29

武田信玄と北条早雲にみる「書」の活かし方

今の時代、人の若い頃は勉学を励むように社会の仕組みができあがっています。

それは戦国時代も同じで、(全ての人ではないにしろ)寺などで幼少期の教育が行われていました。

当時使われていたものは中国の古典が多く、四書五経といった、9冊の書などが使われていました。

ところで武田信玄の幼少期のエピソードでこういったものがあります。

教育がはじまった当初、師匠の和尚が一般常識の書を渡したら、数日で読ん

もっとみる
ありがとうございます!
1

戦国時代の庭

三重県の津市の内陸にある、北畠氏( きたばたけし )館跡の周辺です。

北畠( きたばたけ )一族は、有力な権力を持った一族として、鎌倉時代から戦国時代にかけてこの地を拠点とし、伊勢の国や、時にはその周辺の国々を領地にしていました。

その館は、

今は、北畠神社になっています。

神社の横には、

生垣に囲まれたエリアがあって、

その中へ入ると、

もっとみる

剣豪将軍と呼ばれた男、足利義輝はなぜ最後まで戦うことを選択したのか

「剣豪将軍」という異名(いみょう)を持つ征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)がいたことをご存じでしょうか。室町幕府13代将軍足利義輝(あしかがよしてる)です。NHK大河ドラマ『麒麟がくる』では向井理さんが演じており、ご覧になった方も多いでしょう。ドラマでも描かれていますが、当時の足利将軍は無力で、細川(ほそかわ)氏や三好(みよし)などの配下の勢力争いに巻き込まれて、たびたび京都を追われていました。

もっとみる
スキ、かたじけなくぞんじますm(_ _)m
11