見出し画像

【東北旅㉘】上杉神社と上杉謙信

せっかく山形に来たので、上杉謙信公にもご挨拶に行ってみよう!!

私は武田信玄公に縁があり、小さい頃から父に「信玄と謙信は仲良しだったんだぞ」と聞かされていました。
なので謙信公には会いたいと思ってました!!


お邪魔しま〜す
シックな感じです!!

参拝の方も割とおられたので並んでいると、急にぐいぐいと割り込んで先に参拝を始めたマダムがおられました。

自分の参拝時、謙信公に
「今のぐいぐいマダム、何だったのでしょうか。謙信公のファンすぎる方ですかね・・・」
などと話かけていると・・・

白っぽい布で頭が覆われているので、顔の様子はわからないのですが、明るくて気さくなお方でした。


お話していて思ったのですが、
武田信玄公は“人”が好きで、その化学反応みたいなものを楽しみながら戦いを練っていくタイプ、
上杉謙信公はゲーム・試合として“戦略”を考えるのが好きで戦うタイプという感じがしました。

同じ戦国を生きた者同士、何か通じるものがあったのかもしれませんね。


とか言いつつ、私はまだ信玄公縁の山梨に行ったことがない!!
いつか行きますから〜!!!必ず!!!



今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!