見出し画像

ユーチューバーが消滅する未来 -2028年の世界を見抜く-(by岡田 斗司夫)を読みました(´∀`)

早起きして朝から読書って楽しいよね(´∀`)個人の感想です。
そんなわしの本日読了本がこちら(´∀`)つ「ユーチューバーが消滅する未来 -2028年の世界を見抜く-(by岡田 斗司夫)」

「魂の汚れや、人間性が損なわれていくこと」「リアルからの逃避と洒落化」「技術は権力者の特権を市民に開放する」などもすごく面白いトピックだったんだけど、それらについては今回は触れず(´∀`)気になる方はぜひ本書にてご確認を(´∀`)では本日も以下3つに絞ってメモメモ


◾️3つのメモ

(1)「今は乱世だ」という自覚を持つ。

「今は乱世だ」という自覚を持つ。その自覚を持てるかどうかが、これからの 10年、 20年の世界を見越し、生き抜いていく上での「格差」となっていくでしょう、と岡田さんは言ってるよ(´∀`)平和ボケの脳みそをシャキッとさせなくちゃ(´∀`)


(2)ちゃんと自分たちがバカだと忘れずに生きていくこと

「自分たちがバカだと忘れずに生きていくこと」これが本当は一番大事なんですって(´∀`)でもそれが難しいんだよなぁ(´∀`)みんな神様から見たら不良品なんだし、不良品同士仲良くしようよ(´∀`) でもそれが難しいんだよなぁ(´∀`)

(3)うまくやっている人の役に立つか、うまくやっている人の機嫌を取る

「生き残るための仕事の見つけ方」は2つだけある、と岡田さんは言っていて、それが、

・うまくやっている人の役に立つ
・うまくやっている人の機嫌を取る

のどちらかなんですって(´∀`)
ゲスいって思うかもだけど、仕事を突き詰めていくとそうなるらしいよ(´∀`)
理不尽かもしれんが、今は乱世だからね(´∀`)
信長秀吉家康、他戦国武将たちも皆清濁合わせ飲んでたからね(´∀`)
にしても今の大河ドラマの石田三成さんはピュアすぎて辛い(´∀`)


◾️一言まとめ

乱世で大事なのは、とにかく生き抜くこと。

何とか乗り越えられるサイズの苦労、不幸を乗り越えた状態が、「幸福」なんですって。
理想の自分とか他者との比較は不幸しか生まないよね(´∀`)今サイコー。
今日も家族と一緒に過ごせるとか、わしとっても幸せ(´∀`)ですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?