mutatis mutandis

意味:必要な変更を加えて
→法律用語:準用

ラテン語はじめました #4

格とはなんぞ?
自分にはあまり馴染みがなく調べました。
格には主格・呼格・属格・与格・対格・奪格の6種類です。

主格 nominative(nom.)
主語または述語になる。

呼格 vocative(voc.)
呼びかけを表して「〜よ」と訳すことになります。
Et tū, Brūte?  ブルータスよ、お前もか?
BrūteはBrūtusの呼格になるのでブルータスよ。

属格 genitive

もっとみる

In Somnio, from the Song of Elogia

Ego in lecto eram moriens, et cogitans somnum aeternum solum.
Mundus meus neque quem videam, ad nihilum veniet.
Salus est solummodo ego mundo, quis res tota, homines amandi est.
Salus est amando, ne d

もっとみる
ありがとうございます。
1

Discimus ut pugnemus

セネカはNon scholae sed vitae discimus(我々は学派ではなく人生のために学ぶ)と言い、ニューヨーク大学クイーンズ校のモットーにはdiscimus ut serviamus(奉仕のために学ぶ)とあるが、僕はdiscimus ut pugnemus(戦うために学ぶ)と言いたい。

 もちろん、戦うことが人生だなんて思いたくないよ。
 仮面ライダー龍騎には「戦わなければ生き残

もっとみる
ありがとうございます! よければコメントもお願い申し上げます
2

ラテン語の名詞曲用(格変化)の起源について

印欧語の格組織

 ラテン語、古代ギリシャ語、サンスクリット語――。
 印欧語族の古典語を学ぶとしたら、形態面で特に意識されるのは格変化の存在ではないだろうか。

 古代印欧語の名詞は文中での役割に応じて形を変える。
 ラテン語のlupus「狼」(o幹名詞)の単数形を例に取ると、この語には主格 lupus「狼」、対格 lupum「狼を」、属格 lupī「狼の」といった語形変化があり、狼が主語か直接

もっとみる
χαῖρε!「こんにちは!」(*´▽`*)
13

ラテン語はじめました#3 名詞

名詞の種類が5種類。さらにそれぞれがそれぞれの格変化をするということで頭がショート寸前です。
ここでまたひとつ整理していきたいということで第3回目です。

ラテン語の名詞

性別、数、格の注意するポイントがあります。
性別は男性名詞、女性名詞、中性名詞
数は単数、複数
格は主格、呼格、属格、与格、対格、奪格
の要素があります。

単語の形を見て判断し、迷うようなら文脈から判断するとのこと。
判断材

もっとみる

私の外国語学習歴(2) フランス語でマルクスを読む

上のnoteからの続きです。

社会思想史のゼミに入る

 そんな感じで、大学二年でドイツ語とフランス語を独学でサラッと学んできました。これらの言語を学ぼうと思ったのは、そもそも当時の私がすでに生涯、思想や哲学の研究を本格的に行うことを望んでおり、思想や哲学の研究を本格的に行うためには、哲学者や思想家の書いたテクストを原語で読めるようにしておかなければならないと考えたからです。もちろん語学の必要性

もっとみる

チェコ医学留学日記 vol.73 | 2019.11.12

チェコ国立マサリク大学の医学部1年生の佐藤弘樹と申します。
週ごとにゴールを設定し、毎日の作業に落とし込んでいます。
余裕がある時には、健康ネタも書いています。

1年生・上期(秋学期)の目標

① すべての科目をパスする(解剖学、生物物理学、ラテン語、応急処置、生物学)
② 試験期間開始直後に受験できるよう準備を組み立てる

第9/15週の目標

① (第13週の解剖実習をにらみ)下肢の筋肉を暗

もっとみる

ラテン語はじめました#2 アクセント

ラテン語の本をぼちぼち読みながらうんうん頭を掻きつらつら整理を。
今回はアクセントについて整理してみようと思っています。
ラテン語のアクセントは音節の数によって判断していくそうです。音節とは母音と二重母音があるところ。

母音?二重母音?

ラテン語の母音は a、i、u、e、o二重母音は au、ae、ui、ei、eu、oeになります。母音に関しては大変馴染み深いものです。二重母音に関しては声に出し

もっとみる

XCOM2のモットー、Vigilo Confidoについて調べたらラテン語に興味が湧いた

色々重なり5連休だ!じっくりXCOM2しよう!とやってたら、レジスタンスと接触したときに毎回表示されるヴィジロ・コンフィド!ってメッセージが気になった。最初に意識したのが確かチリのレジスタンスと接触した時だったから、スペイン語かな?と思ったけど、他地域との接触でも同じだったから、合言葉?モットー的なものかな?と思って調べた。

 カタカナそのままで検索してもヒット数7件だけでなにも分からなかったけ

もっとみる