見出し画像

4コマ漫画:カナリア諸島の由来は鳥ではなく犬だった

どめいん探検隊が世界中のドメインがある島を巡り、世界の知識がちょっとアップデートされる4コマ漫画。
カナリア諸島にカナリアを見に行ったどめいん探検隊。しかしカナリア諸島の名前の由来は鳥ではなかった!?

カナリア諸島の"カナリア"という名の由来は、鳥のカナリアではありませんでした。 ローマ人が初めてこの地に上陸した時、犬が多くいるのを見て"INSULA CANUM"(ラテン語で「犬の島」)と呼んだことが語源だそうです。これ裏付けるように国旗の真ん中にも犬が描かれていますね。

カナリア諸島の国旗

ちなみに鳥のカナリアは、カナリア諸島に生息する鳥=カナリアと名付けられたそうです。鳥のカナリアがたくさんいるからカナリア諸島と言われたわけではなく、カナリアの語源は犬だったのですね。

▼カナリア諸島(ドメインは.ic)、どこにある?

▼実際の旅行記はこちら!

世界一の動物園になった元オウム園や髪の毛がフサフサなミイラが
いると聞いてカナリア諸島に行ってみた
https://islanddomains.earth/ic/

原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?