ギリシャ語

Fly me to the Moon

タイトルをどうつけるか迷った。
なにか月に関係するフレーズにしようとは考えて、もう一つの候補は「月に代わって」。
ただ、本文は月そのものには関係ない。月の綺麗な夜に起こった素敵なできごとの話ではなく、マンガやアニメの話でもない。お仕置きも補完も行われない。
でもなんとなくだけれど、ここまでの文章の中に何かしら反応する箇所があった方ならば以下に続く2000字超のどこかを面白がってくれるかもしれない、

もっとみる
やったー!ありがとうございます!
10

エノログについて

こんばんは。今日もお疲れ様です。

週末ですので、今日はエノログについてお話します。

エノログとは、ブドウ栽培およびワインの製造・熟成・貯蔵に関する専門家のことです。一言でワイン醸造技術管理士と呼ばれています。レストランなどで従事するワインサービスの専門家であるソムリエや、ワイン販売の専門家であるワインアドバイザーとは違い、主たる勤務地はワイナリーです。

ちなみに、あまりに知名度の低い資格名称

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
1

コトタマTalk【竃(カマド)神】

「かまど神」を地方によっては「ヘッツイ」と呼ぶ。

火を使い物を煮たり焼いたりする台所のことを「竈(カマド)」と言う。

この竈は「ヘッツイ」とも読むのだそうだ。

一方、ギリシャ神話に登場する炉の女神様を「ヘスティアー」と呼び、炉や竈(カマド)の意味を持つ。

カマド=竈=ヘッツイ=ヘスティアー。

身近なところで言葉のルーツが残っている。

スキをありがとうございます。感謝です
3

コトタマTalk【サンダル】

サンダルは古くからある履物の種類で、足全体を包まず、ひもやバンドなどで足に止める履物の総称である。

日本では下駄や草履はサンダルに含めないことが多い。

語源はギリシャ語で「板」を意味することばSandalionに由来する。

サンダー・ライオンとも読める。

雷(サンダー)とか雷音(ライオン)とかに関係してるのかな?

アレクサンダーが「歩くサンダル」との意味を探る旅はまだまだ続く。

スキをありがとうございます。感謝です
5

コトタマTalk【デルタ】

デルタ(δ・Δ)とは、ギリシャ語の四番目の言葉である。

女性のへそから下の逆三角形の部分をデルタとも呼ぶことから、このデルタは生の意味を持つ。

デルタの数理は四(し)なので、死の意味を持つが、一方では生の意味を持つ。

野球でホームベースが四番目の塁で走者生還と言うことの意味と同じである。

デルタは三角形だから三の意味をも持ち産でもある。

デルタは生命力そのものであり、死んで甦る、再生の意

もっとみる
スキをありがとうございます。感謝です
2

トルコ語でギリシャのことを「ユナニスタン」と言います。どうも調べてみると古代ギリシャの「イオニア(Ἰωνία)」が鈍ったものにペルシャ語の「〜スタン(ستان)」をつけたもののようですね。

因みに日本語の「ギリシャ」はポルトガル語由来のようです。

語学好きの人に教えてあげて頂けると嬉しいです!✨
1

ラテン語の外来語と帯気音ph, th, ch

ph, th, ch

 ラテン語のph, th, chは主に古代ギリシャ語のφ, θ, χを写したものである。
 φ, θ, χは帯気音(無声帯気閉鎖音)と呼ばれる子音で、簡易的にはπ, τ, κ(ラテン語のp, t, c)にh要素が加わった音として知られる。

 古代ギリシャ語には無声無気音π, τ, κと無声帯気音φ, θ, χの区別があった。
 (e.g. πλέγμα「編んだもの」⇔φλ

もっとみる
Salvē!「こんにちは!」(*´▽`*)
5

いまがその前前前世:僕が勉強する理由

ども。きのうやっとこさ履修登録をして、本当はゼミだけでいいんですが在宅授業をいいことに語学を4科目ほどぶち込みました。ギリシャ語、ラテン語、ロシア語、ドイツ語。チョイスが変態くさい。昨日電話していた友人にはお前とならどこ行っても大丈夫だなと言われたんですが、いや、ラテン語…。13世紀ヨーロッパで巡礼でもするのか。ちなみに第二外国語は中国語でした。全体的に硬めの印象の言語が多い。

そもそも私の学習

もっとみる
あざす!!すてきな一日を過ごされますよう。
16

ソクラテスの言葉——ギリシア語精読の旅

はじめに

どうやら世界は今危機的状態にあるようだ。先日ウイルスの感染を防ぐため「不要不急の外出は自粛して下さい」との要請が出た。「自粛」を「要請」するという文法上の問題はさておき(「自ずから」を「要請」するのは意味が分からない。なぜ「自宅待機」を要請しないんだろうか?)、もし我々が「不要不急」のことを止めたら、一体そこには何が残るのだろう?という疑問が浮かんだ。人生から必要のないもの、いますぐに

もっとみる
ありがとうございます!
32