自己紹介 聖書ギリシャ語とヘブライ語を2年ほどで学ぶとどうなるか?

1.聖書ギリシャ語を1年間学びました.谷川政美先生にご指導いただきました.ほとんど,動詞のお話でした.いまですと,アスペクトですね.マルコ伝を15章まで.最後の16章は...読みながら,現在形,未定過去,アオリスト,分詞など,使われ方の効果が実感できる,講談調のご解説でした.まるで,カメラのアングルが切り替わるのが目に浮かんできました.
 2年目は「メリット」をテキストに久米先生についています.名詞,形容詞など1年目には学ばなかった?ことを基礎から学べています.

2.ヘブライ語ですが,聖書ヘブライ語を菅原先生に,谷川先生のテキストで半年ほどご指導いただいておりました.今年になって森本先生にミルトスのテキストで,現代ヘブライ語から始めて聖書ヘブライ語へと進んでいます.聖書ヘブライ語では,時制はないと説明され,パール態の分詞のところまできて,現代ヘブライ語ではこれが現在形ですとわかり驚嘆.英語では不定詞を頻繁に使っていたのが聖書ヘブライ語ではそれほどでなかったのが,現代ヘブライ語ではすぐ出てくる.などなど,急展開で楽しむばかり.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?