ベンチャースポーツ

光る刀で闘う!? 武道の師範代が生み出した新時代のデジタルスポーツ・SASSEN(サッセン…

皆さんは、「SASSEN(サッセン)」というスポーツを聞いたことがありますか? おそらくまだ「知らない」と答える人が多いのではないでしょうか。 しかし、概要を聞けば、ほとんどの人が「やってみたい!」と思うはず。 サッセンは、「ITを使ってサムライの勝負を現代に再現したスポーツ(公式サイト…

新時代のARスポーツ?!HADO体験♪

どうも!隼です! 最近はいろいろなスポーツにハマっておりまして、 先日、HADOというスポーツに参加しましたので今日はその体験を書いていきます♪ HADOとは? 一言で言うとドッヂボールみたいな感じです笑 いや、雪合戦の方が近いかな?そんな感じです! (全国のHADOプレイヤーの方すみません!汗…

「底辺製造機」の側面を持ってしまっているスポーツの現状の構造

スポーツ選手の引退後や現役中であっても待遇は多くの場合厳しい。これはもう説明不要であろう。プロどころか実業団や、スポーツ推薦であっても一旦スポーツを離れると厳しい状態に絶たされがちである。それでもスポーツだけに入れ込んで引退前後で詰んでいるか、崖っぷちの人が後を絶たない。 ご存知…

始動

海外でプレーするということに加えて、 ベンチャースポーツでも日本代表になる。 目標が増えました。 そのために自分がしなければならないことがここ最近考えてようやく分かりました。 それは、 いつでも自分でお金を生み出す力を身に付けること。 プレイヤーとしてもそうですし、お仕事でも。 (…

スポーツ選手/アスリートを支援することが抱えている危険性

「アスリートの支援を!」というのはよく聞くフレーズである。しかしながら、現状の仕組みを冷静に考えると、盲目的な支援はアスリートやスポーツ選手の人生や将来を自ら閉ざす方向に頑張らせている可能性がある。この点についてまとめておく。 身体能力は衰える スポーツ選手の現役の時間は短い。例…

スポーツ選手選考の「AO入試化」・「体験商品化」で人材を確保する方法

スポーツは、多くの分野で人材不足と資金不足に陥っている。純粋なボランティアでは継続が出来ず、頻繁に横領や運営停止が各所で見られている。これを解決する方法として、「AO入試化」を提案したい。 AO入試は、多様なスキルや一芸、場合によっては寄付額等で大学の合格者を選考する方式である。これ…

【イベントレポート】マイナースポーツ認知度爆上祭に出展しました🎉

お疲れ様です!つんたろうです。 2月28日(日)に町田で行われた「マイナースポーツ認知度爆上祭」というイベントにVICUSコーフボール杉並で出展してきました!今回はイベントの様子をお届けします👀 ※感染対策を行ったうえで参加しています。 マイナースポーツ認知度爆上祭とは 「これ知ってる?」…

これからの企ての話をしようか ZAC×HADO

Xballの再開の目処が立たず、プロ選手になったものの、あまり活動ができていなかった中で、これからのことを考えたときに、改めてHADOを始める決心をしました。 もちろんXballが再開したら続けるつもりです。今のところはそれに関しての情報は何も入ってこない状況なので、どうなるかはまだ待ちの状況…

アラサー独身OLが女子会でネタに困らないワケ

あなたの信念はと聞かれたら「女性には絶対に逆らわないこと」一択のまっしーです。 #今する話題ではない 僕は今コーフボールやクィディッチなどの男女混合スポーツを毎週行っており、女性メンバーからの貴重な意見もたくさん頂けております。 男性の自分では気づけなかったようなためになる話も結構…

他のスポーツの競技者をアルティメットに奪う。

✅はじめに こんばんわ!アルティメットのボイスドラマが公開されました。この記事とは関係ないですが、5分ほどなので、ぜひのぞいてみてください。 さて、今回はボクがnoteでフォローさせてもらっている上杉健太さんの記事がめっちゃ面白いと思ったので、その内容を共有させていただこうと思います…