日本ベンチャースポーツ連盟

「マイナースポーツ」ではなく、「時代の最先端を行くイノベーターのスポーツ」・「ベンチャースポーツ」の団体です。ビジョンとして構造革命を掲げ、積極的に異分野からの参画を促進し運営革命・新たな流れを創造します。記事は個人に帰属します。https://venturesports.jp/

「底辺製造機」の側面を持ってしまっているスポーツの現状の構造

スポーツ選手の引退後や現役中であっても待遇は多くの場合厳しい。これはもう説明不要であろう。プロどころか実業団や、スポーツ推薦であっても一旦スポーツを離れると厳し…

スポーツ選手/アスリートを支援することが抱えている危険性

「アスリートの支援を!」というのはよく聞くフレーズである。しかしながら、現状の仕組みを冷静に考えると、盲目的な支援はアスリートやスポーツ選手の人生や将来を自ら閉…

スポーツ選手選考の「AO入試化」・「体験商品化」で人材を確保する方法

スポーツは、多くの分野で人材不足と資金不足に陥っている。純粋なボランティアでは継続が出来ず、頻繁に横領や運営停止が各所で見られている。これを解決する方法として、…

スポーツのプロ化のジレンマ

昨今ではスポーツのプロ化を目指している団体が多く見受けられる。この点についてまとめておきたい。 プロ化をするとスポーツ自体の「格」は上がる 確かに、何事にもそう…

「アスリート同意書」を導入すれば、キャリアに納得できるアスリートが増えるかもしれない

アスリートの置かれている状況はあまり恵まれているとはいえず、大半のアスリートは競技生活引退後の生活が悲惨になりがちな状態は多く触れられており、このアカウントでも…

アスリートのセカンドキャリア・デュアルキャリアと日本の年功序列社会の最悪の相性

アスリートのキャリアは度々問題になるし、このアカウントでもたびたび取り上げている。これについて社会の仕組みから見ていくと、特に日本ではセカンドキャリアと年功序列…