見出し画像

あなたも見つかる『My Sports』!【社会人から楽しめるベンチャースポーツ30選】-前編-

明けましておめでとうございます。
元旦セルフマラソン完走で新年早々燃え尽きているまっしーです。

今回は2021年最初の記事ということで、
「今年こそはちゃんと運動しなきゃ」と思っているあなたに届けたい【社会人から楽しめるベンチャースポーツ30選】を書いてみました!
現在世界中にある400種類以上のスポーツから"これは!"というスポーツを厳選しましたよ。(眞柴調べ)

さらに、
日本代表3種目、全国・関東大会出場10種目、体験スポーツは100種目以上に取り組んできた経験を踏まえ『誰に』『どんな』ベンチャースポーツがおすすめなのかこちらの項目で分析してみます!!
(紹介されていない面白いスポーツがあればぜひ教えてください🙇‍♂️)

難易度:スポーツを楽しむために要する競技レベルを示します。必要な技術や身体能力、ルールや戦略の複雑さなどを考慮しています。

激しさ:どれくらい激しく動くスポーツなのかを示します。プレー時間、運動量、接触に関するルールなどを考慮しています。

お手軽度:どれくらいお手軽にプレーできるスポーツなのかを示します。人数、会場、用具、予算などを考慮しています。

インパクト:スポーツ自体のインパクトを示します。見た目の面白さや発想、他のスポーツにないオリジナリティなどを考慮しています。

国内普及度:日本国内でのスポーツの広がりを示します。競技人口や盛んなエリア、大会規模、国際大会の実績などを考慮しています。

日本代表度:日本代表のなりやすさを示しています。世界で普及されているか、日本での競技人口がどれくらいいるのかを考慮しています。

5段階で星をつけているのですが、高いから良いということではなく、
「私は簡単な方がやりやすい」「体力自信あるし激しい方がいいな」など、自分に合ってるスポーツを見つけやすくするための目安として見てもらえればと思います。

ちなみにインパクトや普及度の項目を入れているのは、
ベンチャースポーツをやっていると周りから「〇〇の人!」と言ってもらえるように、スポーツそのものを自分ごとにできるのも楽しみの一つだからです。

*詳しくはこちら👇

たくさんのベンチャースポーツに精通し、このような比較記事までたどり着くまで正直だいぶ頑張りました…笑
みなさんにとって「これは夢中になれそう!」と思えるMy Sportsが見つかることを願うばかりです🙏

それでは前半15種目、行ってみましょう!
*スポーツ名は五十音順です。
*評価は筆者の実感値に基づくものです。ご意見等ございましたらコメントやメッセージにてお願いします。

1. アルティメット

画像1

ベンチャースポーツではトップ級に認知度の高い1チーム7人で行うチームスポーツ。
フライングディスクを味方同士でパス回しして、アメフトと同じようにフィールドの奥にあるエンドゾーン内でディスクをキャッチできれば得点できます。
シンプルなルールでたくさん動けるので万人受けする競技ですね。

僕が運営しているベンチャースポーツクラブ(VSC)でも大人気のため毎月定期開催しています!

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★★☆☆☆
激しさ:    ★★★★☆
インパクト:  ★★☆☆☆
国内普及度:  ★★★★★
日本代表難易度:★★★★☆
類似スポーツ:アメリカンフットボール
【筆者推しポイント】
・フライングディスク1枚あればできる
・接触なしのフェアプレースポーツなので男女一緒でも楽しめる
・広いコートで体を思いっきり動かせる

2. インディアカ

画像2

羽根が付いたボールを手でバレーのように打ち合うチームスポーツ。
バレーのようにネットを挟んで羽根を打ち合い、3回以内に相手コートに返せなかったら相手に得点が入ります。

また、愛知県の一部地域ではアタック禁止などよりレク仕様になっているレクリエーションインディアカも盛んです。こちらはベンチャースポーツクラブ(VSC)でも定期開催しております。

お手軽度:   ★★★☆☆
難易度:    ★★★☆☆
激しさ:    ★★☆☆☆
インパクト:  ★★☆☆☆
国内普及度:  ★★★★★
日本代表難易度:★★★★☆
類似スポーツ:バレーボール
【筆者推しポイント】
・力や体力が比較的いらないので老若男女楽しめる
・点数が毎回入るので盛り上がる
・コミュニケーションがたくさん生まれる

3. ウィッフルボール

画像3

魔球が自由自在に投げられる簡易版野球のようなスポーツ。
空洞のボールをプラスチックボールをバットで打つので子供でも安全に楽しめます。野球をやったことない人でも驚くような変化球を投げられるのが醍醐味です。

どんどん上手くなりたくなってしまうスポーツで、
僕もW&Bフリークス江戸川というクラブで毎週練習しており、関東大会では3位の成績を修めました。

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★★★★☆
激しさ:    ★★☆☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★☆☆☆
日本代表難易度:現在はなし
類似スポーツ:野球
【筆者推しポイント】
・とにかく魔球のような変化球投げれるのが楽しい
・ボールもバットもプラスチックなので安全
・道具も場所も用意がしやすく気軽に始めやすい

4. カバディ

画像4

「カバディカバディカバディ…」と連呼しながら鬼ごっこのようにタッチをする、あの名前だけは聞いたことあるスポーツ。
ドッジボールのように分かれたコートで行い、相手にタッチして自陣に戻ることで点を稼ぎます。

最近では『灼熱カバディ』という人気漫画もあり、スポーツの激しさや魅力もよく知られるようになってきています。ベンチャースポーツクラブ(VSC)で開催した際は女子日本代表キャプテンにもお越し頂きとても盛り上がりました。

お手軽度:   ★★★★★
難易度:    ★★☆☆☆
激しさ:    ★★★★☆
インパクト:  ★★☆☆☆
国内普及度:  ★★★★☆
日本代表難易度:★★★☆☆
類似スポーツ:鬼ごっこ
【筆者推しポイント】
・接触制限がないのでおもいっきりぶつかれる
・残り時間や人数に応じて攻め方が変わったり戦略性が高い
・道具がいらないので人さえいればすぐできる
・漫画『灼熱カバディ』がめちゃくちゃ面白い

5. キャップ野球

画像5

*画像:朝日新聞

人気YouTuber考案のペットボトルキャップを使ったエコスポーツ。
なんと、その名の通りペットボトルのキャップをボールに見立てて野球をします…!!
キャップが想像以上に様々な変化をするのでついつい何度も投げてしまいます。

ウィッフルボールとも近いスポーツで、W&Bフリークス江戸川ともよく競技間交流を行っています。

お手軽度:   ★★★★★
難易度:    ★★★★☆
激しさ:    ★☆☆☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★★☆☆
日本代表難易度:現在はなし
類似スポーツ:野球
【筆者推しポイント】
・普段手にするペットボトルのキャップで変化球が投げられる
・簡単に披露できたり面白ネタとして話題になりやすい
・小スペースでできるので気軽に始めやすい

6. 競技かるた

画像6

漫画『ちはやふる』の大ヒットで一躍有名になった、小倉百人一首を用いたたスポーツ。
読み手が読み上げる歌の上の句を聞いて、出来るだけ早く下の句の書かれた札を取りに行きます。暗記力や瞬発力、集中力を要するため真剣にプレーすると意外とハードな競技です。

個人的にもすごく好きな競技で、長崎に住んでいたときには県代表として全国大会にも出場するほどのめり込んでいました!

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★★★★☆
激しさ:    ★★☆☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★★★☆
日本代表難易度:★★★★★
類似スポーツ:特になし
【筆者推しポイント】
・暗記力と瞬発力で頭も体も使う文武両道スポーツ
・日本の文化として百人一首も詳しくなれる
・年齢に関わらずトップレベルでプレーができる
・漫画『ちはやふる』がめちゃくちゃ面白い

7. キンボールスポーツ

画像7

直径122cm・重さ1kgという巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないようチームで協力し合うスポーツ。
1チーム4名で3チームが同時にプレーを行う珍しい競技。チームの1人が「オムニキン」「(相手チームの色)」と叫んで大きなボールをヒットし、叫ばれたチームがレシーブをするという独特な流れで行われます。

僕は岡山に住んでいたこともあるのですが、ベンチャースポーツ自体が東京に比べると珍しくキンボールとコーフボールでよく合同体験会行っていました!

お手軽度:   ★★★☆☆
難易度:    ★★☆☆☆
激しさ:    ★★★☆☆
インパクト:  ★★★★★
国内普及度:  ★★★★☆
日本代表難易度:★★★★☆
類似スポーツ:バレーボール
【筆者推しポイント】
・こんなに大きいボールを使うことがないので新感覚で楽しい
・個人プレーができないので仲間との距離が近くなる
・日本代表がめっちゃ強い!(過去の世界大会ほぼ準優勝以上)

8. クィディッチ

画像8

あのハリーポッターの中に出てくる魔法界の大人気スポーツ。
原作のルールに忠実に則って実際に現実世界で行われているんです…!!
実際には競技用のホウキにまたがってパスを繋ぎ、フープにボールを通して得点になります。ボールの種類もたくさんあるのですが、その辺りはぜひ原作をご覧ください。

ちなみに僕は2020年にクィディッチの日本代表選手に選出されています。KATAYABURIクィディッチ東京というクラブで毎週練習を行っており、日本選手権では準優勝しました。

お手軽度:   ★★☆☆☆
難易度:    ★★★★☆
激しさ:    ★★★★☆
インパクト:  ★★★★★
国内普及度:  ★★☆☆☆
日本代表難易度:★★☆☆☆
類似スポーツ:鬼ごっこ・ドッジボール・ラグビー
【筆者推しポイント】
・ハリーポッター好きにはたまらない
・男女ミックススポーツなので男女一緒に楽しめる
・使うボールが多いので実はかなり頭を使うスポーツ

9. クリケット

画像9

世界ではサッカーに次いで人気が高いと言われる野球に似ているスポーツ。
クリケットバットとクリケットボールを用いて長径140メートル程の楕円形のフィールドの中で各チームが交互に攻撃と守備を行います。
なんと世界では年俸30億円という選手もおりとても夢がありますね。

僕自身も昨年、元プロ野球選手で現クリケット日本代表の木村昇吾選手に「クリケットができるだけで世界で仲良くなれるよ」と言われたことをきっかけに、江戸川クリケットクラブ66ersを立ち上げ現在毎週練習しております。

お手軽度:   ★★☆☆☆
難易度:    ★★★★☆
激しさ:    ★★★☆☆
インパクト:  ★★★☆☆
国内普及度:  ★★★☆☆
日本代表難易度:★★★★☆
類似スポーツ:野球
【筆者推しポイント】
・野球よりバットが大きく当てやすい
・アウトを取ったときがめちゃめちゃ気持ちいい
・海外行ったときに話題にできる

10. クロスミントン

画像10

バドミントンとテニスのいいとこ取りをしたようなラケットスポーツ。
ネットの代わりに12.8mの距離で各々5.5m四方のエリア内でプレーします。バドミントンのように地面に着く前に打ち返すのですが、ネットがないのでスピード感のある展開にワクワクします。

ベンチャースポーツクラブ(VSC)ではスピードボール、フレスコボールと合わせてラケットスポーツDAYとして毎月企画を行っています。

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★★★☆☆
激しさ:    ★★★☆☆
インパクト:  ★★★☆☆
国内普及度:  ★★☆☆☆
日本代表難易度:★★☆☆☆
類似スポーツ:バドミントン・テニス
【筆者推しポイント】
・ネットがなくて思いっきり打てるのが楽しい
・スピーダー(シャトル)が風に飛ばされないのでスペースあればどこでもできる
・スピーダーを打ったときの「ヒュンヒュン」という音が気持ちいい

11. クロナム

画像11

紹介している中で唯一、日本未上陸=筆者未経験のスポーツです。それでも30種目に入れたいくらい魅力たっぷりのスポーツ。
サッカー・バスケットボール・ハンドボールなど全ての球技を詰め込んだイメージで、直径30mの円形のフィールドで4方向に設置されたゴールにボールを投げたり蹴ったりして得点します。

SNSでも度々バズるこの競技、日本で初めてクロナムをするのが今年の目標です。

お手軽度:   ★☆☆☆☆
難易度:    ★★★☆☆
激しさ:    ★★★★☆
インパクト:  ★★★★★
国内普及度:  ★☆☆☆☆
日本代表難易度:現在はなし
類似スポーツ:サッカー・バスケットボール・ハンドボール
【筆者推しポイント】
・ボールを投げても蹴っても良い
・ドリブルもボールをついても蹴っても良い
・全ての球技を一気にプレーできるようなスポーツ

12. コーフボール

画像12

男女ミックスで行うドリブルなしのバスケットボールのようなスポーツ。
1チーム男女4人ずつの8人でプレーし、味方同士でパスを繋ぎ3.5mの高さにあるゴールにシュートを打って得点します。

僕自身学生時代から一番力を入れているスポーツで、ベンチャースポーツの魅力を教えてくれた競技です。
現在も日本代表で、VICUSコーフボール杉並にて世界で戦えるクラブ作りをしています。

お手軽度:   ★★☆☆☆
難易度:    ★★★☆☆
激しさ:    ★★★☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★★☆☆
日本代表難易度:★★☆☆☆
類似スポーツ:バスケットボール
【筆者推しポイント】
・男女一緒でも気を遣わず思いっきりプレーできる
・バスケよりもゴールが高くシュートが決まると気持ちいい
・1人で得点できないのでチームワークが生まれる

13. SASSEN(サッセン)

画像13

チャンバラごっこの「どっちが先当たった?」をテクノロジーで解決したスポーツ。
スマホとBluetoothで連動した和製ライトセーバー『SASSEN刀』を使い相手を叩くことで一本を取ります。
打数が制限されているので、むやみやたらに振り回さず緊張感のある展開になるのが魅力です。

ベンチャースポーツクラブ(VSC)でも年度内に体験会を計画中!

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★☆☆☆☆
激しさ:    ★★☆☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★☆☆☆
日本代表難易度:現在はなし
類似スポーツ:剣道
【筆者推しポイント】
・ライトセーバーで現代の侍気分を味わえる
・SASSEN棒2本とスマホさえあればいつでもどこでも楽しめる
・インストラクターやアンバサダーなど今なら関わり方もたくさん

14. スピードボール

画像14

最高時速160km!ヒモと繋がったボールを向かい合って打ち合う新感覚のラケットスポーツ。
高さ170cmのポールの先端のヒモに繋がれたボールをラケットで打ち合い、相手が打ってから2周する前に自分も打ち返します。簡単そうに見えるのですがこれがなかなか難しいんです。

こちらもベンチャースポーツクラブ(VSC)で人気の種目で、クロスミントン同様ラケットスポーツDAYにて定期開催しております。

お手軽度:   ★★★★☆
難易度:    ★★☆☆☆
激しさ:    ★★★☆☆
インパクト:  ★★★★☆
国内普及度:  ★★☆☆☆
日本代表難易度:★★★☆☆
類似スポーツ:テニス
【筆者推しポイント】
・円周の軌道でボールを打つのが新感覚すぎて面白い
・上手くなるにつれてスピード感が出てくるのがワクワクする
・ラケットスポーツなのにボールが遠くに行ったりせず続けやすい

15. スラックライン

画像15

細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツ。
長さ10mほどの高さにラインを張って、その上で歩いたり座ったりジャンプしたりといろんな動作をして遊びます。
スポーツとして楽しめるのはもちろん、運動効果が高いので各種トレーニング効果やダイエット効果にもなります。

お手軽度:   ★★★★★
難易度:    ★★☆☆☆
激しさ:    ★☆☆☆☆
インパクト:  ★★☆☆☆
国内普及度:  ★★★★☆
日本代表難易度:★★★★☆
類似スポーツ:体操(平均台・段違い平行棒)
【筆者推しポイント】
・専用ラインと繋げられる場所があればどこでも楽しめる
・激しく動くわけではないのにとても全身運動になる
・上達すれば人間業とは思えないようなプレーができる

後半15種目へ

いかがですかね。やってみたいスポーツはありましたでしょうか?
前半だけで結構なボリュームでしたが、まだまだ続きます!

ベンチャースポーツにちょっとでも興味が湧いたり、
何かしらプレーをしてみてもらえれば嬉しい限りです。

後半15種目はこちらからどうぞ


ベンチャースポーツを楽しめる【Sports world】はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?