見出し画像

「テクノスポーツ」とは一体なんなのか

おはようございます。
テクノスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

今日は、最近noteやTwitterでフォローしてくれた人も増えてきたということで、僕が携わっている「テクノスポーツ」について改めて書こうかと思います。

「テクノスポーツ」って一体なに?

「テクノスポーツ」とは、スポーツジャンルの名称の一つです。
例えば、「陸上競技」や「モータースポーツ」とかと同じくくりですね。

「テクノスポーツ」を一言で定義付けるとこうです。

テクノロジーがあることを前提にルールが定められた競技

ここで言うテクノロジーとは、情報社会によって進化を続ける、ネットワーク技術や、センサー技術などを指しています。

つまり、ネットワーク技術やセンサー技術などの最新テクノロジーがあるからこそ始めて実現されるスポーツを「テクノスポーツ」と呼んでいます。

eスポーツとは違うのか

よく「eスポーツ」とは違うのかと言われる事があります。
ここの線引きは少し曖昧かもしれませんが、あくまでeスポーツはゲームの楽しみ方の一つだと考えています。
コントローラー(キーボードやマウス含む)を使って、PCやゲーム機の画面上で勝敗を決める競技の総称です。

「テクノスポーツ」は、コントローラーではなく、実際に全身を動かしてプレイします。
あくまで、「テクノスポーツ」はスポーツ(運動の意味で)として開発や普及活動をしていますが、立ち位置的には、既存のスポーツとeスポーツの中間のような感じです。

ただ、今後その境界線はさらに曖昧になってくると思います。
たとえば、VRのeスポーツなどは実際に身体を大きく動かします。
ゲーム機も進化して身体のモーションを使用するゲームが出てくると、なにをもって区別するか難しくなってきます。

まぁ、そのあたりはガッツリと明確にする必要もないかな、と思っています。
実際、話す相手によっては、「テクノスポーツはeスポーツの一種です」と言うときもあります。
(考え方によっては、「eスポーツはテクノスポーツの一種です」とも言えるかと思っています)

「テクノスポーツ」ってどういう競技があるの?

現在、「テクノスポーツ」として世の中に出ている競技は2つあります。

・HADO
・HADO Xball(通称 Xball)

この2種目です。
どちらも株式会社meleapが開発と運営を行っています。

両競技とも頭にはヘッドマウントディスプレイ、腕にはモーションセンサーを装着して、現実空間を舞台にARで現れる弾やボールを使って勝敗を競い合います。

<HADO>
『HADO』は、既存スポーツで例えるならば、ドッジボールのように弾を相手に当てる競技です。相手の弾は身体を使って避けるだけではなくて、シールドを出現させて防ぐ事もできます。

最大3vs3で行われ、80秒の間に多くの得点を稼いだチームが勝利となります。

詳しくは下記のnoteや、去年のWORLD CUPのダイジェストを見てもらえば雰囲気わかると思います。

<HADO Xball>
一方『Xball』は、既存スポーツで例えるならば、ハンドボールに近く、ボールを相手陣地の上部にあるゴールに入れる事で得点を得る競技です。
『HADO』のように相手に弾(ブレード)を当てて撃破するという要素も入っています。

他にも特徴的な要素としては、試合前に行われる応援タイムで多くの応援を獲得したチームが、必殺技の「Xbomb」の使用回数が増えるという点が挙げられます。

こちらも下記の動画を見てもらえれば理解してもらえると思います。

最後に

簡単ではありますが、今日は「テクノスポーツ」という新しいスポーツジャンルを説明しました。

まだまだ馴染みのないスポーツジャンルだと思いますが、数十年後の未来を想像してみて下さい。
サッカーや野球もあるとは思いますが、ホログラムで表示された魔法のようなものを使ってスポーツをしている未来って誰もが描くと思います。

誰もが思い描く未来は必ずやってきます
僕らはその未来を1日でも早く実現させるために、『HADO』や『Xball』を進化させ続けています。

僕らの目標は「サッカーを超えるスポーツを創る」です。
馬鹿げていると思われますが、割とマジで狙ってます。

どうかこれからも僕らのチャレンジを見ていてくれると嬉しいですし、あわよくばこの壮大なチャレンジに一緒に挑めると最高です!
興味ある方、是非ご連絡ください!

それでは、今日はここまで。
明日ももうちょっとテクノスポーツの事書こうかと思っています。
また、明日読んでくれると嬉しいです!バイバイ!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

一年前に書いた「テクノスポーツ」に関するnoteです。
より詳しく書いてあるので、こちらもお時間あったら読んでみて下さい。

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!