見出し画像

エコな野球『キャップ投げ』

今日はキャップ投げ。

野球のボールを、ペットボトルのキャップに代えておこなうスポーツ。

通称「キャップ野球」とも言われている。

ペットボトルのキャップも、こんな再利用の形は想像していなかっただろう。

百聞は一見にしかず。変化球の動画が結構すごい。

ルールはこちらに詳しく書いてある。

野球との主な違いは下記だ。

①5対5で対戦
②ボールの代わりにキャップ
③走者無
④ヒットは打球が飛んだゾーンで決定

画像1

キャップ野球情報局」というサイトを調べてみると、結構頻繁に練習試合や大会が開かれているみたい。

特に接触もなく、比較的ディスタンスもあるスポーツなので、今の時代にあっているかも。

SNSでの発信コンテンツも充実していて見ていて楽しい。

このスポーツ、発祥は日本の京都。

2017年に京都大学の日野さんが開発し、TwitterやYoutubeを通じて広がっていったスポーツ。

2019年には初めての全国大会が開催され、同年に関東地区リーグも発足。

今もその活動の中心にいるのは京都大学キャップ投げ倶楽。

その活動が垣間見える記事がこちら。楽しそう。

ちなみに、キャップ投げの公式大会はいきなりアサヒの「ドデカミン」のサポートがついている。大学対抗の大会でもあるため、学生向けのプロモーションとしての効果を狙ったものだろう。

日本発の学生スポーツとして今後の発展に期待。

気ままに更新をしています。マーケティング、フィンテック、スポーツビジネスあたりを勉強中で、関心があう方々と情報交換するためにnoteはじめました。サポートいただけると力がでます。どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m