見出し画像

【パデル】戦略分析結果まとめ(第1弾)

テニスとスカッシュを足した様なラケットスポーツ『パデル』の分析noteも溜まってきたので、ここまでのまとめを書いていっています。

前回はサーブ・レシーブ・ボレーに関してのまとめnoteを書きました。

今回は動きや戦い方を分析した内容をまとめていきます。

これまでのnote(一部抜粋)

これまで書いたnoteはこんな感じです。

■ネット前への出方

■ウィナーショットの種類

■ラリー時のショット種類

■ポイントへの構え

■ミスの多さ

ここまでのまとめ

パデルはやはりネット前に出ていた方が強いスポーツ。
なので、前に出ることが大事です。

・足元(チキータ)で前に出るのが4割弱
・ロブで出るより、バンデッハを打たせてブロックしてから出る方が倍近く多い
・ロブを打つのは全体の2割以下

ロブを打つことは大事ですが、ロブだけ打っていれば良いわけではないので、足を使わせる+足を止めさせる組み合わせが大事です。

とはいえ、後衛=レシーブゲームをブレークするのは簡単ではないです。

・30-0まで持っていかれたらブレーク確率は5%ほど
・30まではリードしていないとブレークは難しい

つまり、相手の集中力やミスが多いタイミングを選んで、前に出るカロリーを使っていくのが良さそうです。

さて、では前に出た後はどうやって決めると良いのでしょうか。

・ウィナーショットの5割はスマッシュ

こちらのデータはサンプル数が少ないので、また追って見ていくとしますが、スマッシュはもっと打っていく必要がありそうです。

しかし、決め球を打つことだけが大事ではなく、ミスを減らすことも非常に重要です。

・負けペアはアンフォーストエラーで1試合2.5ゲーム落としている

こちらもまだサンプル数が足りませんが、負けペアはアンフォーストエラーが圧倒的に多いので、少なくとも狙いすぎた凡ミスは減らしていく必要があります。

ミスを減らして、タイミングを見つつ、前後高低緩急をつけて前に出る、ということを意識してプレーして行こうと思います。

引き続きパデルのデータを取って行こうと思います!

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!