見出し画像

アラサー独身OLが女子会でネタに困らないワケ

あなたの信念はと聞かれたら「女性には絶対に逆らわないこと」一択のまっしーです。
#今する話題ではない

僕は今コーフボールクィディッチなどの男女混合スポーツを毎週行っており、女性メンバーからの貴重な意見もたくさん頂けております。

男性の自分では気づけなかったようなためになる話も結構出てくるため、
今回は女性目線からの『ベンチャースポーツをやってて良かったこと』をまとめてみました。

*ベンチャースポーツとは👇

女性メンバーたちと話しながら「なるほど、こんなこと思ってんだ」となんだか妙な納得感。(笑)

元々スポーツが好きだったり、運動不足だなと思ってたり、
世の体動かすきっかけが欲しい女子にはぴったりの内容だと思いますのでぜひ見てみてもらえたらと思います。
では行ってみましょう!

良かったこと①:趣味ができる

学生時代や会社員時代にも職場の女性方と話していて意外と多かったのが、この「趣味が見つからない」という話。

・毎日仕事や課題に追われてて、やっとの休日にまで「化粧して服を選んで…」と外出の準備をしたくない。
・結局家でダラダラ過ごしてしまう。
・とはいえ何もやらずに土日が終わってしまうと虚しい気持ちになる。

まとめるとこんな感じ。

確かにこういった日々が続くと、自ら新しいことを始めようと行動を起こすのも億劫になりそうですよね。
体動かすのが好きな人でも、しばらく運動してないと足も重くなるでしょう。

そんなときに、
ベンチャースポーツみたいな基本誰もやったことないスポーツだと、体験会でも当然みんな初心者なので比較的周りにも気を遣わず楽しめたりします。

運動ができて爽やかな気分な上、友達や仲間もできて続けやすい。
趣味が欲しい方にはとりあえずベンチャースポーツやってみるのはオススメです。

画像1

良かったこと②:生活リズムが整う

やっぱり定期的に体を動かしていると日常生活にいい影響が出てくるみたいです。

よく聞く話だと、

「スポーツした日はぐっすり眠れて朝もすっきり起きれるんですよね。」
「運動する時間が増えて飲み会とかお酒の量が減りました。」
「最近体が軽くて調子がいいです。」
「休日の第一声がコンビニの店員さんじゃなくなりました。笑」
…etc

毎週のサイクルにスポーツの時間が入ってくると、食事や睡眠の習慣も変わってきてトータルして健康的になれる実感があるみたいですね。

全然女性に限ったことじゃなさそうですが、女性の口からこんな話をよくしてもらえるので何かしら学術的な要因もあるのかもしれません。

こと継続という面から見ても、一人でランニングやジム通いを続けるのはなかなか大変だと思います。
ぜひベンチャースポーツで運動仲間を作ってみてください。

画像2

写真:休日の朝活スラックライン

良かったこと③:ダイエットになる

わざわざここで言わなくてもというレベルですが、
やっぱりスポーツを続けていたらシンプルに痩せます。笑

また上記の生活リズムでも言及してますが、
趣味としてのスポーツから入ると自然と食事にも意識が行くので、結果ダイエットとしての好循環も生まれてきます。

うちのクラブでも食事のことはよく話題に上がっていて、メンバー同士で色んなサービスを活用したりしています。
最近だと、完全栄養食の『BASE FOOD(ベースフード)』やヘルシーメニューのフードデリバリー『nosh-ナッシュ』が結構流行りでみんなで試し合ったりしてるみたいです。(笑)

「ダイエットしたい!」「どうにかして痩せたい!」と思ってる人、
無理に食事制限したりするより、自分に合ったベンチャースポーツを初めてみるのはいかがでしょうか?

画像3

良かったこと④:女子会に堂々と参加できる

お待たせしました、ここでやっとタイトル回収です。(笑)

僕が話を聞いた中で一番面白かったのがこの女子会の話
まずこちらをご覧頂きたい。

Mさん(20代後半OL)のコメント

「女性にとって20代後半から30代前半のアラサーというのはライフスタイルの大きな変化が訪れるタイミングなんです。20代前半の女子会の内容は、恋バナや若手あるあるな仕事の悩みがメインでした。ところが20代後半になると、ライフスタイルの変化に伴い女子会の内容が変わってきます。『結婚生活人ついて・育児について・結果を求められる仕事について…』など。」

メンズの我々からすると華やかで別世界にある女子会ですが、
年代を追うごとに参加するにも様々なハードルが出てくるらしいんです。

「最近どう?」

始まりの合図はこの言葉。

自分のターンにどんな話ができるかで、ステージに上がれるかどうがが決まります。
Mさんのコメントにもありましたが、女子会で盛り上がるネタは上から順にこの4つと昔から相場が決まっております。

・恋愛の話
・家庭の話
・仕事の話
・趣味の話

彼氏とかいい感じの男がいるなんて話はみんな食いつきます。
結婚してたら旦那の話子供の話で一花咲きます。
結婚してなくて彼氏がいなくてもバリバリのキャリアウーマンだと「〇〇ちゃんは仕事頑張ってて凄いよねぇ」となります。

そうなんです。
特にアラサーの身からすると、これに当てはまらない場合はやはり匹敵する趣味の話がないとなかなか苦しいみたいなんです…!!
(*一部の意見で女性の総意ではありません)

だからこそここで武器になるのがクィディッチとかHADOとか、話題性のあるスポーツ。
「全国大会に向けて頑張っててね、」「こんな面白い人がいて、」「この間取材で(芸能人)と話せちゃって、」
などなど、ぶっちゃけそんなに頑張ってなくてもマウントが取れちゃうらしくやってて良かったという話がありました。(笑)

最近代わり映えしない日々で女子会ネタがないなという方、ベンチャースポーツで話題作りをしてみてはいかがでしょうか。

画像4

良かったこと⑤:自然な出会いがある

例え出会いが欲しくても、あんまりガツガツしてるとは思われたくないもの。そんなときに男女一緒にできるスポーツはなかなかどうして、ちょうどいいコンテンツなわけです。

「目的はスポーツで体を動かすことだし、いい男性(ひと)に会えたらラッキー。」くらいな感じのスタンスでいれる上に、スポーツ好きの人同士なら趣味も合うので自然に仲も深まりますよね。

ちなみにベンチャースポーツには男女混合のスポーツが実は結構あります。

競技として男女混合
コーフボール・クィディッチ・ベースボール5…etc

男女混合の部門がある
アルティメット・フレスコボール・クロスミントン…etc

制限もなく男女混合がよくある
モルック・HADO・ビアポン・ユニカール …etc

*各スポーツの詳細についてはこちら👇

男女の垣根を超えて同じ目標に向かって頑張れるのは、ベンチャースポーツの大きな魅力の一つです。

それこそ女子会でも、
「あの人いいよね」「えー、私は断然あの人」的なトークの話題としてもバッチリです。

大会などの同じ目標に向かって頑張る中で、大人になってからの青春も悪くないと思いませんか?

画像5

まとめ

以上、女性目線からもベンチャースポーツをやって良かったこと、みんなの話を思い出しながら書いてみました。

・趣味ができる
・生活リズムが整う
・ダイエットになる
・女子会に堂々と参加できる
・自然な出会いがある

いかがでしたでしょうか。
今回の内容が本当に合ってるのかも含めて、これからも女性陣の意見に真摯に耳を傾けていきたいと思います。

この記事でベンチャースポーツに興味を持って頂いた方は、
僕も色んなクラブを運営してるので体験会など参加してみてもらえると嬉しいです。

ではでは!


ベンチャースポーツを楽しめる【Sports world】はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?