バックカントリースキー

春スキーツアー 後篇「木曽駒ヶ岳」

こんにちは。 スタッフ田村です。 4/19(月)、20(火)、21(水) と3連休いただきまして、 周平・藤吉・田村の3人で、2年ぶりの春スキーへ行ってきました。 毎度の車中泊ツアーです。 前篇 → ( ■ ) に引き続きまして、 こちらは後篇。3日目のレポートとなります。 白馬から中央アルプス方面へ南下し…

春スキーツアー 前篇「白馬47~白馬乗鞍岳」

こんにちは。 スタッフ田村です。 4/19(月)、20(火)、21(水) と3連休いただきまして、 周平・藤吉・田村の3人で、2年ぶりの春スキーへ行ってきました。 毎度の車中泊ツアーです。 前日まで、大荒れの天気だったということもあり、 初日は様子見&足慣らしでゲレンデへ。 白馬47(HAKUBA47&白馬五…

頭の中心に居ながら雪山を登る

2月中旬に北海道の旭岳にバックカントリースキーに行ってきた。 旭岳を含む大雪山連峰は、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれることもある。 バックカントリースキーは、時には2~3時間ほどスキーを履いたまま、雪山をひたすら登ることがある。 白銀世界の中を一歩一歩と高度を上げていくこ…

60歳から始めるバックカントリースキー  第一回 裏鵯編 基本に立ち返れ

<スキー超初心者のBCスキー修練記>  山のことなら自信があったが、スキーはやった事がなかった。60歳、還暦を迎えた年の冬、ほとんど初めてのスキーをした。何回かゲレンデでレッスンを受けて、ハの字でなんとか緩斜面なら滑る事、止まる事ができるようになった時、初めてのコース外へ行った。BCと…

+3

白馬鑓ヶ岳(北アルプス) 雪山フォト

+9

雪山コレクション(※私が雪山登山、バックカントリーで撮影した写真です)

青森、八甲田山へ。

先週末は、八甲田バックカントリーキャンプでした。 その前後の移動などでバタバタしてしまい、久し振りの投稿です💦 実は今シーズン、八甲田バックカントリーキャンプを開催するにあたり、最初はかなり悩みました。 このコロナの状況で、通常のレッスンにもどれだけの人が参加してくれるのかもわか…

自然の中で過ごす時間はお金に換えられない価値がある!

滑走39日目の メンタルスキーコーチ 北海道移住男 フーテンのケンゴです (自己紹介はこちら) スキーって 斜面を滑り降りるものだと イメージする人が多いと思いますが シールと言う道具を使って 登ることもできるんです 今日は 今シーズン初の バックカントリーで 仲間と2人で 前十勝に行って…

「スキー」はみんな一緒。

スキーというスポーツを、 「家族旅行」、「友達との旅行」から一歩踏み込み、「趣味のスポーツ」という位置付けで楽しんでいる方、沢山いると思います。 このコロナ禍では、「趣味のスポーツ」は不要不急ではないと私は思っています。。。 と、そんな話は良いのですが、 その「趣味のスポーツ」とし…

深入山へBCツアー

こんにちは。 スタッフ田村です。 昨日1/12(火)。 定休日を利用して、みんなで深入山へ行ってきました。 写真たっぷりでお送りします。 ▽ 戸河内インター前の道の駅にて前泊。 しんしんと雪が降っていましたが、気温は-3℃程度。 車中泊組とテント泊組に分かれ、就寝。 朝。 深入山へ移動します…