見出し画像

春の東北スキーツアー② ~月山・ロッテアライリゾートスキー場~

こんにちは。
スタッフ田村です。

毎年恒例の春のBCスキーツアー。
社長・藤吉・田村の3人で行ってきました。

前回の記事(↓)の続きです。


3日目~4日目の様子をお届けします。


それではスタート。


3日目 月山


初日~2日目は不安定な天気でしたが、3日目の午後からは晴れの予報。

月山スキー場のリフトが8時から運行スタートなので、合わせて移動します。

8:00 月山スキー場下の駐車場。

真っ白。。
本当に大丈夫かしら。

1,000円の駐車協力金をお渡しし、車内でしばらく待機。

外気温は2℃。
風速は16~18m。暴風。


とりあえず、上がってみよう。
リフト乗り場へ。


登山届を記入し、リフトの一回券を購入。
800円也。


リフトに乗り、1500m付近まで上がってきました。

完全に雲の中に入ったようです。
視界は10m~30m程度。

うーむ。キビシイですな。
小屋でしばらく待機。


11:30 まだまだ視界が晴れない中、出発。
大丈夫、午後からは晴れ!

右も左も上も下も真っ白。
平衡感覚が狂いながらも、牛首方面へトラバース気味に高度を稼いでいきます。


12:20 牛首手前で稜線に出ました。
ものすごい勢いで雲が流れていく。

変わらず暴風で身体が持っていかれそうになりますが、太陽の光がぽかぽかと身体を温めてくれます。


作戦会議中。


晴れましたね~

いや~こうなると、もう気持ち良いだけです。
最高!


最後の登り。
岩々しているのが雪の上からも伝わります。


14:00 頂上小屋に到着。

真っ白に凍りついています。


そして、山頂へ。


月山神社本宮。

そのほとんどが雪に埋もれていました。


手を合わせる藤吉さん。


山頂からは360℃の大展望です。

記念にパシャリ。


真北にひときわ輝くあのお姿は鳥海山。

あっち(鳥海山)から、こっち(月山)を眺めたのは2018年のことだったなあ。

来たよ~!


いや~本当に素晴らしい。

この景色が見れただけで、遥々福岡からやってきた甲斐がありました。


さてさて、滑っていきましょう。


と、その前に。

風を避け、小屋の横でお昼ごはん。
まだまだ風は止んでおりません。爆風。


腹ごしらえも済んだので、スタート!


圧倒的にでっかーいバーン。

これどこ滑ってもいいってよ。。すげえ。


藤吉さんもGOGO!!


月山、最高でーす!!


どれだけ時間をかけて登っても、滑り始めるとあっという間。


名残惜しいけれど、どんどん行きましょう!!


月山からリフト降り場を越え、最後はスキー場を滑って下山。

初日の羽黒山、2日目の湯殿山、そして月山。
図らずも出羽三山制覇となりました。

湯殿山の麓にある湯殿山神社本宮には参拝できておりませんが、良しとしましょう。


今回も素晴らしいスキーツアーとなりました。

月山ありがとーう!!


4日目 ロッテアライリゾートスキー場


最終日。

夕方の飛行機まで時間があるので、軽くゲレンデで滑って帰ろうということで、上越へ移動。

ロッテアライリゾートスキー場へ。


スキー場とは言っても、山の地形をそのまま生かしたナチュラルバーンで、春スキーの雰囲気。

脚にクル~~

そして、気温はなんと26℃。
ええ~暑い!




私も写真撮ってもらいました。

ゆっくりゆっくり滑っています。笑



ラストは、コブに飛び込む藤吉さん。


そして社長。


いや~ゲレンデも楽しいですな。


とここで、トラブル発生!
なんと田村がスマートフォンを落とす!

「なんてこった…」

この広いスキー場で見つかりっこないわ。。

半ば諦めかけていたところ、社長と藤吉さんは「任せとけ~!」と板を滑らし、高速で移動を開始。
ゲレンデに消えていきました。



もう帰らないとレンタカーの返却ギリギリ…というところで、なんと…


社長が発見してくれました~!泣

ふたりにはいつも助けてもらってばかりの田村です。
最後まで迷惑かけてすみません。m(__)m

新潟空港で美味しいお蕎麦、天重、ビールをご馳走しました。




というわけで、毎年恒例の春のスキーツアーはこれにて終了。

今年は、飛行機移動だったし、車中泊ではなくちゃんとホテルに宿泊したし、そもそも日々の行動時間もそんなに長くなかったので、ドロドロのバキバキという感じもなく、大人でスマートな旅でした。たぶん。

九州と言う土地柄、なかなかスキーで遊ぶ機会も少ないですが、やはりやめられませんね。
今シーズンも最高の滑り納めとなりました。

また来年!


それでは、
ご拝読どうもありがとうございました!!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?