愛のドライハーブブーケ

彼女とは、2013年に出会った
今の仕事を始めてから

彼女は、産地に足繁く通い 
これぞ!と惚れ込んだ食材を
ここぞ!というレストランや料理人に届ける

所謂、食材の目利きだ

そんな彼女は食べることが大好きで
ワインも大好き(お酒全般)!

ある時、うちのワインを飲む機会があり、
その味わいに感動したそうな

いつかこのワインを造るワイナリーを訪ねたい
と、共通の友人を通して訪ねてくれた

もっとみる
ありがとうございます✨
18

女性の味方 おすすめ飲み物

私はコーヒーマニアで、豆や淹れ方にこだわってコーヒーを飲むのが好き。
でも、体調が悪いときはコーヒーを飲みたくなくなる。
逆にいうと、食後のコーヒーを飲みたいと思わない時は
体調がすぐれない時という、健康のバロメーターにもなっている。

お茶全般、好きで、凝り性なので、かつて紅茶にはまった時は
英国の紅茶専門店で、全種類の茶葉を少量ずつ買って飲み比べをした
こともあった。ハーブティもいろいろ試した

もっとみる
ありがとう。また読んでくださいね。待ってます。
3

おつかれさまです

紅茶やハーブティを淹れるとき。
お湯を入れて茶葉が少しづつ、一つずつ、ゆっくり落ちていくのを眺めながら、1日あったことを振り返って、良いことも悪いことも、すべて過去のことにしてゆく瞬間。とても贅沢で、尊い時間だなぁと思うのです。

そして少し荒んだ心にきゅっと染み入る香りと味を、大事に大事に味わう。





毎日持てたらいいけどね、そんな時間。
だけど現実はほぼ無理ーーーーー
人は、毎日そ

もっとみる

心の健康、ぜんぶにつながる

昨夜からの体調絶不調…何もできない。
12月から体調壊すことが多いなぁ。
トラブルってやつも。の気落ちからからだに影響することもおおあり。
まず寒いっていうこともあるし、毒出しをしているってこともある。
そうね、わるいものぜんぶだして、これからの新しい流れに移るっていうことだね、きっとそう☆

体調が悪い、やる気全くなし…な時に、友達の素晴らしいエネルギー満載のハーブティがしみわたったなぁ。
この

もっとみる

子どもと農業とビジネス|ジュニアビレッジ02

やりたいことと自分ゴト

もちろん、ジュニアビレッジ入ったばかりの子たちに「じゃあ、草取りやって帰ってきてね」って伝えても、任せられるかというとそれは難しいです。打ち合わせの時にも「タイムキープ必要じゃない?」とか一つ一つ教えて気づいてもらうようにしています。

やっと、だんだんと、形ができていくっていうことですよね。今は3年目の子たちが多いのでしっかり進めてくれていますけど、最初の頃はやっぱりう

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
2

月と一緒に暮らすお茶

何かを植えるとき、ターシャは月のことを考慮に入れる。本質的にナチュラリストであるターシャは、天体の状態ー月や惑星の相や合についてよく知っている。(p155,『ターシャ・テューダーのガーデン』、トーヴァ・マーティン著、相原真理子訳)

ターシャ・テューダーは庭に何かを植えるとき、月の満ち欠けのことを頭にいれていた。
たとえば、「ニンジンやジャガイモのような根菜作物の種は月が欠けていくときに蒔き、葉の

もっとみる
ありがとう^_^
3

タンブラー

本日、THERMOSのタンブラーを購入しました。

ずっと欲しかったのですが、朝などにそんなことをしている余裕がないということで購入を見送っていた。

が、最近は禁煙をして、朝のタバコを4~5本吸う時間が使えるようになったので、お湯を沸かすことが出来ると判断して購入。

本日、昼ぐらいにお湯を沸かして、アールグレイのティーバッグをぶち込んだところ、6時間以上も経過しているのに暖かいというか熱い状況

もっとみる

フリーランス×体調管理〈風邪対策グッツを買ったぞ〉

フリーランスになって一番気を付けなくてはならないのは『体調管理』!

絶対、間違いない。

自分が倒れたらジエンド💀

風邪を引いてしまっては、お客様に会いに行くのも、シェアオフィスのような人が集まる場所に行くことも、はっきりいって迷惑だと思う。

だからここ1週間、部屋になるべくいて、できる仕事だけをしていた。

今年かかった風邪は、のどの痛みからスタート🤧

朝起きて、のどが腫れていて、こ

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!♡嬉しいです!
3

ボーッとしよう。

NAOです。
今回は「ボーッとすることの大切さ」をお伝えしてみます。

これを読んでくださっている皆さんは、
最近、ボーッとしましたか?

ボーッとするなんて、悪いことだ。
時間が勿体無いとか、無駄遣いとか思っている方、いませんか?

以前はNAOもそうでした。
自分は、常に動いていなきゃ、働いていなきゃ、
なんだか休んだらいけない気がする!

休んでいる自分は、
なにもしていない自分は価値のない

もっとみる
スキありがとうございます♩from NAO
5

平和を象徴する「オリーブ」

オリーブ
学名:Olea europaea
英名:Olive
科名:モクセイ科
使用部位:葉部、果実

オリーブにまつわる話
 オリーブは平和の象徴として国際連合の旗をはじめ、様々な国の国旗に描かれています。それは神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアがハトを放つと、オリーブの枝をくわえて帰ってきたという旧約聖書の一節に基づいています。オリーブは地中海沿岸地方原産の常緑小高木で、紀元前30

もっとみる