見出し画像

セルフケアレッスンについて


moment doux flowers の活動を始めてから、
3月・4月と”セルフケアレッスン”として
お花×ハーブティーのレッスンをしてきました。

なぜ”セルフケアレッスン”としているのか。
それはただレッスンを楽しく受けていただくだけでなく、お花とハーブティーで自分の心や身体を優しくケアできるようになっていただきたいなという
想いからです😌

そんな想いで開催しているレッスンについて
ご紹介させていただきます!!

レッスン内容

季節のお花のアレンジメントやブーケを作った後、
その月のテーマに沿ったブレンドハーブティーを飲みながら、ブレンドしたハーブティーについて学べるレッスンです🌿

4月は、バラのコンポジション(アレンジメント)、
ハーブティーは新年度になってストレスが溜まる頃なので、ストレス対策ハーブティーのレッスンでした!

バラのコンポジション!
皆さん初めてだったのに上手✨
ハーブティーレッスンの様子です🌿

ご自宅でも学んだことを生かしていただけるように
レッスンでお伝えするハーブティー知識について
まとめた レッスンシートをお渡ししています。
ブレンドした比率やハーブティー茶葉のおすすめ購入先もお伝えしています。

どんな人におすすめ??

  • 忙しくて、自分と向き合う時間が
    なかなか取れていない方

  • 癒されたい方

  • インナービューティーに興味のある方

  • 自分でブーケやアレンジメントを作れるようになりたい方

  • 丁寧にゆっくり教わりたい方

毎日仕事や育児等で忙しいと、
なかなか自分のことを気にかける余裕がない
自分を大切にしたいけど、そんな時間もないし、
いつまでも仕事のことを考えたり、
失敗したことを引きずって落ち込んだりすることも
あるかもしれません。

そんな方にこそ、
特にこのレッスンをおすすめしたいです🌼

おすすめしたい理由①

おすすめしたい理由は2つあります。

目の前のことに集中して、頭がすっきりする

お花を使ってアレンジメントやブーケを作るときは
考えることがたくさんあります。
例えば、
「このお花、どこに入れたら可愛いかな」
「お花を入れる高さはどうしよう」
「このお花可愛い〜!!」など。

普段の生活では、なかなかしない手や指の動きを
するので、初心者の方は特に目の前のこと意外考えられなくなるかもしれません。

でもそれが良いのです!
普段仕事のことや不安なことでいっぱいになっていた頭の中が他のことでいっぱいになる。
そうやって夢中になってお花を作ると
終わった頃には達成感とともに、すっきりした気持ちになります💐
一種のマインドフルネスかな?とも思うほど。

お花は通常生花を使用するので、
鮮やかな色や良い香りにも癒されますよ〜

おすすめしたい理由②

自分をケアできる知識を身につけられるから

お花だけでなく、ハーブティーのレッスンもセットにしています。

ハーブティーのレッスンでは、その月のテーマに沿ってブレンドしたハーブティーをお出しし、
そのブレンドしたハーブについてお伝えしています。

ハーブにはそれぞれ心や身体に嬉しい効能があります。レッスンを受けてハーブの効能を知ることによって、自分のその日の体調に合わせたハーブを選ぶことができるようになります🌼

例えば、
リラックスしたいときはこのハーブを飲もう!とか
何だか食べすぎて胃がモヤモヤする。食後にはあのハーブティーを飲もう!とか。

薬ではないので治療はできないですが、
美や健康を維持するのを助けてくれるハーブ。

効能はネットで調べればいいじゃん!!と
思われるかもしれません。
確かにネットで調べれば色々出てきますが、
それぞれのハーブの実際の味や組み合わせのコツまでは知ることができません。

実際にレッスンで飲んでいただくことで、
こんな味がするんだ!こう合わせればいいんだ!!
というのがわかってると、
ご自宅でも料理をする時のように
これとこれを合わせたら美味しくなるかも!!と
自分に合わせたブレンドを考えられるようになります。

ご自宅でも学んだことが役に立てば良いなと思い、
レッスンでは、その日お伝えするハーブティーの知識やブレンドレシピを書いたレッスンシートもお渡ししています。


体調に合わせて、自分でハーブティーを調合するのはたった5分ほどでできること。
ですが、その5分は自分の心と身体にも優しい時間、
自分と向き合う時間にもなります。

忙しい毎日だと、そんな機会を作らないと
今日の調子はどう?って
自分を気にかけることできないですよね。

レッスンでハーブティーを学ぶことが
みなさんの生活に役立ったら嬉しいなと思っています。

今後のレッスン予定

5/11(土)母の日レッスン

5/11には、母の日に向けたレッスンを開催します!
こちらは明日5/9までのお申し込み締め切り予定です。

レッスン詳細

日時:5/11(土)10:00〜12:30(終了時刻目安)

場所:品川区レンタルスペースにて
  ※お申し込み後に詳細ご連絡します
  京急線青物横丁駅から徒歩5分
  JR京浜東北線・東急大井町線大井町駅より
  徒歩15分
  光が差し込む素敵なギャラリースペースを
  お借りします。

内容:BOXフラワー(サイズ17㎝×17㎝)
   ハーブティーつき(市販のもの)

  プレゼントBOXにお花を詰めていきます。
  箱を閉じると中が見えないので、
  サプライズプレゼントにぴったり!

  通常のレッスンでは、お花作成後
  私のブレンドしたハーブティーをお出ししてます
  が、今回は母の日レッスンなので
  誰かにお花と一緒にプレゼントできるように
  私が見つけたおすすめハーブティーを
  お渡しさせていただきます。
  いつものようにハーブティータイムは
  ありませんが、お渡ししたハーブティーに
  ブレンドされているハーブの説明カードを
  お渡しさせていただきます。

レッスン料金:11,000円(ハーブティー代込)

お申し込みは、
InstagramのDMか公式LINEより
・お名前・お電話番号・アレルギーの有無(ハーブティーをお渡しするため。妊娠中の方はその旨もお知らせいただけますと幸いです。)

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/momentdoux_flowers?igsh=Z3pldDByMWJ3dGVz&utm_source=qr

▶︎公式LINE
https://lin.ee/5zWVC6y

公式LINEには、レッスン時に使用いただける
ポイントカードがございます!

6月 セルフケアレッスン〜夏に向けてデトックス〜

日付はまだ未定ですが、
夏に向けて身体の内側からきれいになりたい!!
そんなテーマを元にハーブティーをブレンドした
レッスンを開催したいと思っております!
作成するお花はまだ未定ですが、
夏を先取りするお花を使ったレッスンに
しようかなと考えております。

日程と詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。気になる方は、ぜひこのnoteやInstagramを
フォローしてお待ちいただけたら嬉しいです💫

7月、8月の夏の期間は、
お花の持ちが他の季節に比べて短くなるため
どんな内容にするかはまだ検討中です。
いつもはお花とセットのハーブ講座を
単体でいつもより長く時間を取っても楽しいかなとも思ってます♪

今回は、私が開催する花×ハーブティーのレッスン内容とそれに込めた想い等をお伝えさせていただきました!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?