フラワーレッスン

素敵な変人

私のレッスンを受ける方々や、アレンジをオーダーしてくださる方々は、変わり者が多い。毎月レッスンを受けている生徒さんたちは相当の変人だろうと思います(笑)。

私はそれをふんわりとオブラートに包んで「おもしろい」と表現していますが、最高の褒め言葉なのです。

私の作るものには、決まった型がないし、むしろその型からはみ出すところに個性と魅力を感じる。そこで思う存分自分らしさを表現でき、最高の喜びを見出

もっとみる
ありがとうございます☺️
3

日常こそがアート

日々の営みは、全て自分が創り上げているもの。その自覚があり、主体的に行動している人はどれほどいるだろうか?

フランスのエスプリと言われる「生活アート術」。この根底には、リベラルアーツという学問が関係している。残念ながら、日本の教育にもっとも足りない部分ではあるけれど。

私が、子供向けのフラワーレッスンを始めたきっかけはそこにある。アートは、違いを認め合う行為であり、自由に自分をさらけ出せる平和

もっとみる
ありがとうございます☺️
1

夏の夜はドラマティックに

7月のレッスンテーマは「夏の夜をドラマティックに彩る」。

レッスンのお知らせはinfoをご覧ください。

こちらが初心者用のベーシックコース。

ハハハハ〜♪ 難しそうかも(笑)? 何事もチャレンジ無くして上達せずです。きっと、あたらしい自分に出会えるはず。花のある暮らしをクリエイティブに楽しみましょうね♪

沢山のグリーンがお目見えする季節ですから、インテリアに涼やかな風が吹くよう、葉物をあし

もっとみる
ありがとうございます☺️
2

小麦色のマーメイド

6月のレッスンは全て終了しました。素敵な作品画像を送ってくださった方々どうもありがとうございます。

こちらから、生徒さんギャラリーページがご覧いただけます。

素敵なタイトルやコメントを付けてくださる方々のおかげで、楽しいページになってきました。ありがとうございます。

なかなか上手く写真が撮れないと言う方も、慌てずに、自由にご参加くださいね。

さて7月は、ガラリと雰囲気を変えて、ドラマティッ

もっとみる
ありがとうございます☺️
2

花を飾る・贈ることは愛の探求

原点は、「もらうよりあげるほうがしあわせ」と悟った子供の頃。初めての花贈りは多くの方と同じように、母の日のカーネーションだった。手の中にギュッと握られた百円玉の感触を今でも時々思い出す。

花は好きだけど、人にあげる時のスリリングさといったら!やみつきになり、すっかり中毒化し、仕事になってしまったというのが顚末。

中毒症状に陥ったら、普通は、そこから抜け出すのに大変な思いをするだろうけれど、例え

もっとみる
ありがとうございます☺️
3

oasis

先週はレッスンウィークとなりました。オンラインが増えたことで、レッスン数は増えたけれど、トータルの時間は減少しています。

その分、準備に時間がたっぷり使えるので、今回はレシピをつけて発送することができました。日々、進化していることがとても嬉しい。

                            (生徒作品)

レッスン後、生徒さんからこのようなメールをいただきました。

「一人でやって

もっとみる
ありがとうございます☺️
4

生徒さんから学ぶ

フラワーアレンジレッスンを小さくスタートし始めて、ママ友繋がりの口コミであっという間に10人近くになっていった。主婦のパワー、
口コミの凄さを経験する日々だった。
ちょうど子育てひと段落で気軽にやってみるには花代もレッスン費もとてもリーズナブルだったからだと思う。
 気軽なスタートなので、気軽にお休みすることが多かった。もちろん子供が小さいから、
子供の体調不良は当たり前、どうしてもやりたいという

もっとみる
スキありがとうございます😊

闇の美しさ

「ヤバーい
スゴい好み✨
喜びに震えたよ
ひとさじの毒気を
含んだ感じ⁉︎
やっぱり暗めがキブンだね💖」

すみません、ご本人の承諾なく、勝手にそのまま画像とお客様の声を載せてしまいました。しかし、この素直なお気持ちに、鳥肌が立ちました。

こちらの写真は、私が大好きなパリにあるインテリアショップの店内で撮ったものです。この陰影がたまらない。というのも、パリが明るいのは天気の良い日中の屋外だけで

もっとみる
ありがとうございます☺️
8

愛のない女は太陽のない花

今週で5月も終わりですね。今月は芍薬をお届けしています。みなさん、素敵にご自宅に飾っている様子がSNSを通して、または画像を送ってくださって、私の方こそ楽しませて頂いています。

さて、来月の花の定期便は、アジサイの入ったセレクトです。ご自宅で、花遊びしたい方には、花材とレシピを付けてお届けします。または、そのまま飾りたい方には、ブーケにしてすぐに花瓶に挿せるように束ねてお送りしています。

ライ

もっとみる
ありがとうございます☺️
2

神の手を持つ人たち

本日はzoomレッスンでした。振り返れば、私がオンラインレッスンを最初にやったのは、14年前です。ちょっと早すぎたのでしょうね。結局、運営会社が大赤字で、続けられなくなって終わりました。

今は、個人で簡単に開催できる世の中になりましたが、私にとって便利は不便とも感じられます。

新たなツールを手に入れて、使いこなす事がだんだんと億劫になるお年頃。リアルが一番良いからと、自粛解禁を待つのか、それと

もっとみる
ありがとうございます☺️
3