見出し画像

平日の休みにしたことは・・・自分のこと、家族のこと、そして地域を知ること

今日は、年に1回の健康診断の日でした。

貴重な平日休みです。
朝8:30予約の健康診断って何時くらいに終わるのかなぁと思いながら、午後は何をしようかなぁ・・・と考えていました。

せっかくですから、平日に出来ることをしたいですし、そして、前から行ってみたいと思っていた、隣町の「ヘルジアン・ウッド」に行ってみました!!



健康診断の今

昨年も思ったのですが、今の健康診断って進んでいますねー😊
受付したら、タブレットだけ持って、後はタブレットの指示通りに動くだけ。「〇番の受付に行ってください」「〇待合に行ってください」とメッセージが出て、次の検査内容もわかる、そんな仕組みになっています。トイレに行けば、タブレット置き場もありますし。待ち時間もほとんどありません。携帯をさわる時間もありませんでした(笑)。

普通の総合病院でも、こんなふうにしてくれたらいいのにって、つい思ってしまいます😅

今日の健康診断は、通常の検査に加え、2年ぶりの胃カメラ検査、14年ぶりの乳がん検査、子宮がん検査を受けて来ました。

健康診断が苦手で、出来れば受けたくない私、医療職としてどうなの?って感じですが・・・。

胃カメラは辛かったなぁ。
でも、検査結果は、問題ないから2年に1回くらいの検査で良いよと言われて、ホッとしています。

乳がん健診とか子宮がん健診とかってやっぱり羞恥心を伴いますね。よく考えれば、ホントに恥ずかしい検査ですよね。

とにかく、憂鬱な健康診断。終わったのは、10時半でしたので、今日はどうしようかなぁと思って会計をしていると、「食事されていきますか?」と無料券をもらったのです。いつからこんなサービスがあるんだろう・・・。せっかくなので、4階の食堂に行って、外を眺めながらのんびり一汁三菜の食事をいただきました。空腹に優しい食事でしたね😊

健康診断センターも、サービスを工夫しているんだなぁ・・・って考えていたら思い出したことがあるのです。以前勤めていた総合病院に健診センターがあったのですが、その時にたしか、「健康診断が一番儲かる」と聞いたことがあるのです。

そうか、だからサービスが充実するのですね・・・(ホントか?)。

平日にしかできないこと

お役所関係のことは、平日しか出来ないんですよね。

だから、健診センターを後にして、そのまま、町役場に行って来ました。固定資産税のことを確認する為です。

今年度から義父母の固定資産税の支払いを、長男である夫に変えたはずが、なんか督促状が来てびっくりした私。なんか手続きが上手くいってないようなので、確認してきました。

ちょうど、お昼時だったからか、役場の職員さんって、仕事のデスクでご飯食べてるんですよ、びっくり!!
私の町だけなのかな?だって、おかしくないですか?窓口に行ったら、目の前のデスクに座っている職員さんがお弁当食べているんですよ(苦笑)。

そんなわけで、職員さんの昼食を中断していただいて(笑)、手続きの確認をしてもらい、無事に解決しました。

それから、義父の施設入所の申し込みがどうなっているか、施設の担当者に問い合わせてみました。

あとは、家のインターネットの契約を、年末に切り替えしようか検討しているので、ケーブルテレビの方へ確認してみたり。我が家の地域のケーブルテレビが、今後、順次、光に変えていくようなので、いいタイミングなのかもしれない。

そんなわけで、いろいろ気になっていたことが少し進んで、ちょっとスッキリ!!

そして、今日したかったこと

木下斉さんが、おすすめしていた、立山町のヘルジアン・ウッドに行ってみました。

ナビを頼りに行ってみたけれど、看板もなにもなく、「ここで合ってる?」って感じでした。なんとなく、ここかな?って感じで、車を停めて歩いていくと、少し人気(ひとけ)のある建物があって、ちょっと覗いてみたらハーブティが飲めるというので、入ってみることに・・・。

ここで、ハーブティを飲みました。建物がとっても素敵。アロマの醸造をしているところでした。
ハイビスカスなどが入ったハーブティ。暑いのでアイスで。オリジナルブレンドなんだそうです。とても飲みやすくて美味しかったです。

ここでは、ハーブティやアロマを使った商品が売っていました。立山スギやクロモジの精油も売っていたので、ちょっと奮発して買ってみました。

アロマストーンとクロモジの精油。とってもいい香りで、癒されます。
ここは、The Tableという予約制で食事ができるところ。ぜひ、行ってみたい。8月限定でプレートランチをするそうなので、まずはそこからトライしてみようかな。
ハーブ畑、今はラベンダーが咲いていました。左側はイベントが出来るのかな?

来月には、お惣菜など販売するようなところもできると言っていたので、きっと地元の食材を使ったものが売られるのかな?あとは、宿泊できるところが出来たり、年単位での計画があるようです。少しづつ、村を作っていくのだと教えてくれました。

我が家から、車で15分くらいでしょうか。近くにいいところを見つけたので、今後が楽しみです。

こんな記事も見つけましたので、ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?