髪のダメージも色々

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

ヘアカラーやパーマによるダメージ

パーマ剤やカラー剤、ブリーチ剤によるダメージは、お薬でキューティクルが剥がれ、毛髪内

もっとみる
わーーーい!!これからも応援よろしくお願いします!
6

繊細さんとガサツさん

シャンプー台から席に戻った僕は「えっ?」と思わず口に出した。

アシスタントの彼が何か聞き取れない言葉を発したので、反射的に出てしまった。

その後1.7秒して彼は「前髪をおろして乾かしますか?」と、繰り返しになりますがという顔をして言った。

そう言われると僕の答えは一択だった。

無言の時間が2分間。長く感じる。

その理由は、僕の「えっ?」の一言に尽きる。
自分が繊細過ぎて困っていた僕はどこ

もっとみる

"ドライヤーが壊れたことがショックすぎる人" 2020年11月28日の日記

あばばばばばばばばばば

今日は労働だった。

「後で買いに来るね」と言って結局来ない奴、なんなんなん?

買わなくてもいいから、嘘を吐くな。

明日はCG検定!!!
さっき過去問二つ解いたらどっちも余裕だったので多分明日も余裕だと思う。
思う。

これは勉強しなくてもいい理由を偶々見つけたからそれをどうにか拡大解釈しようとしている僕の心の動きです。

一週間くらい前に家のドライヤーが壊れた。

もっとみる
泣いちゃうかもしれない

ドライヤーだけで簡単にツヤサラ!ドライヤーの謎機能「冷風」の正しい使い方!

美容院ではほぼ確実に家では髪を必ず乾かすように言われるはずです。

濡れたままで自然乾燥するとキューティクルが開いたまま乾いてしまうため傷みやすいことや、濡れたまま寝ると菌の繁殖によりニオイのもとになってしまうことがあるためです。

この点は間違いないため乾かしたほうが良いのですが、一つ問題があります。

それは乾かしすぎな点です。

乾かしすぎってどうゆうこと?

当たり前の話ではありますが、皆

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります。
4

艶髪

艶髪を作るために🧖

第一印象は髪で決まってしまう😱

①ブラッシング
お風呂前にするのがポイント。
下から上にしていき、マッサージする。

②予洗い
1〜2分かけて洗うことで、シャンプーの入りを良くする。ここで、7割くらい汚れを落とすイメージ。

③シャンプー
エナジューブの入っているものを使うと最高。傷んでいるところを集中ケアしてくれる。

④コンディショナー
1〜2分置いてから洗い流す。

もっとみる
ありがとうございます!よかったら明日も聞きに来てくださいね。
1

ドンキのロケットドライヤー実機レビュー大風量3.0㎡/分KHD9540の実力は?



ドンキホーテの情熱価格で売られているドライヤーを眺めていたら、そこには気になるドライヤーがありました。
なんと3.0㎡/分という桁違いの風量をうたうドライヤーです。

爆風と話題になったダイソンの高級ドライヤーが2.4㎡/分ですので、ダイソン以上の風量が4980円とのこと。

家電マニアとしては衝撃的な商品でした。

Amazonにも明らかに中国製のダイソンパクりドライヤーはありますが、ドンキ

もっとみる
ありがとうございます
2

アイロンで熱処理すると、、、

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

たまに雑談が入ってきますw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

最近は、ストレートアイロンやコテでカールをつけてスタイリングする方が本当に増えました。

SNSが普及したことにより。や

もっとみる
どもーーー!!仲良くしてください。
3

ちょっといいドライヤーを使う

いいドライヤーが欲しいな。
数年前にふと思いたってネットであれこれ探しました。
けれど、ちょっと高級なドライヤーは実際に使ってみないと買えないな・・・
そう思って購入を渋っていました。

わたしの細くて癖っ毛な髪も、ドライヤーを変えれば少しはマシになるかなぁ
そんな淡い希望を抱きながら随分と時間がたってしまいました。

ある日、はじめて行った美容室でのことです。
ヘアーカット中に読む雑誌を美容師さ

もっとみる
ありがとうございます♪
4

奥さんをむだにプンスカさせた話。

こんにちわ!しばいぬたろうです。

皆さんは葉月里緒奈さんという女優をご存知ですか?

「写楽」(1995年)で真田広之との共演や、「パラサイト・イヴ」(1997年)ではヒロイン役を演じていました。

90年代に一世を風靡した女優です。

この方は、その頃「すね顔の美学」と言われていた時期がありました。
整った顔立ちでムスっとした表情がまた美しい、と評価されていたのです。

***

先日のことで

もっとみる
ありがとうございます!
32