見出し画像

ドライヤー担当者が集めた、アホ毛コレクション


「あなたのアホ毛写真をください!」

社内で「アホ毛募集」のお願いしてみたところ、こんな写真が続々と届きました。すぐにたくさんの【アホ毛写真】が集まってくるのがシャープという会社。

そんなお願いをする私は決して変わった趣味の持ち主ではなく、ドライヤーの商品企画を担当しています。

開発に携わった7台のドライヤーと一緒に暮らし、その1台1台を日替わりで使いながら、自らが美髪効果を実証中。さらにはドライヤーのわずかな経年変化も見逃さないように、360°全方位からじっくりとチェック!
髪とドライヤーへの愛がちょっと強めです。


SHARPアホ毛コレクション、始まる


さて、これも一種の習癖かもですが。

外出すればヘアサロンを見つけるたびに足が止まり、どんなドライヤーを使っているのか、どんなテクニックでブローしているのか、ついつい覗き込んでしまいます。店内にいるスタッフさんやお客さん側から見れば、かなり怪しい人に映っているかもしれません…。

そんな私がお届けする、ちょっと変わったショーケース、
『SHAPRアホ毛コレクション』

きっかけは、
「あの時は可愛かった…うちの子のアホ毛!」
と同僚が持ってきた1枚の写真でした。

これはもうアホ毛を越えて、生えグセか寝グセのレベル!サニーレタスみたいで、なんかカワイイですけど。

でも、大人のアホ毛ってどう思いますか?

いまやweb会議やweb面談、オンライン授業も当たり前になってきてますよね。対面よりも相手のいろいろを凝視できちゃう環境でもあったりします。
映った先が大画面なら、もっと悲劇。アホ毛の1本1本さえも、くっきり見えているはず……。

そんなことを考えると、なぜだか異様にアホ毛の存在が気になり始め。すれ違う人ごとにアホ毛を探すようになってしまいました。

ついに、
社内でアホ毛の写真を集めるという突飛な行動に。

集まったアホ毛写真のほんの一部

オフィスの一角で黙々と頭頂部のアホ毛を自撮りしたり、互いに遠慮しながら頭頂部のアホ毛を撮影し合ったり。そんなことが社内で一斉に始まったシーンを想像すると、なんだかちょっとシュール!

そんなことを考えながら、集まったアホ毛写真を眺めているとあることに気づきました。

一言で「アホ毛」といっても、「アホ毛」にはさまざまなタイプが存在しているということを。

ということで、私が勝手に分類したアホ毛タイプのご紹介にお付き合いください!

題して【SHAPRアホ毛コレクション】
(※それぞれのアホ毛に当てはまる名前を想像しながらお楽しみください)


01.立ち上がっては流れ落ちる、噴水アホ毛


02.水蒸気のようにモワッと広がる、ロウリュ アホ毛

03.1本ずつが力強く立ち上がる、針山アホ毛


04.ビートも聞こえてきそうな、ダンシングアホ毛

05.かき回せばできそうな、綿菓子アホ毛

06.冠羽のような、オカメインコアホ毛

07.ビッグウェーブの予感がする、波乗りアホ毛


08.同じ方向にやわらかくなびく、そよ風アホ毛

「アホ毛」と言っても、本当にいろんなタイプがあることをお分かりいただけたでしょうか。


「アホ」は関西的でも、「アホ毛」は全国区


ところで「アホ毛」という呼び方、正式名称だと思いますか?

美容業界的なスタイリッシュ感がないというか。いや、「枝毛」「切れ毛」「アホ毛」と並べば、そんなに違和感はないか……。

それよりも、「アホ」って言葉がやや関西チック。

ひょっとして、関西では「アホ毛」で、関東では「バカ毛」なの?
それとも、「アホ毛」にはもっと別の一般名称があるの?

日を追うごとに私の疑問が大きくなっていき、図々しくもシャープ公式X“中の人”にお願いして、フォロワーさんたちにアホ毛の呼び方を尋ねてもらいました。さらにシャープ公式LINEアカウントのお友だちや全国のシャープ社員にも、アホ毛の呼び方に関するアンケートを実施しました。

その結果がこちら。

自社調べ

圧倒的に、呼び方「アホ毛」やん。

他にも 、これまで聞いたこともないアホ毛の呼び方を知ることに。

 「ニョニョ毛」「ちょび毛」「パヤパヤ」「ぴょん吉」…

呼び方の一つひとつに、名付けた人の個性を垣間見ることができます 。ふざけているようでも、アホ毛の特長がちゃんと捉えられていて、日本語が持つ語感の妙さえ堪能することができました。

さらに、
「アホ毛」という言葉に大阪色または関西色を感じますか?
という質問に対しての回答はこちら。

自社調べ

そして私が感じていた「アホ毛」の関西っぽさ、これはみなさん、あまり気になっていないようでした。「アホ」と「バカ」では言葉の文化圏が分かれるのに、「アホ毛」は全国共通の呼び方として、馴染んでいるのもなんだか面白い。


次元が変われば、アホ毛も変わる

このアホ毛について、シャープ公式X“中の人”がこんな疑問を抱いていることを知りました。

一般的にアホ毛とは、「頭髪の表面から飛び出ている、毛流れに反した収まりの悪い短い髪の毛」のことらしく、【SHAPRアホ毛コレクション】にもあったように、実写版アホ毛は存在しているとは思います。
 
しかし、人間界(3次元)のアホ毛は、ネガティブな存在と捉えられることも多いです。アホ毛が目立つだけで、朝寝坊したのかな?とか、ちょっと疲れているのかな?と思われたり。

そんなアホ毛をなんとか撃退しようと、アホ毛対策グッズ、アホ毛対策法、アホ毛消去アプリなどが続々と紹介されています。

その反対に、2次元ではアホ毛がポジティブな存在。ブラウジングする中でも、「アホ毛が特長のキャラ」的なおもしろいサイトをいくつも発見。 アニメやゲームのキャラクターに描かれるアホ毛のデザインはこんなにさまざま。


絶妙なバランスで描かれた、まるで装飾品のような美しいアホ毛たち。2次元のアホ毛は、キャラクターの個性や感情を表現するうえでも重要なファクターなんだなと思いました。

アホ毛が疎ましがられる人間界と、アホ毛が大切にされる2次元。 

では、そのアホ毛と、アホ毛に似がちな寝癖の境界線はどこ?

【アホ毛とは】
・重力に逆らって1本1本立っている短い髪の毛
・髪の表面からピョンと跳ね出ている短めの髪の毛
・頭頂部あたりから出てくる短い毛

ネット調べ

【寝癖とは】
・就寝中に起こった髪の毛の型くずれ
・髪の毛が寝具と頭の間で乱れて変形した現象
・寝起きに恐ろしい状態になっている髪の毛

ネット調べ

ネット情報を分析すると、アホ毛は意思をはっきりと持った髪の性質で、寝癖は髪の意思に反して勝手に作られるもの。

言いかえれば、

アホ毛=自然・天然モノ
寝癖=加工・養殖モノ

(知らんけど)

となると、果たして2次元のキャラクターたちの髪型はアホ毛といえるのだろうか…謎は深まるばかり。


アホ毛との向き合い方

ところで、みなさんは自分のアホ毛が気になりますか?
私自身は、人の髪の毛は見ちゃうくせに全くアホ毛を気にしないタイプ。

アンケートにご協力くださったみなさんは、どうやってアホ毛と向き合っているのでしょうか。

アホ毛の対処法を教えてください。

自社調べ

「何もしない」がいちばん多いという結果に。改めて、アンケート用紙を見返せば、こんな理由がありました。

髪をツンツンと立たせているので、どれがアホ毛か分からない状態です

(20代)

パーマのせいかな、そんなに目立たずです

(30代)

アホ毛という存在を知りませんでした。これからはやさしく手入れします

(40代)

貴重な髪の毛ですから。アホ毛すら愛おしく、敬いたいです

(50代)

なるほど。
優しい回答もあり、業務中にほっこりしました。

【実践】アホ毛はドライヤーでおさえられるのか


私の本業を忘れかけていましたが、あくまで私の仕事はドライヤーの商品企画。ドライヤーでアホ毛をおさえられるのか、実践してみました。

■■Let's try! ■■
【髪をふんわりさせてアホ毛を目立ちにくくする方法】
(参考:モデルの男性は短髪で、髪質は硬くてクセ毛)
髪の毛が短い人の場合は、周囲の髪にアホ毛をなじませて、ふんわりと乾かしましょう。

使用するドライヤー「IB-WX901」


▶ Step 1

アホ毛とその周囲の髪をしっかりと濡らしてください。

▶Step 2

つむじとは反対方向に髪を流しながら乾かします。
ポイント!
アホ毛が他の髪と一緒の毛流れになるように。
指でしっかりと挟んで伸ばすように乾かします。

▶ Step 3

髪が乾いてきたら、つむじの方向に髪を戻し冷風をあてます。
これで髪が落ち着きます。

▶Before/After

どうですか?
アホ毛が周辺の髪にとけこんで、目立ちにくくなりましたよね。

ロングヘアの人は、ドライヤーの熱風による過乾燥に気をつけて、うるおい効果のあるドライヤーの風で髪をふんわりと乾かしてください。そうすることで、アホ毛が目立ちにくくなると思います。

最後にー。

髪の毛、乾かして寝てくださいね!

髪が濡れたままだと、
キューティクルが傷む、
乾燥やパサつきが進む、
頭皮が臭ってくる、
ヘアカラーが長持ちしなくなる、
などなど。

もう、デメリットだらけ。
半乾きも、自然乾燥も、同じことです。

濡れた髪は、髪のバリア機能を持つキューティクルが開いた状態。これを素早く閉じてあげることが美髪にとっては大切です。

ですから、髪を洗ったあとはすぐドライヤーで乾かすことを習慣にしてくださいね。

できれば、プラズマクラスター搭載のドライヤーで!
以下にそっとプラズマクラスターの効果を置いておきます…

【ドライヤーによるプラズマクラスターの効果】
・髪をダメージからまもって切れ毛を抑制
・水分子コートによりうるおいを保持
・プラスとマイナスのイオンで静電気を抑制


いまさらですが、こんなに「アホ」という文字が無邪気に並ぶ企業公式noteは、珍しいかもしれない。大丈夫かな。

記事の書き出しから「アホ」を数えてみると
この行までで「アホ」が100個!

アホアホ連呼の記事に、そして私の偏愛にお付き合いいただき、ありがとうございました。

もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、
ハートマークのスキボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。


これまでの記事はこちら


この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までご覧いただきありがとうございます! LINEでも定期的に情報を発信しています。