間に合わない・・・どうしよう。

世界史が間に合わない・・・

当たり前です。

1年2年勉強しただけで
世界史が完成する人はほとんどいません。

完成しないからと不安になる必要はありません。

受験当日まで完成に近づけるだけです。
やれることは
繰り返し。
基礎の繰り返しです。

簡単な問題をとにかく落とさないこと。
今からすごく細かなところをする必要はありません。

まあ基礎が完璧でセンターも満点近くならいいですが、
9割切っ

もっとみる
ためになることを今後も書きますので今後ともよろしくお願いいたします。

床キレイ 一体何をこぼしたの お題「家事」

2020年1月19日(日)の投稿から。56人の会員が川柳265句を投稿しました。12人の会員が七七124句を投稿しました。
https://marusenryu.com/
https://nananana.jp/

ナイス川柳

今日の一句
床キレイ 一体何をこぼしたの お題「家事」(十字野郎さん)

いいね
Hey!Siri!と問えば答えるヘイ!ガッテン! お題「検索」(まここしゃん)

いい

もっとみる
ありがとう!よければ投稿もしてね!
8

センター試験に臨む君へ

この前、ある高校3年生の最後の指導を終えた。
最後だねーなんて言いながら、いつも通り教えた。

私だって分からないことがあるから、生徒と一緒に考えて、分からなかったら、もう捨てようと言って次に行く。
どうしようもない先生である。
先生は完璧であったほうがいいし、聞かれたことに必ず答えられなければならないと私は思う。
だって、先生なんだもん。
だけど、私は全然違う。
「分からないねぇ。分かる?分かっ

もっとみる
こんなに…スキ…
7

頑張れ受験生、応援マンガ公開中! 【センター試験会場に持っていってよかった物を調べてみた】

皆さん、こんにちは。スポバトマンガ研究所の研究員Aです

 スポバトマンガ研究所では集英社のキャラクタービジネス室とミクシィのXFLAGのメンバーが、日々、新しいマンガの「作り方」「届け方」を研究していますが……今回は研究の番外編。

 というのも、明日1月18日と19日が何の日かご存知ですか?

 そう、大学入試センター試験の試験日です。読者の皆様の中にはまさに明日受験を控えた方や、ご家族やお知

もっとみる
ありがとうございます! よろしければシェアもお願いします!
4

センター世界史地図問題

センター試験の世界史では地図問題が1問か2問出ます。

ざっと過去を紐解いてみます。

2019年 アンカラ (ダミーはプレヴェザ)

2018年 パータリプトラ (ダミーはハラッパー)

2017年 ヴェネツィア (ダミーはアムステルダム)

2016年 サマルカンド(ダミーはカラコルム)

2015年 広州 (ダミーは寧波)

    ゴア (ダミーはカルカッタ)

2014年 ベルリン分割の

もっとみる
ためになることを今後も書きますので今後ともよろしくお願いいたします。
4

今年も足の人で生きていく

あけましておめでとうございます。

2020年元旦。

目覚めた時

『今年もこの私で生きていく』

そんな言葉が浮かびました。

私以上でもなく

私以下でもなく

いつもこの私が真ん中にいる。

このセンター陣取ってる私を

プライドをもってやりきろうと

誓った2020年元旦朝。

これができればセンター。

これができないからセンターには

立てない。

でなく、どんな私でも

これ

もっとみる
ありがトウございます👣
18

【生徒更新】センターの時間を減らす工夫

今回の内容は2019/12/4の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります

一日の振り返り

今回のスケジュールは以前のブログにも書いている通り、センターの理系教科の強化と英語の読み方の練習です。

そして、今日は主に数学の時間の短縮を中心に学習していました。今日は主にⅠ

もっとみる
ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
5

【生徒更新】長文を解くには4人の登場人物を意識する

今回の内容は2019/12/2の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります。

国語や英語などの長文は問題作成者と著者、標準的な思考をする人、受験者の4人がいる。

前回のブログにの続きになりますが、浅見さんから、センターでは特に、【問題作成者、著者、一般人、受験生の4人が

もっとみる
ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
2

ラグビーワールドカップ2019注目選手 センター(CTB)編

センター(CTB)とは

センター(略称:CTB、背番号:右センター12番/左センター13番)
Center Three-quarter Back、バックスのキーマン。SOの戦略を支え、攻撃の形を作る。スクラムからバックスにわたったボールを前に運ぶ役割を担うとともに、バックスラインでの強いタックルも求められる。FL同様に運動量が多く当たり負けない選手が多いポジションです。

注目選手① 中村亮士選

もっとみる

【本文公開】『バスケセンスが身につく88の発想』◆part6

「センスがある=天賦の才」は完全なる思い込み。誰でも実戦に活かせる「バスケセンス」は身につけることができる!

 本書『バスケセンスが身につく88の発想』は、初心者を含めたすべてのバスケットボールプレーヤーやコーチ、保護者、そして観戦者(ファン)までを対象に、「制限」から解放された「自由」な発想をするためのヒントとして、世界のトップ選手が見せる“センスあふれるプレー”を解説。計88の思考&実践方法

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
3