うえの

物語としての乃木坂46について、ほぼ自分用の備忘録。

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物語としての乃木坂46について、ほぼ自分用の備忘録。

最近の記事

チャンスは平等の歌詞が素晴らしいという話

チャンスは平等の評判があまりよろしくないようです。 個人的には大好きなので、なかなか悲しい。 卒業曲がこんなのでいいのか、というのが大半の意見ですが、誰にでも当てはまるような、100万回聞いたような、既存卒業曲の類似曲より絶対チャンスは平等の方がいい。 曲がまず山下美月っぽいと思うんです。 明るくて、いい意味で愛らしいダサさがあって、でも音はめちゃ良くて、耳に残る。 そしてそれ以上に歌詞が良すぎる。あまりに良すぎる。 僕は世の中でトップクラスにこの曲の歌詞について深く深く考

    • たどり着く場所としての乃木坂

      チャンスは平等の歌詞考察を書こうとしてたんですけど、そのためにこれを書かないと、となりまして。 卒業する時、早川聖来は言いました。 「乃木坂46が愛の出発点で、終着点でもあることをこれからも祈っています」 初代キャプテン桜井玲香も卒業スピーチでこう言いました。 「これからも乃木坂なんだなと思って、だから寂しくないのかなと思いますね。(中略)私は私でこれからも乃木坂46を作り続けていく1人だと思っているので」 AgainstのMV、センターの生駒里奈はメンバーから離れていく

      • 乃木坂46 n期生のn番目のxについて考える

        何かの動画内でも話していた内容になるのですが、期別曲について答えが出ております。 現在、乃木坂46では5期生までおりまして、その中の3、4期にそれぞれ「三番目の風」「4番目の光」という期別曲があり、3期が風、4期が光なら他はどうなんだということについて考えたことのある乃木坂ファンはたくさんいることでしょう。 noteに書いた人もいるでしょう。 僕はその中でお一人だけ、記事を読んで、なるほどと膝を打っていたのですが、最終的にその方とは違う結論に至りました。 というわけで結論か

        • 乃木坂第2部の主人公が遠藤さくらと賀喜遥香じゃなかった話

          今回の、というか、基本的に僕が乃木坂について書くこと、喋ることは全部勝手なこじつけとかそういうのも含まれているので、話半分で聞いてください。 なるべくちゃんとソースがある情報から引用したいとも思うんですが、記憶違い、勘違いもちょくちょくあります。ご了承くださいますよう。 もうすぐ終わりを迎えようとしていそうな乃木坂第2部、僕は24thシングルから遠藤さくらと賀喜遥香が主人公で間違いないと思いながらずっと楽しんでおりました。 みんなもそう思うよね?って感じで。 完全に決めてか

        チャンスは平等の歌詞が素晴らしいという話

          乃木坂46第2部がもうすぐ完結しそうという話

          毎週火曜日20時から、へだたらないふたりというYouTubeチャンネルでラジオ配信をしております。 なんて事のない雑談をするというのがテーマですが、主に乃木坂について喋ることが多め。 一本あたり1時間超えというのもあって、なかなか構えてしまうかと思いますが、手前味噌ながらかなり興味深い話もしているので、作業のお供にでも聞き流していただければと思います。 今後、このnoteではラジオ配信で喋った内容について補足というか、特に知って欲しいことについても書いていきます。 気になっ

          乃木坂46第2部がもうすぐ完結しそうという話

          乃木坂神宮公演最終日リピート配信の前に

          一つ前にも書いたようなことではありますが、セトリについて、歌詞に込められた意味についてじっくり話しております。 乃木坂という物語における山場の一つが本日(9/3)リピート配信される神宮公演最終日。 普段と違うところにも注目してみてはいかがでしょうか。

          乃木坂神宮公演最終日リピート配信の前に

          彼女たちはいかにして乃木坂46になりしか

          真夏の全国ツアー2023神宮公演に行けなかったんです。 1次から3次まで全外れ、一般も全く繋がらずダメでした。 ありがたいことに配信があったので、YouTubeラジオを一緒にやっているはかせとDAY3、4を観たんですが、ちょっと今回の神宮公演、えぐかったですね。 完璧なセトリ、覚醒というほかないメンバーの成長、あまりに良過ぎたんです。 じゃあまず、最初にみんなが気付いてるであろうことから書いていきます。 今回大興奮で書いているので全て敬称略です。すいません。 僕が見たDAY

          彼女たちはいかにして乃木坂46になりしか

          乃木坂のセンターといえば

          誰でしょう。 Wセンター含めて、乃木坂には今まで表題曲でセンターを務めたメンバーが少なからずいます。 その中で、乃木坂のセンターといえばで誰を思い浮かべますか。 あくまで僕個人の考え方にはなりますし、解釈違いの方からお叱りに近いご意見をいただくかも知れませんが、僕が思う乃木坂のセンターは6人。 先に書いてしまいますが、今回の僕の勝手な理論では白石麻衣さんはその6人に含まれません。 ここから書く内容でそれを納得してもらおうとかそんな気持ちは毛頭ありませんが、どんな形であれ自分の

          乃木坂のセンターといえば

          好きになる要素一つもなし

          今から一週間前、らじらーサンデー内で早川聖来さんが初めて演出家SEIGO氏の名前を出して、暴言とも言える「指導」について明言しました。 僕はというとその日は翌朝の飛行機で大阪に戻るため、羽田空港での空港泊の最中でした。 あまりにショッキングな内容で、これはとんでもないことになると感じつつ、なぜかネットニュースにならないままTwitterで色んな意見が飛び交っている様子を見ていました。 結果的にあらゆる媒体にも取り上げられ、SEIGO氏は乃木坂のライブ演出だけではなく、他グルー

          好きになる要素一つもなし

          6:4でギリ好き

          乃木坂のライブはなるべく行きたいと思っています。 ただ、好きかどうかでいうとタイトルの通り。 ギリです。 もちろんメンバーに対して不満はありません。 振りを間違えようが音を外そうが、それも味というか、むしろ次回ちゃんと出来たら頑張りが見えるので良いところでもあります。 じゃあ何が不満かと言うと、ライブ演出を手掛けるSEIGOさんです。 もう大っっっっ嫌い。 この人の手がけるもの全部嫌いレベルで嫌いです。 批判とかではなく好き嫌いの話で、こんな誰でも炎上するリスクのある時代です

          6:4でギリ好き

          Wセンターあれこれ

          アンダーライブがとんでもなく良かったんです。 大阪公演2日目と、東京ガーデンシアターの千穐楽の2公演を観まして、どちらもほぼ同じセットリストでありながらずっとワクワクしながら観られました。 ほぼというか、Wアンコールの有無だけで他は全て同じでした。 それでも配信も合わせて都合3回見たくなる程、今回のアンダーライブは素晴らしい公演やったんです。 何が良かったかといえば、とにかくWセンターを務めた伊藤理々杏さん、林瑠奈さんがあまりに良過ぎた。 二人の関係性、対比が面白く、セット

          Wセンターあれこれ

          乃木坂考察と好きになるきっかけの話

          乃木坂46についてあれこれ考えるのが好きです。 過去に書き殴ったのもそんな感じ。 とは言え、タイトルにしたような考察というのが当てはまるのかどうか。考察というよりこじつけの方が近いのかも知れません。 そもそも僕自身アイドルにハマったのは乃木坂が初めてで、それまでは、というか今でもアイドル自体はとても苦手なジャンルです。 アイドルのイメージとして、かわいい、元気、キラキラ、時にギラギラしている、というものがあり、男女問わず元気な人に引け目を感じて苦手意識を持っている自分には眩

          乃木坂考察と好きになるきっかけの話

          乃木坂のメンバーを褒めたい 1

          タイトルの通り、ただただ乃木坂のメンバーの好きなところをひたすら書くだけの内容となっております。 どれくらいかかるかは分かりませんが、全員分書ければなと。 今回、一人目は林瑠奈さん。 かなりの乃木坂ファンでないと、一人目そこ?となるかも知れません。 選抜経験もまだないメンバーで、名の知れ渡った他のメンバーに比べると外仕事もまだ少ないので、知名度に関してはまだここから伸び代のある人です。 ただ、ファンの間ではすでに注目株として目立ち始めているメンバーの一人でもあります。 ・パ

          乃木坂のメンバーを褒めたい 1

          乃木坂ってたまにスラムダンクみたい の続き

          一つ前のと同じやつにまとめたくなかったので、続き。 と言ってもいくつも例が出るわけではなく。 乃木坂の好きなところはいくつもあるけれど、各期ごとにメンバーもファンも全員がしっくりする絶対的センターがいるところが好きです。 最近のメディアでは、乃木坂はセンターを固定しないと紹介されることがあって、確かにフォーメーション上のセンターはかなり頻繁に交代するし、連続でセンターを勤めたことがあるのは1〜5枚目の生駒さん、8、9枚目の西野さんだけ。 連続ではなく、複数回センターと

          乃木坂ってたまにスラムダンクみたい の続き

          乃木坂ってたまにスラムダンクみたい

          先日、横浜アリーナで開催された松村沙友理卒業コンサートに行って思ったことがある。 松村さんって仙道みたい。 は?となるかもしれないが、僕はそう感じた。 言わずと知れた超人気バスケ漫画スラムダンクで、主人公のいる湘北高校が作中最初に練習試合をし、のちにインターハイ出場をかけて試合をするライバル高校である陵南高校のエース、仙道彰。 ガルル、夏フリ、ロマスタを歌って踊る松村さんの姿が仙道にかぶって見えた。 湘北とのインターハイ出場をかけた試合で、PGの仙道が後半にスコアラ

          乃木坂ってたまにスラムダンクみたい

          3期生

          のぎ動画で3期生単独公演を見ていたらどうしても書きたくなったことを雑に書いていきます。雑っていっても文体ね。 つうわけで乃木坂3期生について。 改めてかっけえと思いました。なんとも絶妙な格好良さ。 ドラゴンボールで言うと、悟空でもベジータでも悟飯でもなくて、未来トランクス。 クローズ、ワーストで言うと、春道ではなく、花でもなく、ゼットン。 主人公ではなく、次の主人公でもなく、次の主人公の少し前にいる存在っていうイメージなんですけど、これ伝わりますかね。 伝わらんで