見出し画像

きりしまゆ旅 霧島市温泉健康増進交流センター 神乃湯

霧島神宮から、JR霧島神宮駅に向かう道の途中に温泉があります。というか、霧島神宮駅って、こんなに遠かったんですね…。歩いて行くくらいの距離にあると思いました。

このあたりは、観光地っぽい雰囲気は何もなく、そのあたりの九州の農村風景が広がるのんびりした場所です。
ちょっとした集落があり、そこに公民館と、温泉、その横にはちょっとした農産物販売所が併設されていました。
いわゆる地域の交流センターというような雰囲気の建物です。温泉の雰囲気は全くなく、どちらかというとスーパー銭湯のような雰囲気でした。

平日の午後ということもあり、人影はまばらでした。土日はにぎわっているのでしょうか。
温泉地にある温泉としては、ちょっとインパクトが弱い感じはしましたが、そこは温泉ですね。中に入ると、ほのかに硫黄の香りが漂っています。ちょっと離れているので、お湯はほのかな硫黄の感じで、さらっとしていました。

内湯

露天風呂はありませんでしたが、
大きな洗い場にジェットバス、大きな浴槽に寝湯、サウナまでありました。
打たせ湯っぽいのがありましたが、稼働はしていませんでした。

温泉地の人って本当にうらやましいです。こういう施設が普通にあって、いつでも気軽に温泉に入れる環境がうらやましいです。

分析表

ただ、あまりお客さんがいないのは、いいのか悪いのか…。もっといい温泉はこのあたりにゴロゴロしているので、それはそれで贅沢なのかもしれません。
あぁ。こういうところに住みたいなぁ。

■霧島市温泉健康増進交流センター 神乃湯
住所:霧島市霧島田口501
電話:0995-57-3901
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は火曜)12月31日・1月1日
入浴料金:大衆浴場 大人380円、子供150円
     家族湯 1室680円/1時間
泉質:単純温泉



この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?