スポーツ栄養

幸せになるための正しいお金の使い方〜その1〜

 最近、色々な考えを巡らせています。

 どうしてこんなにも人と意見が食い違ってしまうのか。
 どうしてもっと簡単に、円滑に物事を進められないのか。

 少しでも快適に、幸せに過ごしたいと思うのはきっと私だけじゃない。そう思い、幸せについての本を手に取り勉強してみました。
せっかくなのでみなさんに共有したいと感じ、ここに書かせていただくことにしました。

 1度にすべてを書くのは莫大な量になってし

もっとみる

007.試合当日の食事⚽️(試合後)

試合後はとにかく早く
糖質補給することが大切です。
エネルギー不足でいると、
自分の筋肉のたんぱく質を分解して
エネルギーにしてしまうので
出来るだけ早く糖質を補給します。

次にたんぱく質。
試合で酷使した筋肉を修復します。

試合後30分以内に糖質とたんぱく質を補給し、
その後少しでも早く
主食、主菜、副菜、果物、乳製品
の食事を摂ることが理想です。

試合直後のエネルギー補給におすすめなのは

もっとみる

アスリートコースについて



このページでは「アスリートコース」について詳しく解説致します!

今まで前例のないセミナーへ

スタディーコース同様、今まで前例がないセミナーを行います。

ビジネスへ繋げられるよう最大限サポート致します!

一つ目が、「アスリートへ実際に栄養指導」です。

アスリートへの栄養指導できる機会なんて滅多にありません。しかもSNSで栄養指導内容の公開、肩書に記載OKです!(アスリートから事前に許可

もっとみる
これからも良い記事書けるよう頑張ります!
4

食事の基本形 実践編

〇はじめに
 何事においても基本は大切であり、それは食事に関しても同じです。メディアなどでさまざまな食品や栄養素が取り上げられ、その度に試してみるけど結局何がどういいのかわからないまま、また違うものが注目を集めればそれを試して・・・と情報に振り回されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 そうならないためには、正しい情報を選ぶこともそうですが、基本をしっかり抑えておくことがポイントだと思い

もっとみる

【スポーツ栄養セミナー】安全な急速減量って可能?エビデンスに基づいた階級別競技の栄養サポート

スポーツ栄養を学ぼう!ウェブセミナー

今月のテーマは「アスリートの短期的な減量法」

詳細はコチラより

スキありがとうございます!
1

#28 スポーツ栄養を学びたいという学生がうらやましい

なんだか記事を書くペースが2週間に1回になっていて,微妙な感じになっています
そういえば,新年になってから目標とか考えてなかったなぁって思ったんですが,今日から3月...

さて,今年度,念願の公認スポーツ栄養士を取得したのですが,スポーツ栄養に関わりたいと思ったのは,20年弱前です
当時,国内において「スポーツ栄養」という言葉自体はありましたが,スポーツ栄養でご飯を食べている人は限られていました

もっとみる
ありがとうございます!
1

公認スポーツ栄養士になるには ~いざ! 申込の調書を書こう!!!~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。公認スポーツ栄養士になるまでの過程を連載。今回は4回目です。

2021年度の申し込み概要がアップされました。

申込期間は2021年 3 月 4 日(木)~3 月 18 日(木)。今年も2週間です。

更に!!!

コロナ禍のため、2020年度の受講者と専門講習を一緒に受けるため、今年度の受講者は20名程度とのことです。

私のときで(3期目)50名、最近は70

もっとみる
次の記事もお楽しみに😉
1

【保護者必見】成長期(ジュニア)の食事の考え方と実践法

こども未来輝プロジェクト 第4回オンライン講演会

こどもの特徴は「成長」する。という事
成長に合わせて食事を考え、実践する上で
食事を準備する人が悩むのは「内容」と「量」。

「“成長するから”・“運動するから”、大人の倍以上必要!」なのでしょうか?
「サプリメントをとる必要がある」のでしょうか?

この時期に本当に大切なことはいったい何なのか⁉️

ジュニア選手からオリンピック選手まで幅広い世

もっとみる
スキありがとうございます!
ありがとうございます!
2

006.試合当日の食事⚽️(試合前)

試合当日、試合前の食事のポイントは
3つです。

1.たくさんの種類の糖質を摂ること。
2.ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸を摂ること。
3.こまめに水分補給と糖質補給をすること。

様々な種類の糖質を摂るのは、
糖質の種類によって消化吸収の時間が違うので
エネルギーになる時間の分散を
期待しています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに
変えるために必要です。

ビタミンCは緊張やストレスによ

もっとみる