見出し画像

食事の基本形を身につける

みなさまお久しぶりです!
4月に投稿してからかなり時間が空いてしまいました、、、
また改めて投稿をしていきたいと思います!


食事の基本形を身につけることは、食事から摂取する栄養素の充実につながります。
まず献立を考える際に皿数を決めることから始めると、
1つの食品ばかりを偏って食べることが防ぐことができ、
食べる食品が増えると、摂取できる栄養素の種類が増えます。

私が献立を決める際は、
・主食
・主菜
・副菜×2
・汁物
・果物
で考えることが主です。
上記で考えるときのポイントは、
主菜に入りきらない、タンパク質、野菜を副菜、汁物でカバーできるように考えるようにしています。

ジュニア期にさまざまな食品を食べることを習慣化づけることで
将来、外食や一人暮らしで食事を選ぶ際に、
<何も考えず空腹を満たすため、ボリュームだけを重視する、簡単に済ませられる>
といった満腹感やエネルギー量だけで判断するだけではなく
自然に栄養素の充実した食事を選べるようになるからです。

上記のように様々な利点があるため、
食事の基本形を身に着けることは大切になってきます。


話は変わって…
いつもここでガイナーレ鳥取の観戦へ行ったことをお話していますが
今回もお話をしていこうかと思います!
4月を最後に投稿をしていなかったのでその間にたくさんの試合に足を運びましたが、アウェイ観戦にも行ってきました!
和歌山と奈良へ🚙
和歌山ではゴール裏デビューを果たしました👏
奈良は諸事情で奈良よりのメインで観戦しました。
ドローとりあえず連敗をストップすることができたのでよかったなと。
次回はホームで勝ち点3を取ってほしいです🔥


次回の投稿は、ジュニア期は男女で成長の差が生じてしまうものです。
そちらに関しての配慮について投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?