見出し画像

久しぶりに大学時代の友達と^^

今日は大学時代の友達に会って、たくさん話せたので記憶が薄れないうちに日記です^^

私は大学卒業と同時に地元を離れたので、社会人になってから中々地元の友達に会える機会がなくなってしまいましたが、今回機会があって2人と会うことができました。

栄養学科での友達で、働く場は異なりますが、皆厨房を経験している者同士で色々お話ししました。

当初予定していた勤務先とは異なる職場で働いている友達は、元々学生時代に想定していた職場ではなかったにも関わらず、今の職場で働いてみて、こんな場は自分に向いていたのかもしれない、と前向きに話していた印象がありました。
もう一人の友達は、その職場では食育に力を入れている部分に魅力を感じて勤め先を決めたものの、実際働いてみると、管理栄養士が食育に関わるというのはなく、思っていたのと違うな、とのことでした。

2人はそのように今の環境に満足している、ということはありませんでしたが、クックチル等ではなく一から調理をしており、その経験が今後生きると思えていることや、対象者とお喋りをしたりと接点を持てる環境であり、そんな点には楽しさを感じているようでした。

近況報告をたまにしている友人はいますが、大学の友達と今回ほどゆっくり話すことは初めてであったので、どんなことをしているか、こんなことは楽しい、ここは不満足、というのを聞けてありがたかったです。

私は就職活動をする頃にはもともと興味のあったスポーツ栄養のことは自分には遠すぎる道で今は一旦いいやと思っていたため、自分のやりたいことは働きながらまた見つけていこうと思い今の職場に就きました。
友人のように”できると思っていたことができていない”、”思っていたのと違う”というのはあまりありませんが、現状に満足できていないことは事実です。
その友人以外の人の近況なども軽く友人から聞くことができましたが、ガッツリ病院ですでに栄養相談や講義をしている人、なんだか仕事が暇で退屈に感じている人など様々でした。

私も現状に満足していないとはいえ、きっとそれは たられば の話であり、人と比べることではないし、考えてもしょうがないな~と思います。
仕事内容は置いておいて、私は今対象者の方とも接点を持てる場がないため、資格を生かせていないという気持ち以外のやりがいにかけているんだなと気付きました。しかし、辛いと思う事柄はひとそれぞれであり、他人から見ればきっと私にもいいなと思う点があるかもしれないし、ありがたみを感じにくくなっていても”仕事”に限らず恵まれている点があるため、そこに目を向けることや、ありがたく思い続けることには感謝する気持ちは毎日は持てなくても忘れないようにしたいです。

また、今回話していて、転職の話題はやはり印象的でした。私は今すぐやめたい(泣)などとは思っていませんが、友人も将来的には自分のスキルアップのために転職を考えていました。
職種にもよるのだと思いますが、私は学生時代のアルバイト先の常連さんに、会社がとてつもなくブラック等でなければ、3年は続けてほしい、3年いたら、3年いないと分からないことがあるから、とお話ししていただいたことをよく覚えています。その方は50代後半の方ですが、社会人になってからずっと同じ会社で、現在は、ド素人の私が聞いてもすご~~~い…!と思うような仕事をされており(ド素人には分からなくても素晴らしい仕事はたくさんあると思いますが…)(とりあえず伝わってください)( )、人生の先輩として説得力があったのです。
けれど友人が管理栄養士は転職業界だよ!大学の先生も言ってたじゃん~、と言っていて、確かになあと思いました。
転職をしない管理栄養士はどうこう、というわけではないですが、ポジティブな意味で数年後の転職を考えることは悪いことではないし、転職を考えるという思考自体がなんだか自分が自分に負けたような気持になっていたのですが、そんな気持ちは持たなくていいと思ったら日頃の悩みも少し軽くなりそうだなと思いました😌


・・・なんだか話がとても長くなってしまいました。今日感じたそのままを綴ったので良しとしますが、私はいつも話が長くなる癖があるのでどうにかしていきます😂(結論いつ状態)

まだ社会人を4ヶ月くらいしかしていませんが、話したり考える内容がこの短期間でとても変わったな~と感じるし、会ってゆっくり話してくれる友人の存在はやはりありがたいと思います。学校で会うような環境がもうないからこそ身近な友達を大切にしたいと改めて思いました。

ダラダラ日記でしたがここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございました🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?