公認スポーツ栄養士

#28 スポーツ栄養を学びたいという学生がうらやましい

なんだか記事を書くペースが2週間に1回になっていて,微妙な感じになっています
そういえば,新年になってから目標とか考えてなかったなぁって思ったんですが,今日から3月...

さて,今年度,念願の公認スポーツ栄養士を取得したのですが,スポーツ栄養に関わりたいと思ったのは,20年弱前です
当時,国内において「スポーツ栄養」という言葉自体はありましたが,スポーツ栄養でご飯を食べている人は限られていました

もっとみる
ありがとうございます!
1

公認スポーツ栄養士になるには ~いざ! 申込の調書を書こう!!!~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。公認スポーツ栄養士になるまでの過程を連載。今回は4回目です。

2021年度の申し込み概要がアップされました。

申込期間は2021年 3 月 4 日(木)~3 月 18 日(木)。今年も2週間です。

更に!!!

コロナ禍のため、2020年度の受講者と専門講習を一緒に受けるため、今年度の受講者は20名程度とのことです。

私のときで(3期目)50名、最近は70

もっとみる
これからも遊びに来てくださいね。待ってます😊
1

【スポーツ栄養士になりたい人・ジュニア選手の家族】理想を現実にする考え方 出来ていますか?

公認スポーツ栄養士 ジュニアアスリート子育て塾の松田幸子です。

▼栄養士向け 実力をつけるヒントマガジン

▼スポーツをする子どもの体も心も強くする 子育てマガジン

▼松田幸子 自己紹介

ここ数日、ジュニアのサポートをしていて、思いついたことを今日は書き起こしておこうと思います。これは

ジュニアアスリートのご家族
これからスポーツ栄養士になろうという学生・栄養士
今、スポーツ現場にいる栄養

もっとみる
次の記事もお楽しみに😉
20

夜中に友人と食べたカップラーメン

実はここ最近落ち込んでいた。
基本的に気持ちの浮き沈みはあまり無いほうだけれど、人間だから傷つくし、痛みを伴うし、前向きになれないこともある。

***

私の記事を読むのが初めての方に簡単に捕捉しておくと、私は栄養士だ。
もう少し詳しく説明すると、スポーツ栄養士と言ってアスリートが試合で最大限の実力を発揮できるよう、日々の厳しくも質の高い練習を継続できるよう、食事の側面からサポートをしているよう

もっとみる
やったー!
8

公認スポーツ栄養士になるには ~受講の手引き・要項からチェック②~

追記:2021年3月26日

2021年度公認スポーツ栄養士養成講習会募集要項がアップされましたので、内容を一部準ずるように変更しました。

2011年10月に公認スポーツ栄養士になりました松田幸子です。以前、自分が記録として残しておいた

公認スポーツ栄養士になるまでの記録

を再構成。私が受験したときと、今では細かい流れが異なっていたりするので、その違いや注意したいポイントも合わせて2021年

もっとみる
これからも遊びに来てくださいね。待ってます😊
3

スポーツ栄養士と管理栄養士の大きすぎる違い

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。

▼栄養士の仕事に直結するスキルをマンツーマンで学べる

先日、とあるスポーツ関係者から聴いた話を今日はご紹介します。

この話は正直言うとスポーツ現場で、必ず1度は出くわす話で、更に、スポーツ業界に対する栄養士の仕事を狭めてしまうことです。

でもそれがわからないんですよね。栄養士側が。

だから、広がっているように見える、スポーツ栄養士の仕事が私が思うより広

もっとみる
モチベーションアップできましたか⤴️
4

花粉症の人も、違う人も、スポーツするなら今年は気をつけて!

花粉飛散量は九州から関東で前シーズンより多い予想です。

こんにちは、ジュニアアスリート子育て塾の松田幸子です。

日本気象協会では2020年12月に春の花粉飛散予測を出しています。

追記:1月20日 に最新の第3報がアップされました。
https://tenki.jp/lite/pollen/expectation/

現在は毎日の花粉飛散情報がアップされています。

今日(1月20日)現在、

もっとみる
ありがとうございます😆
4

子どもがいないスポーツ栄養士が子どもが興味をもつ食育ができるのはなぜ?

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。

よく,講座が終わった後、ご依頼主さまから

「なぜ、子どもが興味を持つ食育ができるのですか?」

と質問されます。せっかくなので、今日はそこにフォーカスしてお話します。

私は結婚していますが、子どもがいません。甥がいたので、

子どもの食事状況については全く知らないというわけではありません

が、子育てをしている親御さんからみたら、関わりは薄いと思います。

もっとみる
これからも遊びに来てくださいね。待ってます😊

Q&A

質問箱のご回答はこちらで回答させていただきます^^

【栄養関係】

Q、管理栄養士の資格を持って就職するにあたって、一番ホワイトな就職先はどこだと思う?(給料、残業手当、休暇、産休の有無などの観点で)
A、私はまだ一社目ですし、ベンチャーでしか働いたことないのでホワイトな会社はよく分かりません、すみません。ただ、病院、受託給食、行政、教育機関、薬局など、様々な業種の話を同期や先輩から話は聞きます

もっとみる
また見に来ていただけると嬉しいです✨
4

子どもが食べたいものを食べさせるのは NG? OK?

ジュニアアスリート子育て塾の 塾長の松田幸子です。今日のテーマは

「食べたいものばかり食べさせるのは NG か OK か」

私が以前、コラムを書いていたアスレシピでもそうですが、一般向けの講座を行うと、このような質問が出てきます。

これはジュニアアスリートだけではなく、子育て中の質問として多いものですね。

ところで、あなたはどちら派ですか?

私は

もっとみる
次の記事もお楽しみに😉
3