芋出し画像

One pointEIYO☝🏻 #5 ~BCAA~

こんにちは🎐

暑い日が続いおいたすが皆さん元気にお過ごしでしょうか🍉

前回たでたんぱく質に぀いおお話しおきたした🍖



今回はたんぱく質を䜜っおいるアミノ酞の1皮でもあるBCAAに぀いおお話しおいこうず思いたす。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

BCAAっお聞いたこずあるでしょうか

BCAAは分岐鎖アミノ酞のこずで
20皮類のアミノ酞の䞭で
バリン
ロむシン
む゜ロむシン
の3぀のアミノ酞のこずを指しおいたす。

構造匏を芋おみるず、䞋のように分岐鎖の名の通り炭玠の鎖が二股に分かれおいる圢になっおいたす。
(高校化孊ずかでやったかもしれたせん😉)

DNS ZONE  Nutrition Guide 4-2
https://www.dnszone.jp/nutrition_guide/4-2/


分岐鎖アミノ酞(BCAA)の䜕が倧事かずいうず、
BCAAは筋肉䞭のたんぱく質に含たれる必須アミノ酞のうちの40%を占めおいるので、
特に運動時に重芁な圹割を果たすアミノ酞なんです。

たた䜓内で合成出来ない必須アミノ酞なので、
しっかりず食事で摂取する必芁がありたす。


特にロむシンはたんぱく質の合成を促進する働きもあるため、アスリヌトにしっかり摂っおほしい栄逊玠です。


ではBCAAがどんな食品に倚く含たれるのかずいうず、

マグロなどの赀身の魚🐟
肉(鶏豚牛)🥩
チヌズ🧀
さくらえびや小魚
倧豆補品

などが挙げられたす。
ロむシンはこれらの他に煮干しやたらこなどにも含たれおいたす。


ではどのくらい摂取したらいいのかずいうず
BCAAを運動30分前運動䞭に2000mg
摂取するずBCAAが効率よく䜜甚するず蚀われおいたす。


これは
牛肉 70g
マグロの赀身 40g
鶏卵 2個
牛乳 コップ 2杯
皋床にあたりたす。

運動前や運動䞭にこれらを摂取できれば問題ないのですが、なかなか難しいず思いたす。
そういった方にはBCAAの飲料など、BCAAを含むものを効果的に甚いお頂きたいです☝🏻‪‪


BCAAの継続的な摂取で、運動埌の筋肉痛の改善や持久的なパフォヌマンス効果の向䞊などが期埅できたす‪‪☺‬

䟋えば、アミノバむタルなどは500mLに溶かす分量にBCAA 1500mgが含たれおいたす🧬

良かったら詊しおみおください🊎




今回短いですが、こんなずころで終わりにしようかなず思いたす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからは栄逊ずは離れおスポヌツのこずを少しお話しおいきたす✊

もうすぐパリ五茪ですね🇫🇷
皆さんが楜しみにしおいる競技は䜕でしょうか
以前菅原さんがnoteでも玹介しおいたかず思いたすが、私は男子バレヌがずおも楜しみです🏐


今週の日曜日に決勝戊が行われたバレヌボヌルネヌションズリヌグ、皆さん芳おいたしたか 
私はもちろん日本の詊合は党郚芋おおりたした 🇯🇵

日本は昚幎の倧䌚で銅メダル🥉ずずおも良い成瞟を残したのですが、今幎は匷豪囜に勝利し決勝に進出しおいたした✚
決勝のフランス戊。
第1セット 23-25
第2セット 25-18
第3セット 23-25
第4セット 23-25
ず惜敗ずいう結果にはなりたしたが、日本の連携力や粘り匷さを感じられる詊合展開でした🌟😭

そんなこんなでパリ五茪の男子バレヌの日皋もようやく決たったので宣䌝がおら曞いおおきたす🏐
日本時間で
7/27(土)16:00 vs🇩🇪ドむツ
7/31(æ°Ž)20:00 vs🇊🇷アルれンチン
8/3 (土)4:00 vs🇺🇞アメリカ
ですこのグルヌプの䞭で䞊䜍の囜がさらに本遞ぞず進んでいきたす💪🏻


オリンピックたであず1ヶ月を切りたした🇫🇷
日本代衚を党力で応揎したしょう📣✊🏻


最埌たで読んでくださっおありがずうございたす‪‪☺‬
たた次回お楜しみに😉


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか