スプリント

足が速くなるための『俊足日記#5』

東京の朝は21℃。

少しずつ秋めいてきましたね。

練習がしやすくなってきましたが、最近はシンスプリント(スネの痛み)が強くなってきて、思うように走れていません。

自分で鍼治療してますが、筋肉は緩んでも原因が解決できていないな〜と。

ちなみに原因は足関節は不安定性と背屈可動域制限かと分析してますが、なかなか自分でやるのは難しいです…

★本日の俊足メニュー★

・120mテンポ走×2本

もっとみる

日本に走り革命を 〜野球専門•スピードトレーニング〜

今年の冬、千葉ロッテマリーンズ背番号4番 藤岡裕大選手に、野球専門のスピードトレーニングをお伝えさせて頂きました!

僕達の走り革命理論では、身体能力は一定のトレーニングを続けると3〜4週間毎に進化すると考えています。月一回のトレーニング指導で、毎回宿題を提出させて頂く事で、走る事以外のスキルが競技に必要な野球やサッカー、ラグビーなど様々なスポーツ選手のスピード向上のお手伝いをさせて頂いています。

もっとみる
嬉しいです
20

足が速くなるための『俊足日記#4』

こんにちは、ナカンダカリです!

昨日はウエイトトレーニングの日。

最近は2日動いたら1日オフという流れで、その中でスプリントトレーニングとウエイトトレーニングを状況に応じて行っています。

30代中盤になってきて、負荷の高いトレーニングを連日行うのは難しくなってきていると感じています。

逆に言えば、自分の身体と対話しながらメニュー考えることで、効率良く目的に応じたトレーニングが積めるとも思っ

もっとみる

足が速くなるための『俊足日記#3』

こんにちは、ナカンダカリです。

昨日は高校のハンドボール部に1日帯同。

コロナの影響で他校との試合が簡単に組めない状況なので久々の練習試合でした。

男子は1年生主体のチームですが、ハンドボール未経験にも関わらず試合を通じて成長しているな〜と感心。

女子は練習で繰り返しやってきたことがほとんど出せず。

「普段の練習から試合のイメージをしよう」とはどのスポーツでも言いますが、具体的にどうやっ

もっとみる

腕振りを考える。結論、個人差ですよね。

どうも、先日友人と作業イプをしたのですが、結局テンションが上がって、ただただ話をし続けてしまった、もっさんです。(次こそは!笑)

さて今回は、「腕振り」に着目して、論文をベースにまとめていきます。

後日、youtubeの方でもアップしますね。(9/19アップしたので追記)

https://youtu.be/hg_asrj5v6U

皆さんは「腕振り」についてどのようにお考えですか?

色々な

もっとみる
スキありがとうございます!よかったら、フォローお願いいたします!

足が速くたるための『俊足日記#2』

こんにちは!ナカンダカリです!

台風や急な雷雨などランナーにとっては走るのが億劫になる天気が続いてますね。

私は昨日、某男子プロハンドボールチームの練習に見学に行ってきました。さすがプロ。身体が大きいのはもちろんのこと、投げるボールが速い(驚)。ジャンプシュートは…絶対キーパーやりたくないです笑。

色々と勉強になったので私が帯同している高校の学生達にもしっかり伝えたいと思います。

さてさて

もっとみる

足が速くなるための『俊足日記#1』

本日は、トレーナーとして帯同している高校ハンドボール部の練習。主に行っていることは、”部員の体調確認”、”怪我人のリハビリ指導”です。その後、私自身もチーム練習に参加して一緒に動いたりします。

★今日の俊足メニュー★

・ハンドボール速攻練習(10分×2本)

・20mスプリント×3本

★振り返り★

・ハンドボール速攻練習

インターバルトレーニングです。7-8割で疾走しながらパスを回しシュ

もっとみる

フットワークと自重筋トレの両立ルーチン、最新版!【大幅アプデしたぜ】

◼︎こんな人にオススメ!

・スプリントや縄跳び、筋トレを両立させたい。
・ルーチンを参考にしたい。

◼︎元ネタツイート

◼︎自己紹介
こんにちは。オレはRay。筋トレ歴15年、プリズナートレーニング歴3年だ。
今回は、「自重筋トレとフットワークのルーチン変更時の考察」について語ろうと思う。

◼︎コンテンツ

1. ルーチン変更する前に悩んでいたこと、そして解決策

今のプログラムにたどり着

もっとみる
うれしいねえ!

走るのが速くなるための俊足トレーニング日記 -始動-

みなさん、こんにちは! ナカンダカリ ヨウです。

9月に入り、早いもので2020年も残すところ4ヶ月をきりました。

今年はオリパラの年になるはずが、コロナで1年が終わる。。。そんな感じですよね。

毎年12月に自分試しとして出場している那覇マラソンも今年は中止になってしまいました。本当残念。

※写真は2019年那覇マラソンの時のもの。走った後の打ち上げが最高です。

こんな感じで毎年、沖縄帰

もっとみる