スプリント中の手持ち無沙汰を解消!チームとPO向けの質問リスト
こんにちはこんばんは。スクラムマスターの いのもえ です。
最近、「スプリント中プロダクトバックログアイテム(PBI)を消化しきったら/手が空いたなと思ったら何をしたら良いのか?」というテーマで話すことが何度か続きました。それを受けて、スプリント中に「何をしようかな」と悩んだときに、やるべき事を見つけられるような問のリストを作ってみました。今回はチームと PO 向けです。
スプリント中に手が空いたら何をしたらいいのか?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。
前提
準拠するスクラムガイド
私は普段 LeSS のスクラムマスター(SM)を担当しているので、今回は LeSS に準拠してみます。LeSS では先日専用のスクラムガイドが公開されていますので、 1 チームのガイドに準拠すると少し違う印象を持つこともあるかもしれません。
LeSS 版スクラムガイドと 2020 年版スクラムガイドの気になった違いは以下にまとめています。ご興味がありましたらこちらも是非!
各リストの見方
各リストは、すぐに対応したほうが良いだろうと思われるものが上になるように並べてみました。悩んだ方は上から問に回答いただきながら「なにをやるべきか」の目星をつけていただくのが良いと思います。
チーム(開発者)に贈る質問リスト
チームはスプリント中のインクリメント作成におけるあらゆることに専念する役割です。
プロダクトバックログ(PBL)にはインクリメントを作り続けるために必要な作業が入っていますか?別のリストが存在している場合、 PBL に移すことはできませんか?
スプリントバックログは最新の状態になっていますか?
スプリントバックログはチームが実際に行う予定のもの、行ったものになっていますか?スプリントに関係の無い仕事が入っている場合は取り除きましょう
プロダクトの品質を高めるために、テストやユーザーテストの観点で見落としている点はありませんか?
チーム内の異なる職種間でスムーズに連携できていますか?他の職種のメンバーにサポートが必要ではありませんか?
他のチームの PBI は終わっていますか?手伝うことはできませんか?
Done の定義(完了の定義)のうち、手動で確認しているものはありませんか?自動にできませんか?
顧客やステークホルダーとのコミュニケーションやフィードバックの収集が十分に行われていますか?改善の余地はありませんか?
Done の定義に技術負債の返済に関する内容が含まれていますか?
PBI を追加し、終わらせることはできますか?
必要に応じて他のチームと連携できていますか?何かの MTG まで待ったりしていませんか?
レトロスペクティブでいろいろな方法を試していますか?
自分のチームの進捗管理をより改善するために何をしたら良いですか?
自分のチームで「誰が何をやるのか」を決めることをより迅速にすることはできませんか?
自分のチームで価値提供するために他のチームや部門に頼っていることはありませんか?自分のチームで完結するためにできることはありませんか?
自分のチームで、肩書や役割によってできること・できないことが制限されていませんか?ある場合、制限を外すことはできませんか?
プロダクトオーナー(PO)に贈る質問リスト
PO はチームの作業から得られる製品の価値を最大化すること、効果的な PBL の管理に責任を持つ役割です。
PBL は PO の最新の考えで優先順に並べられた状態になっていますか?
新しく発見され要求や要望が PBL に含まれていますか?
技術負債の解消やそれらを回避する方法について知っていますか?
PBL がプロダクトチーム(チーム、 SM を含めた LeSS チーム全体)とチーム外のステークホルダーに対する情報発信の起点になっていますか?
プロダクトバックログリファインメント(PBR)は PO 以外にもチームや顧客、ユーザー、ステークホルダーといった人たちが参加し、 PO を支援する状態になっていますか?
プロダクトの定義は可能な限り広くなっていますか?
PBL は誰でも使い方がわかるようになっていますか?
PBL がどのようにプロダクトビジョンを達成するか明らかになっていますか?また、理解されていますか?
〆
今回は、 SM としていろんな話をする際に良く出てくるチームや PO に向けてリストを作ってみました。 SM やマネージャー向けも需要があれば作ってみたいと思います。
参考にした資料
LeSS 版スクラムガイドの他、以下の資料も参考に作成しました。